上 下
102 / 155
作れ! 新しいお洋服!

3.お洋服製作——序章

しおりを挟む
 玄関ホールから廊下を歩く音が聞こえてきたと思うと、ひょこっと愛らしい丸い目の女性ハンナが顔を覗かせた。
「何かあったの?」
 ハンナは不思議そうな面持ちで、アキに声をかけた。
「一大事だヌー! トゥーリが服を破いたヌー!」
「違うだろ」
 ヌーッティの言葉に、アキが間髪入れず突っ込んだ。
 アキは困惑しているようで、驚いているようにも見えるハンナにことの仔細を説明した。
 ひと通り状況説明を聴いたハンナは深く頷いた。
「そりゃ、トゥーリは女の子だし、アキに採寸されたくないよー」
「ヌーはだめヌー?」
 ヌーッティはハンナに問いかけた。
「ヌーッティが採寸しても、最終的にはアキが採寸する羽目になるから意味ないよ」
 ハンナの核心をついた答えに、ヌーッティは頬を膨らませた。
「トゥーリ。わたしが測ろうか?」
 ハンナは目線をトゥーリに合わせるように屈むと、優しく言葉をかけた。
 アキの胸に顔をうずめているトゥーリはちらりと顔をハンナに向けた。
「……ハンナだったらいい」
 こうしてようやくトゥーリの新しい服を作るための採寸が開始された。
 4人はキッチンから2階のアキの私室へ向かった。
 部屋に入ると、アキはそっとトゥーリをデスクの上に立たせた。
 それから、クローゼットの中にしまってある裁縫道具の入ったケースを取り出し、メジャーをハンナに手渡した。
 ハンナはアキの指示通りに、トゥーリの身長や肩幅や身幅、腕の長さにウエストを測った。
 アキはハンナが測った数値をメモ用紙に書き取った。
 この間ヌーッティはベッドでごろんごろんしていた。
「さてと、布を買いに行くか」
 アキはメモ用紙をミシン目に沿って切り離すと、4つ折りにしてズボンのポケットにしまい込んだ。
「お出かけヌー⁈」
 ばっと起き上がったヌーッティの目は輝いていた。
「ヌーッティはお留守番だよ?」
 アキのひとことにヌーッティは白目をむいた。
「解せヌー! ヌーも行きたいヌー! ヌーも新しいお洋服欲しいヌー!」
 ヌーッティは寝転んで両手足をバタつかせた。
「わたしがヌーッティの面倒をみるから、連れて行ってあげようよ。お菓子の盗み食いされたら困るでしょ?」
 ハンナがアキに提案した。
「まあ、お菓子がなくなるのは困るし……」
 アキはちらりとヌーッティを見た。そして、ため息をひとつ。
「連れて行くけど、大人しくしてるんだぞ」
「ヌーはお利口だから大丈夫だヌー!」
 それを聞いたヌーッティを除く全員の胸中に不安が立ち込めた。
 何はともあれ、こうして、トゥーリの新しい洋服を作るべく買い物へ行くことになったのであった。
しおりを挟む

処理中です...