上 下
138 / 140

第138話 衝撃の出産

しおりを挟む
とある日。


祐輝は仕事の出勤が遅く家でゆっくり眠っていた。


毎朝6時には起きているが今日は13時から出勤だ。


心地よくゴミ屋敷と化した部屋の中で眠っていると、リカの悲鳴が聞こえた。


時刻は7時だ。




「うるせえな・・・まだ朝だ・・・」




不機嫌そうにムクッと立ち上がると階段を降りてリカを探していた。


悲鳴が聞こえる部屋の扉を開けてみると、リカがしゃがみこんでいた。


驚いた祐輝は近づくとどうしたのか尋ねた。




「お腹痛いの!!」




その悲鳴にも怒号にも聞こえる声でそう叫ぶとまた叫んでいた。


祐輝は何が起きているのか直ぐに理解した。


子供の出産予定は11月と言っていた。


だが今は10月だ。


リカは定期検診に行かずに勝手に出産予定日を祐輝に話していた。




「お前・・・定期検診の金どこやったんだよ!?」
「うるさい!! もう出ちゃう!!」





リカは叫ぶと下着を脱いでその場にしゃがんでいた。


それから僅か数秒の事だった。


血が吹き出して流れ出る様に子供が出てきた。


子供は泣いているがへその緒が繋がっている。


祐輝は絶句したまま、泣いている子供に毛布をかけた。


我に返った祐輝は直ぐに救急車を呼んだ。


10分後には救急車が到着したが、隊員ですら驚いていた。


直ぐに子供を搬送する準備を始めたが、救急隊はある事を祐輝に問いかけてきた。




「車両にはお母さんかお子さんの1人しか乗れません・・・どっちにしますか? 直ぐにもう1台来ますが。」




この問いに対して祐輝は即答だった。


うなずいた救急隊は子供を抱えて救急車に乗せた。


リカを救急隊に任せて家に置いていくと子供と共に病院へ向かった。


病院へ向かう道中で祐輝は救急隊員に叱られていた。




「どうしてこうなったんや?」
「妻の言っていた出産予定日が嘘でした・・・」
「自分は確認したんか?」
「いや仕事が・・・」




睨みつける隊員は「言い訳すな!!」と声を上げていた。


「後少し遅かったらお子さんが死んどったかもしれんのや!!」と怒りをあらわにする隊員の言葉をただ黙って聞いていた。



彼の怒りは痛いほど理解できた。


本当なら自分だってそうしたかった。


定期検診に付き添って、子供の経過を見ていたかった。


だが、リカは必ず祐輝が仕事の日に行ったと話していた。


祐輝は疑っていたが問い詰めれば「死ぬ」と癇癪(かんしゃく)を起こす。


隊員と目を合わす事もできずに下を向いている祐輝の前で小さな命がこんな状況でも必死に生きようとしていた。


体中に血がついた命は前も見えずに懸命に命の唄を奏でている。


祐輝はたまらず泣いていた。




「生きててよかった・・・」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

夏の決意

S.H.L
青春
主人公の遥(はるか)は高校3年生の女子バスケットボール部のキャプテン。部員たちとともに全国大会出場を目指して練習に励んでいたが、ある日、突然のアクシデントによりチームは崩壊の危機に瀕する。そんな中、遥は自らの決意を示すため、坊主頭になることを決意する。この決意はチームを再び一つにまとめるきっかけとなり、仲間たちとの絆を深め、成長していく青春ストーリー。

バッサリ〜由紀子の決意

S.H.L
青春
バレー部に入部した由紀子が自慢のロングヘアをバッサリ刈り上げる物語

坊主頭の絆:学校を変えた一歩【シリーズ】

S.H.L
青春
高校生のあかりとユイは、学校を襲う謎の病に立ち向かうため、伝説に基づく古い儀式に従い、坊主頭になる決断をします。この一見小さな行動は、学校全体に大きな影響を与え、生徒や教職員の間で新しい絆と理解を生み出します。 物語は、あかりとユイが学校の秘密を解き明かし、新しい伝統を築く過程を追いながら、彼女たちの内面の成長と変革の旅を描きます。彼女たちの行動は、生徒たちにインスピレーションを与え、更には教師にも影響を及ぼし、伝統的な教育コミュニティに新たな風を吹き込みます。

坊主女子:女子野球短編集【短編集】

S.H.L
青春
野球をやっている女の子が坊主になるストーリーを集めた短編集ですり

刈り上げの春

S.H.L
青春
カットモデルに誘われた高校入学直前の15歳の雪絵の物語

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

処理中です...