彼はオタサーの姫

穂祥 舞

文字の大きさ
上 下
50 / 79
第4幕/おっさんフィガロとときめくピンカートン

第5場②

しおりを挟む
 説明するのが面倒なので、結論だけ述べた。

「片山が俺に引け目を感じることなんか何も無い」

 しかし三喜雄は気怠げに首を横に傾けた。

「俺はおまえほど音楽に全てを賭けてない」
「は? じゃあ院まで来て何勉強してるんだ?」
「え、音楽だろうな」

 三喜雄は低く笑いながら答える。

「だから何の迷いもなく音楽やってる塚山が、キラキラ眩しくてたまにムカつく」

 目の前で三喜雄の顔に浮かんだ、やや自虐的な笑みを、天音は今まで見たことが無かった。ムカつくとは、どれくらいのレベルなのか、天音にはわからない。ただ、迷わず全てを音楽に委ねられない思いから、彼の教職課程へのこだわりなどが生じているのだということは、納得できた。
 三喜雄は真面目な顔で言う。

「これは完全に私の勝手で卑屈な思いでありまして、塚山様が私ごときの友達の称号を泣くほど欲してらっしゃるとは、想像だにしておりませんでした」
「……どこの執事なんだよ」

 天音は突っ込んでから、小さく溜め息をついた。

「俺だっておまえがいつも一曲一曲に魂吹き込んでくるのが羨ましい……俺はこんな風には歌えないって、高3の時に察してたのかも」

 それは、一生口にしたくなかった言葉だったかもしれない。敗北感のようなものを覚えながら、天音は目を閉じた。すると肌触りの良い軽い布団が肩まで引き上げられた。

「俺なんか所詮小物だっつの、おまえはいつも俺のずーっと先を走ってるよ」

 吐息混じりの柔らかい声がした。少し笑いが含まれているようだった。

「舞台の真ん中に立つ人間に、エキストラが友達呼ばわりするの、恐れ多いんだって……」

 小さな電子音がした。瞼の裏が暗くなり、おやすみ、と遠くで声がする。
 三喜雄の言ったことには間違いがある。天音はまだ三喜雄の先を走っていると思うが、彼は断じてエキストラではない。だから友達じゃないというのなら、全力で否定したかった。
 それにしても、プライドの高い自分が酔っ払って泣き喚き、旧知の男に友達と認めろなどと絡んだなんて、本当にどうかしている。末代までの恥レベルの大失態だ。家族には絶対話せない。持って来た白ワインに、何か変なものが入っていたのかもしれない。見たことの無い珍しい銘柄を選んで、美味しく飲んだのだが。
 にもかかわらず、天音の心は凪いでいた。自分のことで泣いたのは、何年振りだろうか。こんなにすっきりした気持ちになること自体が久しぶりで、襲いかかってくる眠気さえも気持ちいい。緩くつけられたエアコンの風が、泣き腫らした瞼を冷やしてくれる。

「片山」

 目を閉じたまま呼ぶと、ふん、と低い声がベッドの下から聞こえた。

「俺たち友達だよな」
「ん……もう塚山が可哀想だからそういうことでいい」

 ふにゃふにゃした返事だった。三喜雄は半分寝ているのだろう。

「憐れみかよ……」

 そのうち、すう、と自分のものでない、深くて長い呼吸音が聞こえ始めた。まあいい、今はとにかく、全てを忘れて安心して眠ろう。天音は思う。横で寝ている男は、この騒々しい都会で、いや、この世の中で一番信用できる奴だから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

空色のクレヨン

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

武田義信に転生したので、父親の武田信玄に殺されないように、努力してみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:327

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:328

シーフな魔術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:502

異世界グランハイルド・アレンと召喚獣-守護魔獣グランハイルド大陸物語ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,224

腐男子くんの◯◯◯◯不可避待ったナシ⁉

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:4

処理中です...