上 下
12 / 26

第十二話 ロケット

しおりを挟む
 部屋に戻って本でも読もうかなと思って踏み出したら、足にカツン、と何かが当たった。

「あら、これ……」

 蹴っ飛ばしそうになってしまったそれを見れば、足元にデュークから貰ったロケットが落ちていた。

「え?」

 慌てて胸元を調べるが、ちゃんと自分はロケットを下げている。

「もしかしたら、これデュークのかしら?」

 拾い上げると、カララン、と音がした。

「あれ? なんか音がする」

 ロケットを振るとカラカラとやはり中から音がして。

「ロケット自体にそんな仕組みとかないわよね?」

 自分のロケットを取り外して振ってみるが、中から帽子飾りが揺れる感触はするが、音はしない。デュークは硬質なものを入れているから音が出るらしい。
 随分と音が響くなぁと思ったが、そういえば匂い袋の代わりにもなると言っていたのを思い出した。中の音が外にも響くのは、わざと隙間を作っているからに違いない。

「なるほどねえ。そんな仕組みになっているのね」

 感心しながら両手のものを見比べていたら、片方の手のロケットがふっと消えた。

「え?」
「ここに落としてたなんて……」

 驚いていたら、これを探しながら戻ってきたのだろうか。デュークが息を切らしながらロケットを手に掴んでいる。
 いつの間にドアを開けていたのだろうか。遅れてドアがバタンと閉じた大きな音がした。
 ロケットが消えたと思ったのは、デュークが取り上げたからのようだった。しかし。

「そっちが私の……っ」
「え?」
「触らないで! 返して!」

 慌ててデュークの手から自分のロケットを取り上げようとするが、驚いたデュークが私の手を反射的に避けてしまったので身長差でロケットが高い位置に持っていかれてしまう。

「……何をしているの?」

 私とデュークがもみ合っていると、ちょうど玄関のドアが開き、母と姉が入ってきた。
 デュークがそちらに気を取られている隙に強引にデュークの腕に縋りつき、体重をかけて引いて下げさせれば、彼の手から自分のロケットをもぎ取る。
 そして持っていた方をデュークに押し付ける。その拍子に、中からカラカラ、と音がした。間違いない、こちらがデュークのだ。開けなくてもわかる。
 ああ、こんなことにならないように、チェーンを交換したり、外に自分のイニシャルでも刻んでおけばよかった。そう思ってももう遅い。

「ご、ごめん……」
「……」

 私が無言でロケットを首から下げると、ようやく安心して気が抜けた。
 別に私のロケットをデュークが取り上げようとしたわけではないのはわかっている。しかし、中に入っているものを、誰にも知られたくない……いや、デュークにだけは見られたくなかったから。
 ようやく気持ちが落ち着けば、デュークに申し訳ないことをしたという思いがわいてきた。

「ううん、私こそ、ごめんなさい……」

 私がデュークに向かって頭を下げていたら、落ち着いた声に諭された。

「……で、あなたたち、仲直りしたのかしら? もういいの?」
 私たちを眺めていた母の言葉に、はっと二人して気まずい顔を晒すことになった。
 別に喧嘩をしていたわけではないのだが、あの瞬間だけ取り上げたらそのように見えただろう。

「お帰りなさい」
 とりあえず、母と姉にそれは言っておこう。
「はい、ただいま」
 何もなかったように流してくれたのが嬉しい。人前でもみ合っていたのはみっともなかったが、このように感情的に行動したのはいつぶりだろうか。
 
「お揃いのロケットなのね」
 ふぅん、と姉が私をちらりと見てから、デュークを見る。
 何か言いたいのだろうかとドギマギするが、姉が何も言わずにそのままデュークの方に手を差し出した。

