上 下
38 / 82
12月

3-⑤

しおりを挟む
 自ら黒歴史を暴露する恥ずかしさで、段々と話す声が小さくなる晃嗣に、朔は言った。

「あいつが全部悪いんじゃないか、何で柴田さんがそんなに申し訳なさげに話すんだよ」
「……人のスマホを覗き見した罰なんだ」
「何? その後ろ向き過ぎる発言……わからなかったら不倫する羽目になったんだろ? もし奥さんにバレて訴えられたら、柴田さんが慰謝料払わなきゃいけないんだよ」

 朔にさとされて、晃嗣はそうだな、と呟いた。

「だから神様は柴田さんを間一髪で助けてくれたんだって」

 朔の言葉に、そうか、と晃嗣は考える。きっとあの夜憲一と寝なかったのは、正解だったのだ。……今になって、ようやく心からそう思える気がした。
 とんかつとチキンカツのランチがやってきた。揚げたての香ばしい匂いは、気落ちした晃嗣の胃袋を刺激してくれた。

「あんな奴は柴田さんに相応ふさわしくない」

 朔は割り箸を2膳取りながら言った。晃嗣は彼に礼を言い、箸を受け取る。

「柴田さんが悩んで悲しんだことなんか、これっぽっちも想像してなさそうだし……人としてアウトだ」

 朔はキャベツの千切りを一番に口に入れた。晃嗣もそれに倣う。血糖値を急上昇させない食べ方である。
 チキンカツは衣がさくさくして身が柔らかく、美味だった。晃嗣は恋愛の失敗を朔の前に晒した情けなさや恥ずかしさが、少しずつ癒されるのを感じていた。

「あ、朔さん、ひとつ訂正」

 汁椀を手にした晃嗣は思い出して、言った。

「あの人ネコなんだ、穴があれば何処にでも突っ込む訳ではないよ」

 朔はとんかつを飲み下してから、露骨に嫌な顔をする。

「……女にはれて男には挿れさせるのか、俺にはわからん……てかそんなこと訂正しなくていいって」
「きみがあの人がタチと思ったということは、俺がネコになるんだろ? それは事実じゃない」

 晃嗣の言葉に、朔はにやりと笑った。こいつはもし俺とやるとしたら、俺を抱く気なのか。晃嗣は軽く困惑する。
 しかし自分が朔を抱くというのも、何だかピンと来ない。晃嗣はタチとしての自分のアイデンティティが、朔のせいで揺らぎ始めているのではないかと、ふと恐怖混じりに感じた。

「それと、こうちゃんって何だよ」

 恐れのようなものを振り払うべく、晃嗣は言った。ご飯を頬ばっていた朔は、軽くごめん、と応じる。

「あいつに親しいアピールしたかったから、不愉快だった?」
「あ、いや……」
「家族からこうちゃんとは呼ばれてなかった?」
「は?」

 晃嗣は思わず横に座る朔の顔をまじまじと見た。彼はきれいな形の目を、ゆっくりとまたたく。

「何かそんな感じがしたから……個人の感想です」

 確かに母方の祖父母は鬼籍に入るまで、晃嗣をこうちゃんと呼んだ。成人してからは恥ずかしかったが、晃嗣の兄がちゃんづけされるのを早くから嫌がったので、否定しなかった。祖父母孝行の気持ちがあったかもしれない。

「柴田さんもプライベートでは俺のことはさっくんでいいよ」
「へ?」

 は行の疑問形を連続して繰り出す晃嗣に、朔は何でもないように続ける。

「俺実家でさっくんって呼ばれてるから、違和感無いんだよね」

 何故お互いの呼び方の話なんかしているのだろう? いい年をした男どもが、本気でこうちゃん、さっくんなどと呼び合うつもりでいるのか? それはきっと周囲がドン引きする。人目を気にしなくていい場所ならいいだろう、例えばホテルや家の中とかなら……さっくんと呼んだら、喜んでくれるのか。でもこうちゃんはちょっと……。

「柴田さん、味噌汁そんなに熱かった? 顔赤いけど」

 朔の良い声に晃嗣は我に返って、何でもないとややつっけんどんに答えた。自分の妄想が、いよいよ救いようの無い方向に振れ始めたことが、やはり恐ろしかった。
 朔は美味いね、と言いながらとんかつに箸先を伸ばす。鼻筋の通ったきれいな横顔を盗み見しながら、晃嗣は助けられた嬉しさと、この先朔とどうつき合って行けばいいんだという不安混じりの迷いの間で、気持ちをふらふらさせていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

婚約破棄から始まる人生

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,961

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:4

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:22

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:8

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:393

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

致死量の愛と泡沫に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,863pt お気に入り:68

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:4

処理中です...