上 下
5 / 14

4.

しおりを挟む
「なっ……!?」

「「「えっ……。」」」


周囲がざわつく。
殿下も驚きのあまり目を見開いて、口が半開きになっていた。


「今夜はご招待くださり、ありがとうございます。夏季休暇中は殿下に会える機会があまりありませんから、本当に嬉しいですわぁ!」


周囲の反応を気にも止めずに、ルーシアは話を続けた。
ルーシアの両親であるトゥリーゼ伯爵夫妻は、顔を覆って今にも倒れそうになっていた。
それでも娘の事だからと、行く末を見守っている。
早く連れ帰った方が良い気がするのだけれど……。


「はぁ……もういいわ…。」


ここまで礼儀知らずな姿を見れば、私が怒ったところで、彼女に味方をする人はいない。
たとえいたとしても、この感情を抑えるということはできなかった。


「殿下とお会いできて、私…私っ……本当に……」

「いい加減にして頂戴!」

「っ!?」


私がルーシアの後ろから大声でそう言うと、彼女はビクッと少し飛び跳ねてこちらを振り返る。
相手が私だと気付くと、途端に表情が薄ら笑いに変わる。
まだ自分が優位な立場にあるとでも思っているのかしら。
頭がお花畑の様子。


「ルーシア。貴方は自分が何をしたのか、理解しているのかしら?」

「…?殿下に挨拶をしただけですわ。それの何がいけないと言うの?」

「ジェヌア殿下の婚約者である私が挨拶をしていないというのに、何故貴方が先にしているの?貴族として今の自分の行為が何を意味するのか、知らないとは言わせないわよ。」

「はぁ?何を強気になっているの?悪役令嬢風情が、ヒロインである私に説教するんじゃないわ!」

「……はぁ…。」


あまりの愚かさに、言葉が出なくなる。
伯爵令嬢であるルーシアが、侯爵令嬢である私にこのような物言いをしたのだ。
貴族が大勢招待されている公の場で、醜態を晒し続けている。
強気なのはどちらかしら。


「「確か伯爵令嬢のルーシアだったか。未来の王妃様に向かって!」」

「「「悪役令嬢?の意味は分からないけれど、セスア様は悪人ではないわ。」」」

「「そもそもセスア様を差し置いて、先に挨拶をするなど不敬極まりない!」」


そんな周囲の声を、相変わらず聞こえていない様子のルーシア。
さらには、ため息をついた私に殴りかかろうとしてきた。
驚いて、頭を守るように両手を添えた瞬間……


「ルーシア!」


振り上げられた拳の手首を握り、止めていたのはルーシアの父だった。
威厳に満ち溢れた声で、ルーシアを制す。


「そこまでだ。今日はもう帰るぞ。」

「嫌ですわ!殿下とお話できる機会ですのよ!?」

「いいから言うことを聞け!」

「……分かりました…。」


父に叱られたからか、さすがのルーシアも言うことを聞いた。
鬼の形相の父に、気圧されたのでしょうけれど。
どうやら、甘やかされて育ったわけではない様子。
両親はしっかりとしている感じがした。
きつく説教をしてくれるとありがたい……。


「皆様、娘がご迷惑をおかけしました…。全ては私の責任です。罰は私が受けましょう。……娘にはきつく叱っておきます。では失礼致します……。」


去り際、トゥリーゼ伯爵が頭を下げた。
最悪の場合、伯爵は罰を受けることになるでしょう。
爵位の降格が最大だが、今回はルーシアの行いに対し謝罪をするという適切な態度を取っている。
そこまで大きな罰となることはないはず。


「「「……。」」」


静まり返るパーティー会場。
私の顔色を伺っているみたいね。
そこで手をパンッと一度叩く。


「皆さん、パーティーの続きを楽しみましょう。」

「「「……。」」」


私が言った言葉に、集まっていた貴族達は驚きつつも、気まずそうに俯いた。
もう一声かけなければならないと感じ、私は言葉を続けた。


「確かに彼女は許されざる行いをしました。ですがそれは、パーティーを中断する理由にはならない……私はそう思います。」

「「「……。」」」


私の言葉に貴族達は顔を見合わせ、頷き合う。
そしてもう一度乾杯をし、何事も無かったかのようにパーティーは再開された。
私は改めて殿下に挨拶をし、その後は食事や会話を楽しんでいた。
その途中、三大公爵家であるディザウェル公爵家の当主が私の前で一礼し、声をかけてきた--
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:4,593

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:1,628

完結 婚約破棄をしたいのなら喜んで!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:404

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:747

婚約者を追いかけるのはやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:5,424

処理中です...