「デューク、ありがとう。お父様のところへの御用でしょ。私が受け取るわ」

 お姉さまの目がデュークが持っている封筒に注がれている。封蝋の印章を見て、彼がここに来た用事を察したらしい。

「いえ、ちゃんと自分で持っていきます」
「そう? それではお願いね」

 デュークが断ると姉が頷き、お疲れ様ですと他人行儀に頭を下げるが、デュークがロケットを首から下げようとしているのを見て、口を開いた。

「そのロケット、留め金部分がダメになっているんじゃない?」
「ああ、それで落としたのか」
 そう呟くと、そのままロケットをズボンのポケットに入れて出ていこうとする時に、姉がもう一度彼に声をかけた。
 
「デューク、夕食は食べていくのでしょう?」
「いえ、今日は失礼させていただきます」

 姉の言葉に丁寧にだが、淡々と答えるデュークに少し違和感を感じる。
 以前はもっと砕けた話し方をしていたというのに。
 姉は変わらないのに、デュークの方が姉に距離感を感じているような接し方をしている気がする。
 
「そう、じゃあ気を付けて帰ってね」

 黙ったままぎこちない笑みを浮かべて去っていったデュークはいったいどうしたのだろう。
 私が首を傾げていたら、ため息をついたお姉さまに、小さくコツン、と額を突かれた。

「デュークの気持ち、もう少し考えてあげましょうね」

 そんなことを言われたけれど。
 私がデュークの気持ちを蔑ろにしたとでもいうのだろうか。

 姉に注意されたことの意味がわからなくて、困惑するだけだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

【完結】お姉様の婚約者

七瀬菜々
恋愛
 姉が失踪した。それは結婚式当日の朝のことだった。  残された私は家族のため、ひいては祖国のため、姉の婚約者と結婚した。    サイズの合わない純白のドレスを身に纏い、すまないと啜り泣く父に手を引かれ、困惑と同情と侮蔑の視線が交差するバージンロードを歩き、彼の手を取る。  誰が見ても哀れで、惨めで、不幸な結婚。  けれど私の心は晴れやかだった。  だって、ずっと片思いを続けていた人の隣に立てるのだから。  ーーーーーそう、だから私は、誰がなんと言おうと、シアワセだ。

忙しい男

菅井群青
恋愛
付き合っていた彼氏に別れを告げた。忙しいという彼を信じていたけれど、私から別れを告げる前に……きっと私は半分捨てられていたんだ。 「私のことなんてもうなんとも思ってないくせに」 「お前は一体俺の何を見て言ってる──お前は、俺を知らな過ぎる」 すれ違う想いはどうしてこうも上手くいかないのか。いつだって思うことはただ一つ、愛おしいという気持ちだ。 ※ハッピーエンドです かなりやきもきさせてしまうと思います。 どうか温かい目でみてやってくださいね。 ※本編完結しました(2019/07/15) スピンオフ &番外編 【泣く背中】 菊田夫妻のストーリーを追加しました(2019/08/19) 改稿 (2020/01/01) 本編のみカクヨムさんでも公開しました。

【完結】婚約から始まる恋愛結婚

水仙あきら
恋愛
「婚約を解消しましょう。私ではあなたの奥方にはなれそうもありませんから」 貧乏貴族のセレスティアにはものすごく横柄な婚約者がいる。そんな彼も最近ではずいぶん優しくなってきたと思ったら、ある日伯爵令嬢との浮気が発覚。そこでセレスティアは自ら身を引こうとするのだが…?前向き娘とツンデレ男のすれ違い恋物語。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

この婚姻は誰のため?

ひろか
恋愛
「オレがなんのためにアンシェルと結婚したと思ってるんだ!」 その言葉で、この婚姻の意味を知った。 告げた愛も、全て、別の人のためだったことを。

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

その眼差しは凍てつく刃*冷たい婚約者にウンザリしてます*

音爽(ネソウ)
恋愛
義妹に優しく、婚約者の令嬢には極寒対応。 塩対応より下があるなんて……。 この婚約は間違っている? *2021年7月完結

処理中です...