遠くて近い世界で

司書Y

文字の大きさ
上 下
49 / 351
HBtF

5-3

しおりを挟む
「ナイスエイム」

 インカムに向かってスイが呟く。さっきの視線はユキへの合図だったのだ。
 分かっていても、心臓が凍るかと思った。

「ありがとう。ユキ君。見えてる? アキ君は大丈夫だよ」

 遠く窓の外に視線を送って、ひらり。と、軽く手を振って、スイが言う。おそらく、その方向にユキが狙撃に使ったビルがあるのだろう。

「……うん。ごめん。……うん。アキ君を救急車に乗せたら、俺が拾いに行くよ。…………大丈夫。ちゃんと、手配してあるから……あ。うん。かわる」

 インカムを外して、アキの耳にそれを付ける。それから、自分は後ろ手に縛られたアキの拘束を解きに掛かった。いつも腰の後ろに差しているナイフで結束バンドを切る。

「ユキか?」

「兄貴!」

 聞こえてきた、聞きなれた声に、ほっと息が漏れる。ユキの方は安全な場所にいるのは分かっているから、これは心配というよりも、助かったのだと、自分自身が安心したため息だ。

「悪かったな。心配させて……いつっ」

 両手を拘束していた結束バンドを外されて、僅かに腕が動いただけの振動で思い出したように傷が痛んだ。スイもごめん。と、口を動かすだけで伝えて、心配そうにアキを見ている。
 中性的で整った顔立ち。そのいたるところに飛び散った、返り血。それにそぐわない柔らかな表情。それから、唇の端に滲んだ血。思わず、視線が逸らせなくなった。

「兄貴? 大丈夫なのか?」

 一瞬。スイに気を取られて、間が開いたから、ユキが心配そうに声を上げる。

「大丈夫……とは言い難いな……」

 誤魔化すようにアキは答えた。スイに見惚れてしまっていたことを、知られてはいけないような気がした。それよりも、身体が限界に近い。しかし、まだ、しなければならないことが残っている。

「話の途中でごめん。すぐにここを離れた方がいい。下に救急車呼んであるから。話しながらでいいから。アキ君肩つかまって」

 スイの言う通りだ。ここからでなければならない。
 ここは、まだ、菱川の縄張りの中なのだ。無様に倒れこむのは、そのほかのことを考えるのも、ここを脱出してからでなくてはいけない。

「スイさん。大丈夫なのか? さっき……」

 その問いを途中で遮って、スイは唇に手を当てて、し。と、ポーズをとった。どうやら、ユキにけがをしたことは知られたくないらしい。心配させたくないのだろう。

「警備員は黙らせてあるし、夜中だからビル内には人は残っていないけど、銃声がしたから下に人が集まって来ると思う。アキ君歩ける? といっても、俺じゃ君は背負えないかもだけど」

 痛みアキが、そんなことは言っていられない。スイの肩に掴まって立つと、傷口が悲鳴を上げた。スイもろっ骨のあたりを押さえているところを見ると、銃弾が当たったことは間違いないらしい。それでも声も上げない彼に弱音を吐くこともできなくて、アキは重い脚を引きずって歩き始めた。
しおりを挟む

処理中です...