上 下
78 / 189
17歳・霜降 ー告白ー

1.図書室と牛乳

しおりを挟む






ーーーガラ……


図書室に着いた夕人は、借りていたゴーギャンの画集を返却棚に戻し、中を覗く。

文化祭の準備で忙しくしているためか、図書室には誰も居らず、無人の室内は静まりわたっていた。



”世界地理・歴史”の棚の前までやってきて、頭上の本のタイトルを一つずつ見て探す。


ーーーアメリカ、西海岸…カリフォルニア…あ、これかな……?


夕人は自分の身長よりも高い一番上段の棚に手を伸ばした。

「……っ、もう少し………」

あと少しのところで届かず、目一杯背伸びをして腕を震わせながら、”脚立持ってくれば良かった…”と思ったその時。



ーーースッ

「…………これか?」

後ろから手が伸びて、分厚い“アメリカ合衆国・歴史”の本が棚から抜き取られた。

「あ…………」

「ーーーん。他はない?」

後ろを振り向くと、パック牛乳を片手に持った速生が立っていた。

「あ、ありがと………。あれ、速生、何でここに?」

速生は口にくわえていたストローを離すと、夕人に本を手渡す。

「バスケ部、1、2年達文化祭のクラスの出し物準備で忙しいみたいでさ、全然集まらなくてもう練習終わらせたんだよ。
美術部室行ったら、夕人はおつかいに行ってるってきいたから」

「お、おつかいって……。って、速生お前、ここ飲食禁止だぞ?しかも牛乳……」

「あ、マジで?まあまあ、そこは内密に……一口どう?」

「いやいや、飲みかけの牛乳とかマジ嫌だわ」

夕人は速生が棚から取り出してくれた本を数冊机に置き、ページを開いて眺める。




「今年の軽音部のライブ、すっげぇ気合い入ってるみたいだぜ?三年が卒業前に張り切ってるって。
ーーなんていうか、美術部も大変だな。」


「ん?まあなーー…。
でも、それなら尚更、引き受けた以上はイメージに合ういいやつ作んないとなんか悪いじゃん?」



夕人は本にあらかた目を通して、ふぅ、とため息をつく。

「んー……参考になりそうな本はなさそうだ……どうしよう……」

やはり校内図書は文献の資料ばかりで、イメージに繋がる写真やイラストが載っている本は見当たらなかった。夕人は頭を悩ませる。

「他にどこか、資料になるものが置いてる場所あるかな………」

悩む夕人を見て、速生はふと思いついて提案する。

「なぁ、市立図書館は?そっちまで行けばいろいろあるんじゃねぇの?」

「ーーー図書館?」



ふと、夕人は思い出した。



二人が出会った、あの雪の日ーーー。

速生のことを知るための手がかりを探していたとき、上着のポケットの中から見つけた市立図書館の貸出カード、“HAYAMI KUGA”の文字ーー。

あの時の情景は、今でもはっきりと思い出せる。



「……速生って、そういえば図書館のカード持ってたよな。意外な感じ」

「え?はは、まあな。中学の時、ちょっと作る羽目になって。最近は全然利用してないけど……あれ、何で知ってんの?」

「えっ?あ、あぁ……えっと、何でだったっけ?……忘れた」


夕人はなぜか、言えずに誤魔化した。

速生にもう会えないかも知れないと思っていたあの時…上着のポケットからカードを見つけた瞬間の衝撃や嬉しさは、誰にも、速生本人にさえも、教えずに内緒にしていたかった。


「あ……じゃあさ、俺、今から借りてきてやるよ。市立図書館ならすぐそこだし……30分もあれば戻って来れると思うから」

「えっ……そんなの…。
それなら、俺も一緒に……」

速生は通学カバンの中をゴソゴソと探して、ほら、あった。とカードケースを取り出した。


「夕人は今から部活戻んないとだろ?
いいから任せとけって。…俺も、なにか夕人の力になりたいんだよ」

「速生…………」

申し訳ない、と思いつつ……ここは速生の言葉に甘えることにした。



夕人はとりあえず速生に借りてきて欲しい資料の説明をしてから、“見つからなければ無理しなくていいから”と伝えた。

「ーー任せて。次は俺がおつかいの番だな。
ま、わかんなかったら携帯からメッセージ送るよ」

それだけ言い残して、速生は足早に校舎から出ていく。



下駄箱で速生を見送った夕人は、部室へ戻ろうとした足を一瞬止めた。



ーーーーー…………。



その時、なぜかーー…胸騒ぎがした。

校舎の中へ数歩、思わず、”やっぱり俺も、”と一人呟く。



「…あのさ、速ーーー………」



振り返って名前を呼ぼうとした時には、もうすでに速生の姿は見えなくなっていた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】透明の石

N2O
BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:315

幸せになりたい!ー兄と塔から逃げ出して自由に生きてやる!ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,186

婚約破棄

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:6

オメガバース スパダリの彼に愛されています!

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:218

全部、抱きしめる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:585

天涯孤独になった僕をイケメン外国人が甘やかしてくれます

BL / 連載中 24h.ポイント:4,771pt お気に入り:2,787

逆行令嬢は何度でも繰り返す〜もう貴方との未来はいらない〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:851

処理中です...