彼はオタサーの姫

穂祥 舞

文字の大きさ
上 下
18 / 79
第2幕/ふたつ隣の部屋

第5場②

しおりを挟む
「持ち歌、ただし原調だとファルセット使わなきゃ無理かな」
「ああ、三喜雄の歌いやすい調に柳瀬さんが直してくれるよ」

 亮太は軽い興奮を覚えた。片山はいつも見せる、お人好しそうな緩い表情を少し消して、きれいな目の中に強い光を灯している。持ち歌だと言い切るだけの自信があるのだ。

「Bist du bei mir, geh ich mit Freuden, zum Sterben und zu meiner Ruh ……」

 片山は小さく、しかし明瞭なドイツ語で1節を歌った。亮太はどきりとする。さっき彼が「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を口ずさみ漂った淡い色気が、深い哀調に変化したように思えたからだ。何なんだ、こいつ何も言わないけど、めちゃくちゃ歌えるんじゃないのか? しかし軽い違和感を覚えたので、亮太はすぐに確認する。

「待って、そんな何というか、哀しみ寄りの歌なのか? リクエスト曲なんだけど」

 片山はひとつゆっくりまばたいて、説明した。

「あ、歌詞の意味が、『貴方が私の傍にいてくれたら、私は喜んで向かうことができる、死と安らぎに』って感じなんだけど……まあ長調のきれいな曲だし、もう少し明度上げようか?」

 それを聞いて、ほとんど亮太は打ちのめされたような気分になった。天崎が同じ曲をちらっと歌っているのを聴いたとき、彼の声質のせいもあるだろうが、明るく爽やかな印象を受けたからだ。そうじゃない、と思った。あの夫人はきっと、亡くしたご主人を悼む気持ちから、この曲を聴きたいと言ったのだ。ならば片山の解釈が正しい。

「いいや、不勉強で悪かった、さっきの感じでいい」
「そうなの? ライブハウスにはちょっと不似合いな気がするけど」

 亮太がリクエスト者の話をすると、片山は表情に同情のようなものを浮かべ、そうか、と呟いた。それを見て、優しいのだなと思う。
 よし、面白い。亮太はスマートフォンを取り上げ、すぐに柳瀬にヴォーカルをゲットした旨を連絡する。

「バイト入ってる? この日の本番は9時からなんだ……当日リハ無しだから、1回合わせの日を作るよ」

 亮太が段取りを始めると、片山は頷く。

「それでいいよ、バイトは30分早く上がらせてもらえれば、休まなくてもいけると思う」

 片山がやる気になっているので、亮太まで楽しくなってきた。彼と共演するのは、クラシックでは編成的に難しいので、良いチャンスだ。
 そんなことを考えていると、片山が口を開いた。

「楽しみだな……寝込んでた2日間、亮太のクラリネットを子守唄にしてたけど、今度はちゃんと聴ける」

 聴いてくれていたのかと思い、亮太はらしくなく照れ隠しをする。

「おう、もうちょいエロ増しで横からガンガン吹いてやるよ」
「うん、俺クラリネットの音って好きだ」

 片山はぱっと明るい笑顔になった。

「高校のブラバンはほぼ接触無かったし、大学の器楽専攻にクラリネットは上の学年に1人しかいなくて、よくよく聴いたことなかったけど……何か沁みる」

 片山の言葉は、亮太の身体の深い場所に響いた。亮太の音を通じて、クラリネットそのものの魅力を感じてくれている。家族からも、交際してきた男や女からも、そんな風には言われたことがない。もちろん自分の音楽を褒めてもらえるのは嬉しいが、今の亮太が伝えたいのは、自分がどうこうというよりも、クラリネットとはこういう音楽が奏でられる楽器なのだという、根本的な存在意義に近い。片山の言葉は、その想いにジャストミートした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

空色のクレヨン

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

武田義信に転生したので、父親の武田信玄に殺されないように、努力してみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:327

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:328

シーフな魔術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:502

異世界グランハイルド・アレンと召喚獣-守護魔獣グランハイルド大陸物語ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,224

腐男子くんの◯◯◯◯不可避待ったナシ⁉

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:4

処理中です...