上 下
52 / 68
第三章 二人の冷戦編

49.リゼッタは舞踏会へ行く

しおりを挟む


ノアとの関係を整理したいので少し距離を置く、という私の勝手な提案を、国王夫妻は黙って受け入れてくれた。息子に婚約破棄を申し出たことを彼らは知っているのだろうか?ノアが話していたら耳に入っていると思うけれど、何も責めて来ない夫妻はもしかすると知らないのかもしれない。

考え事をしている私を、ヴィラが心配そうに覗き込んだ。


「疲れているんじゃない?リゼッタ」
「いいえ、大丈夫。ありがとう」
「舞踏会なんて突然言い出すからびっくりしちゃった。怖くないの?貴女ちょっとヤケになってない?」
「なってないわ。仮面舞踏会なら顔を知られるわけでもないし、知られたところでどうせ誰も私を知らない」

婚約なんて口約束に等しい。形式的な書類こそ提出したけれど、そもそもノア自身がその姿を国民の前に滅多に現さないため、当然婚約者である私のことも認知されていない。よく今までそれがまかり通っていたものだ、と感心する反面、幽霊のような自分の存在を悲しく思った。

舞踏会の知らせは、一ヶ月ほど前にノア宛に届いていた。その時は「興味がない」と断ったけれど、気分転換や社会勉強には良いだろうと思う。招待状はヴィラに頼んでノアから受け取って貰ったし、これさえあれば入れるはず。不安が無いわけではないので、一緒に行くというヴィラの申し出は有り難かった。

ヤケになってるわけではない。
ただ、今までの私が取らないであろう選択肢を進んで選び取って行く。そうすればきっと彼も困惑するから。



◇◇◇



夕暮れ時が終わって、舞踏会の主催者であるオーギュスト・ベルナールの屋敷に到着した時には辺り一面に夜のヴェールが降りていた。

名前の確認があるかと思ってドキドキしていたけれど、受付の女は招待状の表面だけ見て小さく頷くと、私たちに二本の青い鳥の羽と装飾の施された仮面を手渡した。羽は胸元に付けるように指示を受けたので、ピンを刺して固定する。どうやら、これが招待客である証明になるようだ。

扉を開けると、ムンとした人の熱気を感じる。


「すごい!こんなの物語でしか見たことがない!」

興奮するヴィラの隣で仮面の紐をきつく結ぶ。見渡すと、人々は点在する丸い小さなテーブルを囲んで談笑したり、ピアノ演奏の隣で踊ったり、と各々好きに楽しんでいるようだった。

主催者であるオーギュストはおそらくノアの友人だろうけれど、私はその姿も知らない。これだけ人数が居れば一人や二人、事情を知らない人間が紛れ込んでいても問題ないだろう。ヴィラと二人で正装して来て良かった。

煌びやかなシャンデリアの光に目を奪われつつ、私はホールの中心へと歩き出す。流れに身を任せて楽しめばいい。それはいつもノアがやっていること。ハメを外すわけじゃないけれど、私にだって楽しむ権利はあるはずだ。

仮面の下で、大人しいリゼッタにおやすみを告げた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

快楽のエチュード〜父娘〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:147

【完結】ぎゅって抱っこして

BL / 完結 24h.ポイント:917pt お気に入り:1,490

【完結】妻至上主義

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,954

彼女があなたを思い出したから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:4,188

秘密のキスの続きは熱くささやいて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,974

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:3,427

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,269pt お気に入り:1,930

処理中です...