上 下
9 / 12

第一歩

しおりを挟む
2016.1222木曜
満を持して、
メンタルクリニックに伺ったんですけど。
えっと、
精神科は基本木曜日休診が多い。
祝日ももちろん休み。
14時くらいに入店して、
マスク(防寒)していったら、
風邪ですか?
病院、間違ってませんか?って受付で言われて、
「はじめてなんです。」ってぼそぼそ喋って、
保険証だして、
問診票かいて、
だいたいの時間わかります?
外出たいんですけど?!
って3回くらい言ったんだけど、
途中で血圧図ったりするんでーの一点張りで、
もう諦めた。
初診だから、
問診票をもとに看護の人と話して、
背と体重と血圧はかって、
メンタルチェックシート描いて、
そのチェックシートがめちゃくちゃあるある!
そうそれそれ!
みたいな感じだったのに。
いざ、
医者と対面したら、
いやね、
こっちも、
この日ごろの精神状態をなんていったらいいのかさっぱりで、
「情緒不安定」としか書かなかったこっちもそりゃあね、
少しは悪かったなとは思ったよ、
でもね、
扁桃腺直すところからじゃないって言われて。
マスクしてるから、
風邪じゃないのね。
扁桃腺腫れてると、
気分が不安定になるから。
風邪治っても不安定だったらまた来てみたいな。
2時間くらい待っての、
診断。。。
つうか、
地元の地形に詳しくて、
「詳しいでしょ?僕、開業してるからね。」と。
やっぱ、母体一緒じゃなかった?
介護の職場名言ったら、
無言だったんだけど。
なんで辞めたの?
「ついていけなくて。」
「彼氏は?結婚は?」
「いないです。友達もいなくて。」
にも無言だった。
ひどい。
茶髪でちゃらちゃらしてる精神科医の病院、
ここ??
違う??
じんわりきく漢方を処方してもらった。
会計だって思ったら、
血された。
やっぱ、
脈が出なくて、
ここでも一回さしてみるねつって。
最近の採血、
賭博多くない?
いや、
うん、
血、出なかったんだけど。
ここじゃなかったねーつって。
いや、うん。
ぐいぐいって血管に針を刺されて、
黒めの血が。。。
いや、でも、
この前の健康診断とは違って、
刺されたとこ全然痣になってなかったんで、
あの看護師は凄い。
睡眠薬つうか、
落ち着かせる薬と、
小児のひきつけを抑える薬貰ったんだけど。。。
ひきつけつうのはあながち間違ってはないんだけど、
辞書ひっぱったわりに、
本当緩い薬貰ってきた。。。
5000円くらいかかったんだけど、
トータル。。。
待合室も、結構普通だった。。。
偏見って怖い。。。
健康診断っていえば、
BMIが肥満になって、
まさかの便潜血で、
再検だったんだけど。。。
肛門か。。。
大腸か。。。
定期的に医者にけつ見せるの耐えられないんだけど。。。
13、23で、
これが私の厄年か。。。
しおりを挟む

処理中です...