上 下
329 / 342
小さな春の嵐

その1 ③

しおりを挟む
「はい、かんぱーい」

 奏人の声に合わせて、軽くグラスを合わせた。やはり仕事の後のビールは美味だ。
 この話題もどうかと思いつつ、暁斗は隆史に訊いた。

「隆史くんの実家のほうは? 金沢市内は地震は大丈夫だった?」
「あ、僕の実家も母の勤務先も大丈夫です……ライフラインも戻ってます、日本人の観光客もぼちぼち戻ってるみたいで」

 それはよかった、と暁斗は正直に言った。暁斗の部下や、大学のゼミの後輩に金沢出身の者がいる。地震の発生が元旦だったので、営業課の部下は帰省中だった。生きた心地がしなかったし、東京に戻るのも後ろ髪を引かれる思いだったと話していた。ゼミの後輩も大事無かったが、親戚に輪島市に住む人がいるらしく、自分よりもむしろ、そちらのほうがこれから心配だと、メッセージが回ってきた。

「外国人観光客は普通に来てるんだ?」

 奏人はグラス片手に、軽く驚いたように言った。隆史はそうみたいです、と苦笑気味に応じる。

「ヨーロッパ人なんか地震めちゃくちゃ怖いくせに、割と何でもないように来てるそうです」
「日程的に、キャンセルとか変更がしにくいのもあるんだろうな……さすがに能登半島は行きにくいだろうけど」

 隆史にも、能登の親戚が3家族いるらしかった。ひとつの家族は、金沢に避難しており、小学生と中学生の子どもが4月から金沢の公立に通い始めたという。

「いつ帰れるかわからないのが辛いって、母に話してたそうです」

 それを聞いて、奏人は小さく溜め息をついた。

「僕の行ってる大学、関西だから北陸出身の学生も結構多いんだよね……僕はゼミとか持ってないから個々の学生の事情はわからないけど、お正月からあの地震は……」
「これからお正月に帰省する度に、思い出すことになるんだろうな」

 暁斗もその子たちと北陸地方の人たちを気の毒に思う。隆史は山中と一緒に、金沢に年末に帰省して、大みそかに東京に帰ってきていたという。

「僕の実家に年末に行って、3ヶ日が過ぎてから、穂積さんの家にちょこっと顔を出すってパターンで……だから僕は地震の時にいなかったんですよ」

 奏人はそうだったんだ、と頷いた。

「いなかったのがいいのか悪いのか、判断が微妙だけど……妹さんは?」
「帰ってました、揺れた時に母と家を飛び出したらしいです」
「だろうね、怖かっただろうな」

 そういえば山中は確か、ゲイであることをカミングアウトして父親と険悪なはずだが、もう和解しているのだろうか。さりげなく隆史に訊いてみると、今でもたぶん微妙ですよ、と彼は軽く肩を竦める。

「だから3ヶ日過ぎてからちょこっと行くんです、ご両親とも僕には普通に優しいんですけど……穂積さんのほうが意固地になっている気もします」
「ああ、あの人らしいね」

 暁斗はビールを飲んでから苦笑した。冷めてしまうので、食事に集中することにする。新キャベツと新じゃがいものサラダも美味しくて、暁斗はいたく幸せだ。
 奏人は山中の話題を微妙にずらそうとしたのか、明るく言う。

「うちも年末に僕の実家に行って、年が明けてから暁斗さんのおうちに行くよ……まさかそんな年末年始を送るようになるなんて、想像もしなかったけど」

 隆史も笑顔を見せる。

「ふふふ、奏人さん何気に惚気てます?」
「まあそんなとこ」
「ごちそうさまです」

 隆史が3人のグラスにビールを足す。暁斗は奏人が、本来縁を切りたいと思っていてもおかしくない、秘密の副業の後輩から慕われているのを見て、自分も嬉しくなるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘えたオメガは過保護なアルファに溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:1,892

満月に飛んだ曾お祖父ちゃんの零式艦上戦闘機 ~時を越えて~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

魔王さんのガチペット

BL / 連載中 24h.ポイント:717pt お気に入り:3,414

可愛いだけが取り柄の俺がヤクザの若頭と番になる話

ivy
BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:872

あなたの声を聴かせて

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄される悪役令嬢ですが実はワタクシ…男なんだわ

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:53

ふれたら消える

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:51

処理中です...