【完結】今夜さよならをします

たろ

文字の大きさ
上 下
28 / 109

お花畑のリーリエ様①

しおりを挟む
 今日のわたしのドレス似合ってるかしら?

 鏡の前でポーズをとる。

「お嬢様とてもお綺麗です」
 わたし専用のメイド達が凄い勢いで褒めてくれる。

「うふふ、ありがとう。では今日はこの服でお出かけするわ!」

 お休みの日はお母様と街へお買い物が日課なの。

 大好きなお洋服や宝石、可愛い小物や珍しい物。お強請りすればなんでも買ってくれる優しいお父様とお母様。
 子供の頃は体が弱くてよく寝込んでいたせいか今もちょっとキツそうにしていれば「大丈夫?」と心配して学校もすぐに休ませてくれる。
 おかげで嫌なテストはほぼ受けなくても進級させてもらえるの。
 医師の診断書があれば追試もないし、学校なんてとりあえず卒業さえ出来ればあとは可愛いお嫁さんになるだけだもの。
 まだ今は相手を選び中。

 でもね、女子って意地悪なの。
 宿題や提出物を忘れて他の子にしてもらっただけなのに
「自分でしないですぐに人に頼るなんてよくないと思うわ」
 なんて意地悪を言うの。
 わたしが可愛いからって目の敵にするのよ?酷いと思わない?

「忘れてしまったわ、どうしよう」って言って困った顔をしたら周りの男子が「僕がしてあげるよ」「困ってるの?」と言ってくれるからお願いしただけなのに、まるでわたしがさせているみたいに言うの。


 ちょっと昼休み男子とお話ししただけなのに……

「彼には婚約者がいらっしゃるのよ?どう言うつもりであんなに親しげになさるの?」なんて怖いことを言ってくる人もいるの。

 わたしはただ「貴方とお話ししてみたかったの」
「優しいのね」「体調が悪いの」って言ったら、みんなわたしのそばにいてくれるだけなのに。

 ちょっと肩に触れて微笑んだり、ちょっと上目遣いでうるうるさせて話すだけでみんなわたしに優しくしてくれるだけなのに。

「リーリエ様は儚げで可愛らしい」と言ってくれる優しい男子。

 みんな本当のことしか言わないの。ふふ、嬉しいわ。

「リーリエ、とっても嬉しいわ」そう言って微笑むだけでもみんな優しくしてくれるの。

 わたしの世界はいつも優しい人たちで溢れているの。


 意地悪な女子のことを

「あの子がわたしに意地悪をするの」と男子に話せばわたしに近寄らないようにしてくれる。

 一度チラッと様子を見たらいつもわたしを大切にしてくれる男子が

「君はリーリエ様に意地悪ばかりして見損なったよ」と言っているのを聞いたわ。

 その子は真っ青な顔をして震えていたから助けてあげたの。

「リーリエはずっと意地悪をされたけど許してあげたいの。お願いだから責めないであげて。ね、もうわたしに意地悪なこと言わないでしょう?」

 そう言って首を傾げるとその子は悔しそうな顔をしたけど何も言わずに走り去った。

「リーリエ様は優しいんだね、僕の婚約者はどうしてあんなに意地悪なことをするんだろう?」
 そう言って悩んでいたから

「貴方の優しさがわからないのかも……リーリエが困っているから助けてくれただけなのに……」
 と目をうるうるさせて彼を見つめると

「君が困っていたらいつでも助けてあげるよ」
 と言ってくれたの。

 わたしの周りの男子はみんな優しい素敵な人達。

 嬉しそうに微笑めばずっとわたしを守ってくれるの。


 なのになのに、バズール様はわたしを見てくれないの。

「一緒にランチを食べたいわ」と言ったら

「なぜ君と食べないといけないの?」と断られた。

「貴方とお話ししてみたいわ」と微笑んだら

「僕は忙しいんだけど」と言ってさっさとどこか行ってしまうの。

「どうしてバズール様はわたしに冷たいのかしら?」
 涙をためて男子に聞いたら

「バズール様は生徒会長でいつも忙しいお方だから」
「あいつは成績も優秀で今度留学するために勉強も頑張っているからね」
「……彼には流石に何も言えないよ」
 と誰もリーリエの気持ちをわかってくれないの。

 わたしはバズール様と仲良くなりたいだけなのに。

 なのにみんなバズール様のことで悩んでも助けてくれないの。

 いつものみんななら

「僕が話をつけてくるよ」とか「リーリエ様のためなら」と言ってくれるのに。

 何故バズール様のことになるとわたしの見方をしてくれないの?

 そんなわたしの姿を見て女子がクスッと笑ったの。

「わ、わたし、どうして笑われないといけないの?わたしはバズール様とお話ししてみたいだけなのに……」
 男子の前で泣いていると、

「リーリエ様……バズールだけは諦めて……彼は伯爵家の嫡男で生徒会長…さらに王太子殿下の側近候補でもあるんだ。俺たちがとやかく言える相手ではない。睨まれたらこの社交界で生きていけなくなるよ」

「ああ、彼だけは怒らせたくないからね」

 ーーわからないわ、あんなにカッコよくて優しい笑顔の彼なのに……どうして男子はみんな怖がるのかしら?

 わたしのものにならないと、もっと欲しくなっちゃうの。どうにかしてわたしのものにしたいの。

 涙うるうる作戦がダメなら……次は何をしようかしら?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

10年もあなたに尽くしたのに婚約破棄ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,852

私に姉など居ませんが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:54

婚約なんてするんじゃなかった——そう言われたのならば。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:382

処理中です...