上 下
1 / 155
トゥーリとヌーッティのなにげない日常

がんばれ! 小人のトゥーリちゃん

しおりを挟む
 寡黙な小人トントゥの女の子トゥーリの使命やくめはいたずら大好き小熊の妖精ヌーッティの犯行いたずらを止めること。おやつのつまみ食いから、人間の友だちのアキという男の子へのいたずらまで、そのすべてを阻止するのである。
 とある金曜日の夜のこと。
 ヌーッティは、トゥーリと分け合って食べていたおやつ最後の一つを狙っていた。二人の大好物、アキの作ったクッキーである。
 どちらも譲れない。だからこそトゥーリはヌーッティに提案した。ジャンケンで勝ったほうが食べる権利を有するというのはどうかと。ヌーッティはその提案を受け容れた——はずであった。
「そんな約束ヌーがするわけないヌー!」
 ジャンケンのポーズをとっていたトゥーリを無視し、ヌーッティはおやつへ猛ダッシュ。
 トゥーリはおやつの前に立つとヌーッティを迎え撃つため身構えた。
 ヌーッティは走る速度を落とさずトゥーリに襲いかかる。
 トゥーリは不敵な笑みを浮かべると、ヌーッティの駆けてきた勢いを利用しそのまま一気にぶん投げる。そして、そのままポケットからたこ糸を取り出すと、捕縛する。
 そこへタイミングよく、アキが部屋に入ってきた。
 任務を完遂したと思い込んでいるトゥーリはアキへ向かって満面の笑顔を向ける。
 まるで「どうだった? ちゃんとヌーッティのいたずらを止めたよ! 褒めて!」と言わんばかりの笑顔を。
 アキはデスクの上で伏せているヌーッティを見て、それからトゥーリに視線を移した。そして、溜め息をひとつ。
「ふたりとも、明日のおやつはなし!」
 トゥーリの身体は硬直し、顔から喜びの色が消え失せた。
 ——なんで?
 トゥーリの頭の中をアキの言葉がぐるぐると回った。
 翌々日の日曜の朝。
 デスクの上に置かれているアキのスマホをヌーッティはまじまじと見つめていた。トゥーリはその様子をベッドの上に座りながら監視していた。
 トゥーリは嫌な予感がした。
 昨晩、ヌーッティとアキと三人でスマホである動画を視聴していた。
 その動画はスマホの広告動画であった。うたい文句は「このスマホはこの上に座っても壊れません」というもので、象が片足をスマホに乗せていた。
 そんなことを思い出している途中であった。
 ヌーッティが跳躍し、勢いよくアキのスマホの上に尻から乗ったのは。
 ばきっと大きなガラスが割れるような音がした。
 ヌーッティがスマホの上から降りると、スマホの画面に幾本もの亀裂が走っていた。
 トゥーリは「出動だ!」と心の中で独り言つと、スマホの画面を壊し、それを隠蔽しようとしているヌーッティに向かって、魔術を放つ。
Satakaaサタカー nuoletヌオレトゥ salamoidenサラモイデン! 降り注げ! 私の雷光いかずちの矢よ!」
 身を潜めよと右往左往しているヌーッティと画面がばっきばきに割れたアキのスマホの上に、無数の小さな光の矢が降り注ぐ。
 ヌーッティはスマホを傘のようにして光の矢を防いだ。
 当然、スマホは壊れた。
 部屋のドアが開き、アキが入ってきた。デスクの上の状況を見たアキは呆然とし、
「……え?」
 間の抜けた言葉しか出てこなかった。
 その後、アキからトゥーリとヌーッティに言い渡されたのは「一週間おやつなし」という無慈悲な宣告であった。
 その言葉を聞いたトゥーリはヌーッティのいたずらを止めたにもかかわらず、大好きなアキに怒られたことで、ぽろぽろと涙をこぼし始めた。対して、ヌーッティはアキに猛抗議した。
 そんな傍若無人かつ超絶わがままなヌーッティの言葉を聞いているうちに、トゥーリの心に怒りの感情が湧き起こってきた。
 ——ヌーッティがあんなことしたのに! ヌーッティのいたずらをこらしめたのに!
 トゥーリは隣に座っているヌーッティを睨みつけ、すっと立ち上がる。
 ヌーッティに背を向けると、ぷんすか怒っているヌーッティと一定の距離をとる。
 やや離れたところでトゥーリは立ち止まり、反転。
 ヌーッティめがけて走り出す。
 一気に距離を縮め空中へ飛ぶと、トゥーリから逃げるべく走り出したヌーッティに回し蹴りを決める。
 吹き飛ばされたヌーッティはアキの顔面にぶち当たる。
「ふごっ?!」
 アキが言葉にならない声を上げた。
 同時にトゥーリは意識を失った。
 どのくらい意識が飛んでいたのかはわからないが、ややあって、
ったぁ……。なんだ?」
 アキの呻くような声でトゥーリの意識は戻った。
 ぼんやりとした寝ぼけまなこでトゥーリはきょろきょろと辺りを見回す。
 すると、顔面にヌーッティが貼り付いているアキの姿がトゥーリの瞳に映った。
 トゥーリは完全に目が覚めた。
「アキ!」
 滅多に喋らないトゥーリがアキの名を呼んだ。
 アキは顔にくっついてなお眠っているヌーッティを片手で引きはがすと、枕元に立っているトゥーリを見た。
「あ、おはよう。トゥーリ」
 アキは両目を人差し指で片方ずつ拭いながらトゥーリに挨拶をした。
「アキ! 怒ってない?! おやつはいらないから嫌いにならないで!」
 言いながら泣き出したトゥーリはアキに迫った。
 驚いた表情を湛えたアキは優しくトゥーリの頭を撫でながら、
「なんで? 怒ってないよ。起こしてくれてありがとう、トゥーリ」
 穏やかな笑みをトゥーリへと向けた。
 それでもトゥーリは不安な表情を湛え、
「ほんと? ほんとに怒ってない?」
 上目遣いでトゥーリ自身より大きな身体のアキの瞳を見つめ尋ねる。
「ほんとだよ。どうしたんだよ、トゥーリ?」
 怪訝な顔になったアキにトゥーリは首を横に振って、
「なんでもないの。だいじょうぶ」
 笑顔を浮かべて、そう答えた。
 アキはまたトゥーリの頭を撫でる。
「それじゃあ、起きなきゃな。学校に間に合わなくなるし」
 ベッドから降り身支度を整えているアキをトゥーリはベッドに腰掛け眺めていた。
 淡い水色の薄手のカーテンの隙間から柔らかな朝陽が差し込んできている。
 トゥーリはベッドに転がって未だに起きないヌーッティをちらっと見た。
「じゃあ、行ってくる。もう少ししたら、ヌーッティを起こしてあげて」
 アキはそうトゥーリに頼むと、部屋のドアを開けて出て行った。
 トゥーリがすくっと立ち上がった時だった。
 ドアが少し開き、ひょこっとアキが顔を出した。
「あんまり、力技で起こしちゃだめだからな、トゥーリ」
 ひとこと言うと、アキはドアをパタンと閉めた。
 少し頬を膨らませたトゥーリであったが一応は友だちのヌーッティである。
 そうそう乱暴な起こし方はしたことはないとトゥーリ自身は思っていた。
 ——さて、どうやって起こそうかな。
 小人のトゥーリは腕まくりをしながら、うつ伏せで眠ってるヌーッティへ歩み寄る。
 その後、アキの部屋からヌーッティの絶叫が聞こえたのは言うまでもないことである。
しおりを挟む

処理中です...