上 下
42 / 95
第四章 蝶の舞う街サバスキア

40.悪役令嬢は海を渡る

しおりを挟む


 結局、マリソルに滞在したのは一週間ほどの短い間だった。バタバタと出て行く私のことを教会の人たちは皆、柔らかい笑顔で送り出してくれた。

 マリソルを発つ前に、ルイジアナの家を訪れた。王都へ戻るからこれが最後になることを伝えると、彼女は目に涙を浮かべて「また来ることがあれば絶対に連絡をして」と言ってくれた。元気になったアリシアの姿を見せることで、少しは彼女を安心させることが出来ただろうかと思う。

 そして、クロノスにも手紙を書いて送った。
 エリオット・アイデンと再会したこと、彼にすべて知られていたという事実を書き記した。ペコロスの生態やサバスキアの蝶についても少し触れ、結びには「アリシアは魔力を奪われただけでなく、悪魔に憑かれていたようだ」と付け加えた。王都で会うことになるだろうから、その時に詳しい話が出来ると良いけれど。


「アリシア……僕が君の役に立てるかは…」
「弱気なことを言わないで。貴方が頼みの綱なの。私の家へ案内するわ。だから、確認してちょうだい」

 十年前に悪意を持ってアリシアを呪った人間が、誰なのか。
 ネイブリー伯爵家で粛々と天使のように仕事をこなすサラを、少しでも疑ってしまうこの私に証明してほしい。彼女はそんな人間ではないと。アリシアの最も近くに居たメイドが、よもやそのような悪行をするはずがないのだと。

 どうか、私を安心させてほしい。

「それにしても……やけに揺れるわね」
「今日は天候が良くないからね」
「また落っこちたら今度は貴方も助けてくれないかしら」

 冗談半分でそう言うと、ニコライはキョトンとした顔をした後で頭を掻いた。

「あの、そのことだけど。行きの船で君を助けたのは僕じゃないよ。勘違いさせてしまってごめん」
「………え?そうなの?」
「僕が甲板に来たとき、君は一人で横たわっていたんだ。僕はただ君の生死を確認するために覗き込んだだけ」
「じゃあ、誰が……」
「さぁね。賢い魔獣は何か知っているかもしれないけど」

 ニコライの視線を辿ってペコロスに目を向ける。
 先ほどまで私の腕の中で打ち付ける荒波を見ていたつぶらな瞳は、今は閉じられて小さな寝息が聞こえていた。ここのところ、ペコロスは眠っている時間が長く、あまりペットとしての役目を果たしていない。

 その時、雲が立ち込める空の向こうに稲妻が光った。

 途端に大粒の雨が降って来る。ポタポタと肩を濡らしていた雨粒は、すぐに耐えきれないほどの豪雨へと発展した。私たちは慌てて甲板から引っ込んで船内へと姿を隠す。

 ポーンという船内放送の開始を知らせる音と共に、ややくぐもった女性の声が響いた。途切れ途切れに聞こえる音から察するに、悪天候による影響で航路が変更になるらしい。


「どうやら、雷雲が発達している関係で王都に近い港に着けないみたいだね。一時的に離れた場所へ着けるみたいだ」
「どこへ行くって?」
「サバスキア、西部の少し奥にある港に行くってさ」
「……サバスキア?」
「うん。僕も行ったことないけど、急ぐなら、たぶん王都までは電車を乗り継げば移動できると思うよ」

 なんてことなくケロッとした表情でそう告げるニコライは、震える私を見て顔を覗き込んだ。

「どうしたの…アリシア?」
「これ、このネックレスは…サバスキアに伝わる御守りらしいの。もしかすると…何か、新しい情報を得られるかも」

 雨に濡れた前髪の奥で、ニコライの綺麗な碧眼が驚いたように見開かれた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,804pt お気に入り:4,423

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:5,030

悪役令嬢の心変わり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:191

取り違えられた私が伯爵家に嫁いでしまい、本当の花嫁はお断りされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,442

【完結】自称病弱令嬢は需要がありませんわよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:61

処理中です...