155 / 411
第6章〜宮廷編〜
商談
しおりを挟む基本、この世界の裕福層の娯楽は観劇やお茶会、男性であれば狩や娼館などである。
富裕層でない階級の場合、娯楽はほとんどない。
「まず、私がルドヴィックさんへお勧めして紹介したいのはオセロですね。」
最初に提示するのは定番の娯楽品のオセロ。
オセロはシンプルで作りやすく、そのルールも分かりやすいと優れもの。
私はルドヴィックさんへオセロの形やルールなどについて語る。
「ふむ、ソウル様が言われるオセロはとてもシンプルでルールも覚えやすく、人気が出そうですね。」
「オセロの良い所は富裕層だけではなく、一般の方も遊べると言う事です。遊び方も簡単ですし、子供達の遊びにも良いかと。」
「なるほど。黒と白の駒とマス目さえあれば一般の家庭でも遊べる、と。それに子供達にもルールは分かりやすいと。」
一般の家庭でも簡単に作れるオセロ。
ようは黒と白の駒があり、簡単なマス目さえ作ってしまえば良いのだから。
「ですが、ソウル様。それだと直ぐにオセロの盗作が出回ってしまうのでは?」
「はい、そこでご私から提案です。最初にシーリン商会て作るオセロの駒全てに、この店オリジナルの刻印をされてはいかがでしょう?」
誰でもオセロは作りやすい。
が、そのお店の刻印だけは真似出来ない様にしてしまえば盗作品を見抜く事が簡単に出来る。
刻印は誰にも分かりやすい目印になるのだ。
「オセロに刻印。それなら、シーリン商会以外が作ったかどうかお客様にも一目で分かる!」
「そうです。シーリン商会のオリジナの刻印がある、即ち、それがお客様にとって盗作を見分ける目印となりますね。」
刻印がないのは全て盗作。
盗作のオセロを買うかは買い手次第。
「オセロも刻印も素晴らしいアイデアです、ソウル様!是非、我がシーリン商会でオセロのアイデアを買わせてください!」
「分かりました、オセロのアイデアをルドヴィックさんにお売りします。」
「おぉ、ありがとうございます!では、さっそく契約書の用意をーーー」
「ですが、契約書を交わす前にルドヴィックさん。次の娯楽品の紹介です。」
続く言葉を遮り、にっこりと微笑む。
ルドヴィックさん、まだ私のアイデアの紹介は終わりではないんですよ?
「は、はい?次の娯楽品の紹介!?」
裏返るルドヴィックさんの声。
動揺がうかがえる。
「まだありますよ?娯楽品のアイデア。」
「・・・。」
固まるルドヴィックさんに次々と娯楽品のアイデアを紹介していく。
それは、これ。
トランプ、将棋、チェス、ビリヤード。
の4つ。
「本日、私がルドヴィックさんへ紹介する娯楽品のアイデアはオセロと以上の5つです。」
今日ルドヴィックさんへ紹介したのは主に私が広めたい娯楽品。
他はおいおい伝えるとしよう。
全てを一気に教えるほど、まだルドヴィックさんの事を信頼した訳ではないからね。
けん玉やおはじき、あやとりや竹とんぼ。
花札など簡単な遊びのアイデアは、まだたくさんあるのだ。
「では、トランプ、将棋、チェスにビリヤードの遊び方のルールをご説明します。」
形状と遊び方。
ルールなどをルドヴィックさんへ説明していく。
「ビリヤードは一般階級の方以外の富裕層向けの娯楽品ですね。他のものは一般階級と富裕層、貴族の方達と作る素材や装飾を変えれば見栄えも良いかと。」
貴族とかは見栄が大事だもの。
豪華さや下の者よりも良い商品の方が富裕層や貴族達の購買意欲を誘う事だろう。
「トランプ、将棋、チェスにビリヤード。どれも面白そうな遊びですな。」
「どうでしょう?私のアイデアはルドヴィックさんにお気に召していただけましたでしょうか?」
「それは、もちろんです!ソウル様からいただいた全てのアイデアを是非、我がシーリン商会で商品化させたいですね!」
出だしは良いようだ。
「では、次の私のアイデアもお聞きいただけますか?」
少し自粛しろ?
はい、そんなの無理です。
「・・まだ、他にもアイデアがあるのですか?」
ルドヴィックさんが目を剥く。
「はい、あります。次は娯楽品では無く日常品のアイデアですが。」
科学の発達した日本。
その力、この世界で使わせていただきます。
「日常品のアイデアもですか!?ソウル様、そのアイデアも是非お聞かせ下さい!」
ルドヴィックさんの目が光る。
今日はルドヴィックさんと、とても長い話し合いになりそうです。
11
お気に入りに追加
2,256
あなたにおすすめの小説
明智さんちの旦那さんたちR
明智 颯茄
恋愛
あの小高い丘の上に建つ大きなお屋敷には、一風変わった夫婦が住んでいる。それは、妻一人に夫十人のいわゆる逆ハーレム婚だ。
奥さんは何かと大変かと思いきやそうではないらしい。旦那さんたちは全員神がかりな美しさを持つイケメンで、奥さんはニヤケ放題らしい。
ほのぼのとしながらも、複数婚が巻き起こすおかしな日常が満載。
*BL描写あり
毎週月曜日と隔週の日曜日お休みします。
クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?
青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。
最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。
普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた?
しかも弱いからと森に捨てられた。
いやちょっとまてよ?
皆さん勘違いしてません?
これはあいの不思議な日常を書いた物語である。
本編完結しました!
相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!
1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…
美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました
市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。
私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?!
しかも婚約者達との関係も最悪で……
まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!
いきなり異世界って理不尽だ!
みーか
ファンタジー
三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。
自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!
旦那様が多すぎて困っています!? 〜逆ハー異世界ラブコメ〜
ことりとりとん
恋愛
男女比8:1の逆ハーレム異世界に転移してしまった女子大生・大森泉
転移早々旦那さんが6人もできて、しかも魔力無限チートがあると教えられて!?
のんびりまったり暮らしたいのにいつの間にか国を救うハメになりました……
イケメン山盛りの逆ハーです
前半はラブラブまったりの予定。後半で主人公が頑張ります
小説家になろう、カクヨムに転載しています
お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……
karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる