上 下
170 / 207
3部

171話 おかあさんとベリー摘み

しおりを挟む
 とある日、ナルガはアマトをハローに預け、リナルドの手を引いた。

「では、アマトの世話は任せたぞ」
「任された。二人とも、気を付けてな」
「う、うん」

 ナルガと手を繋いだリナルドは、頬をほんのり赤らめた。
 今日は農婦とその子供達森でベリーを摘みに行くのだが、なんとアマトはお留守番だ。いつもならナルガがおんぶして一緒に行くけど、ハローがアマトの面倒を見てくれるそうだ。
 望外の事に驚きと喜びがごちゃ混ぜになる。ナルガを独り占めできるなんて、アマトが産まれて以来久しぶりだ。
 気分が高まりすぎて、ついついスキップしてしまう。ナルガも口元が綻んでいた。

「可愛い奴だ。そんなに慌てなくとも、ベリーは逃げんぞ」
「だって、凄く嬉しいんだ。お母さんとお出かけできるの、凄く嬉しいの」
「なんと母想いな子だ。よし、ご褒美に抱っこしてやろう」

 ナルガはひょいとリナルドを抱え上げ、高い高いをしてあげた。ぎゅっと抱きしめたら、リナルドも抱き返してくる。
 最近全然甘えられなかったから、リナルドは全力で甘えた。

 久々にリナルドを抱っこしたが、随分重たくなったものだと、ナルガは思った。出会った当初はやせっぽちで、心配になるくらい軽かったのに。
 毎日ご飯を食べて、すくすく育っている証拠だ。と、リナルドはナルガから下りた。気づけば森の入り口、ミコ達が待つ場所に着いていた。

「おはよー! いっぱいベリー採りに行こうねー!」
「うん!」

 リナルドはいつになくはしゃいでいた。ナルガの手をぐいぐい引っ張って、ベリーの群生地に向かっていく。
 今日はナルガに甘えていいんだ。そう判断したリナルドは、遠慮しなかった。ナルガと一緒に夢中になってベリーを採り、篭いっぱいに詰めていく。

「一つくらいならよかろう、リナルド、口を開けろ」
「んあ?」

 言われた通りにしたら、ナルガが口にベリーを放り込んだ。
 母に食べさせて貰った。リナルドは頬に手を当て足をばたつかせた。嬉しすぎて、どうにかなってしまいそうだ。

「ねね、お母さん。このベリーどうするの?」
「ジャムにする。パンにたっぷり付けると美味いぞ」
「お母さんの作るジャム美味しいもんね」
「当然だろう、ハローより調理の腕前は上だ。楽しみにしていろ、頬が落ちる程の逸品を作ってやるからな」

 ナルガはリナルドの頬をくすぐった。もちもちとした感触が気持ちよく、つい夢中になってしまう。
 リナルドはこそばゆくて、きゃっきゃと笑い続ける。ナルガが手を離すと、「やってやって」と裾を引っ張った。
 義息子のはしゃぐ姿なんて暫くぶりに見た。改めて思う、リナルドは可愛い子だ。

「どちらが多く採れるか、競ってみるか?」
「うん! 負けないよ!」

 リナルドは張り切ってベリーを採っていく。ナルガは微笑ましく見守っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天界に帰れなくなった創造神様は、田舎町で静かに暮らしたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,914

巻き込まれ召喚・途中下車~幼女神の加護でチート?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:751

処理中です...