上 下
13 / 26

第十三話 婚約の申し入れ

しおりを挟む
「私のアクセサリー類、置いていくから、カリン、自由にお使いなさいね」

 モウト侯爵家に居を移すという前日に、お姉さまがアクセサリーを入れた箱を荷物の中から抜いてきた。
 あらかた姉のものはあちらの邸宅に移されていたが、これはまだ残されていたのだろう。

「いいの?」
「私が使うものは別にしてあるわ。結婚したらもう使えそうになさそうな幼いデザインのものばかりだし、他の男性からいただいたものなんて、彼に悪くて持っていけないでしょう?」
「バカね、そういうのこそ女の勲章よ。歳とってから後で見て、ニヤニヤするのよ」

 母の言葉にそういう時が来るのかなぁと思っていれば、姉はいいのよ、と首を振る。

「それなら、カリンに使ってもらった方がアクセサリーも喜ぶわよ」
 だから貰ってね、と押し付けられたが、どうすればいいのか対応に困ってしまう。
 とりあえず開いてみたが、思った以上に多種多様なものと、それなりの値段がしそうなものもあって、受け取るにも気が引ける。
 姉がモテていたのは知っていたが、男性からそんなに貢がれていたのね、と思うとわかっていてもさすがだ。
 自分が使おうかどうかというわけではなく、ただ眺めていたが、その中に1つ、見覚えのあるものがあって思わず手に取った。

「どうしたの?」
「ううん、なんでもないの」
 手の中に思わず隠して、そしてそれをまた丁寧に箱に入れる。
 それは、自分とデュークが一緒に出掛けた時に、彼が姉のために買ったブレスレット。
 自分とデュークの二人の思い出の物も、ここに置いてけぼりにされるのだと思うと、なんとなくあの夏の思い出までもが色あせたような気になってしまう気がする。
 そんな自分の未練を断ち切るように、パタン、と箱を閉じた。








 ――半月後。


 珍しく父の書斎に呼ばれた。

 邸宅の中でも書斎は当主として父が仕事を行う部屋。
 執事や従僕などは立ち入りを許されていても、他の者は呼ばれた時以外は立ち入り禁止が原則だった。
 何事だろうと足を踏み入れれば、母もそこにいた。
 ソファに座るよう指示をされ座れば、目の前に先ほど届いたという先触れの書簡と、これから正式な使者が来るということを告げられた。

「先にこの件について話し合っておく必要がある。リントン辺境伯から、子息デューク殿とお前の婚約の申し入れがあった」
「……私に、ですか?」
「ああ」

 父はどっかりと座り込むとなぜだろう、がっくりと肩を落としている。
 
「ヨーランダの結婚が決まるまでに時間がかかったと思ったら、カリンの方は一瞬だったな。まだ社交界に出入りもしていないというのに……」
「あなた、まだお受けすると決めたわけではないですよ」
 母は父の隣に座り、肩に手を当てて慰めている。
「カリン、そんなに急いで決める必要もないのよ? 社交界で広い世界を見て、他の人を知ってからでもいいし。でもデュークならいいと思うわね……むしろダメな要素あるかしら?」

 急いで決める必要もないと言われたその口で、母に逃げ場を潰されている気がするのだが、気のせいだろうか。
 お姉さまとデュークがお付き合いしていたという点がかなりの減点要素な気もするのだけれど、両親はその辺りは気にしないようだ。そういうものなのだろうか。
 もしかしたら、その事自体を知らなかったのかもしれないが。

「……お姉さまがいたらなんておっしゃってたかしら」

 姉はもうここにはいないけれど、思わずそう口にしてしまったら、母にたしなめられた。

「なんでもかんでもヨーランダに頼るのはやめなさい。それは貴方の悪いところよ。自分の結婚なのだから、自分で決めなさい」

 それはそうだけれど、でも……。

「とりあえずはまだ社交界デビューをしていないのだから、婚約式をいつにするかだよな。ヨーランダのようにバタバタするのはもうごめんだ」
「そうね、婚約期間が長いことで不都合はないのだしね。お相手も領地が近いからほんと楽だわ」

 ……こんな言い方をされたら、もうこの結婚は決まっているようなものではないのだろうか。
 私は小さくため息をついた。

「お受けいたします。使者様にそのようにお答えください」
 私がそういうのが分かっていたかのように、父が頷いた。
 そして私を見つめるその目が潤み、そっとハンカチで父が目頭を押さえている。歳なのだろうか。父の涙腺が緩くなっているようだ。
「そうか」
「あなた、泣かないで。カリンはまだまだ子供だから、お嫁に行くのは随分と先よ」

 しんみりとしている二人を見ていると、断った方が親孝行だったような気がしてきたが。

「あ、お嬢様」
「私のお茶はメアリーが飲んで」

 ドアを開けたらお茶を運んできてくれたメイドと入れ違いになる。
 本人よりも感傷的になっている両親に付き合ってられない、と一足先に執務室を逃げ出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

【完結】お姉様の婚約者

七瀬菜々
恋愛
 姉が失踪した。それは結婚式当日の朝のことだった。  残された私は家族のため、ひいては祖国のため、姉の婚約者と結婚した。    サイズの合わない純白のドレスを身に纏い、すまないと啜り泣く父に手を引かれ、困惑と同情と侮蔑の視線が交差するバージンロードを歩き、彼の手を取る。  誰が見ても哀れで、惨めで、不幸な結婚。  けれど私の心は晴れやかだった。  だって、ずっと片思いを続けていた人の隣に立てるのだから。  ーーーーーそう、だから私は、誰がなんと言おうと、シアワセだ。

忙しい男

菅井群青
恋愛
付き合っていた彼氏に別れを告げた。忙しいという彼を信じていたけれど、私から別れを告げる前に……きっと私は半分捨てられていたんだ。 「私のことなんてもうなんとも思ってないくせに」 「お前は一体俺の何を見て言ってる──お前は、俺を知らな過ぎる」 すれ違う想いはどうしてこうも上手くいかないのか。いつだって思うことはただ一つ、愛おしいという気持ちだ。 ※ハッピーエンドです かなりやきもきさせてしまうと思います。 どうか温かい目でみてやってくださいね。 ※本編完結しました(2019/07/15) スピンオフ &番外編 【泣く背中】 菊田夫妻のストーリーを追加しました(2019/08/19) 改稿 (2020/01/01) 本編のみカクヨムさんでも公開しました。

【完結】婚約から始まる恋愛結婚

水仙あきら
恋愛
「婚約を解消しましょう。私ではあなたの奥方にはなれそうもありませんから」 貧乏貴族のセレスティアにはものすごく横柄な婚約者がいる。そんな彼も最近ではずいぶん優しくなってきたと思ったら、ある日伯爵令嬢との浮気が発覚。そこでセレスティアは自ら身を引こうとするのだが…?前向き娘とツンデレ男のすれ違い恋物語。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

この婚姻は誰のため?

ひろか
恋愛
「オレがなんのためにアンシェルと結婚したと思ってるんだ!」 その言葉で、この婚姻の意味を知った。 告げた愛も、全て、別の人のためだったことを。

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

その眼差しは凍てつく刃*冷たい婚約者にウンザリしてます*

音爽(ネソウ)
恋愛
義妹に優しく、婚約者の令嬢には極寒対応。 塩対応より下があるなんて……。 この婚約は間違っている? *2021年7月完結

処理中です...