上 下
20 / 71

2-4. 判定試験

しおりを挟む
 男はギルドマスターだった。
 応接室に通された二人は、ソファーを勧められる。

「今日は……、どういった目的で来たのかね?」
 ソファーに座ると早速マスターが切り出した。
「冒険者登録と魔石の買取りです。あ、それから暗黒の森の遺跡でこれを拾ったので届けようかと……」
 ヴィクトルは生贄にされていた冒険者の認識票を手渡した。
 マスターはいぶかしげに認識票の文字を読み、ハッとする。
「ヘ、ヘンリーじゃないか……」
 そして、ガックリとうなだれ、しばらく肩を揺らしていた。
 ヴィクトルは発見した時の状況を丁寧に説明する。もちろん妲己については黙っておいた。
「ありがとう……。かたきを討ってくれたんだな……」
 そう言いながらマスターは手で涙をぬぐう。
「話を総合すると……、君たちはSランク冒険者ということになるが……」
 マスターは二人を交互に見る。
「あ、僕は低めのランクがいいんです。目立ちたくないので……」
 ヴィクトルは両手を振りながら言った。
「何を言ってるんだ! ランクは強さに合わせて適切に設定されるものだ。試験をやるから受けなさい」
 マスターは厳しい口調で言う。ヴィクトルはルコアと顔を見合わせた。
「まぁ……試験くらいなら……」
 ヴィクトルは渋々答える。

        ◇

 ギルドの裏の空き地に行くとカカシが何本か立っていた。
「あー、君、名前は?」
 マスターが聞いてくる。本名は避けたかったので、
「僕はヴィッキー、彼女はルコアだよ」
 と、適当に返した。

「よし、まずはヴィッキー、あれに攻撃してみてもらえるかな?」
 マスターはカカシを指さして言った。
「攻撃を当てたらいいんですね?」
「なんでもいい、好きな攻撃をしてくれ。手抜きをしたらバレるぞ!」
「……。分かりました」
 そう言うとヴィクトルは観念してカカシをジッと見る。少しくらい実力を見せるのは致し方ないだろう。
 そして、指先を少し動かした。

 ピシッ!
 と、カカシが鳴る。
 ニコッと笑うヴィクトル。

「どうした、早くやってくれ」
 マスターが急かす。
「もう終わりましたよ」
 ニヤッと笑ってマスターを見るヴィクトル。
「へ? 何を言ってるんだ、カカシに当てるん……、へ!?」
 なんと、カカシが斜めに斬れてズルズルとずれだし、そして、ドサッと転がったのだった。
 唖然あぜんとするマスター……。
「主さま! すごーい!」
 ルコアはヴィクトルに駆け寄ってハグをした。
 ふんわりと甘い香りがヴィクトルを包む……。
「ちょ、ちょっと、離れて!」
 ヴィクトルは照れてルコアを押しやる。
「ハグぐらいいじゃない……」
 ルコアはちょっと不満そうだった。
「ヴィッキー、お前、一体どうやったんだ?」
「風魔法を使ったんです」
「……。俺は昔、大賢者アマンドゥスの魔法を見たことがあるが……、彼でも魔法の発動にはアクションをしてたぞ? 君はアマンドゥス以上ってこと?」
 マスターは困惑してしまう。
 ヴィクトルは目をつぶり、ため息をつくと、
「あの頃は……、修行が足りませんでしたな」
 と、アマンドゥス時代を思い出して言った。
「あの頃?」
 怪訝けげんそうなマスター。
「あ、何でもないです! 僕、この魔法ばかりたくさん練習しただけです! はははは……」
 ヴィクトルは冷や汗をかきながらごまかす。
 そこに若い男がやってきた。
「マスター! なになに? 試験やってるの? 俺が試験官やってやるよ」
 男は陽気に剣をビュンビュンと振り回して言った。
「止めとけ! お前が敵うような相手じゃない!」
 マスターは険しい声で言う。
「はぁ? このガキに俺様が負けるとでも思ってんの?」
 男は不機嫌に返す。
「いいから、やめとけ!」
 マスターは制止したが、男は言う事を聞かずに、
「俺様の攻撃をよけられたら合格だぜ!」
 と、叫びながらヴィクトルに斬りかかった。
 ヴィクトルは指先をちょっと動かす。
 直後、キン! と甲高い音がして刀身が粉々に割れた。
 柄だけとなった剣をブンと振り……、男は凍り付く。
「へっ!?」
 そして、剣の柄をまじまじと見つめ、
「お、俺の剣が……、俺、これしか持ってないのに……」
 そう言ってガクッとひざから崩れ落ちた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スレイブズ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:13

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,284pt お気に入り:1,616

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,799pt お気に入り:3,825

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,247

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:877

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,141

処理中です...