上 下
17 / 71

2-1. 懐かしき王都

しおりを挟む
「あっ、主さまにお召し物をお持ちしますね!」
 そう言うとルコアはピョンと飛び上がり、崖の中腹にある洞窟までツーっと飛んで行った。
 しばらくして両手いっぱいに衣服を持って戻ってくる。
「これなんかいかがですか?」
 ルコアは麻でできたシャツなどをあてがってくれるが、六歳児には全部大きすぎてブカブカだ。
「もういいよコレで行く」
 ヴィクトルは大きな風呂敷みたいな布を手に取ると、インドのお坊さんのようにシュルシュルと身体に巻き付ける。
「主さま、さすがです。お似合いですわ!」
 ルコアはうれしそうに言った。
「じゃあ、朝食でも食べに行くか!」
 ヴィクトルはニコッと笑う。
「え? 何食べる……ですか?」
「王都のカフェに行こうかと思って」
「王都! ずいぶん……、遠くないですか? 飛んでも三十分はかかりますよ?」
 ルコアは眉をひそめる。
「僕なら三分だよ」
 ヴィクトルは服をアイテムバッグにしまうと、ルコアをお姫様抱っこして一気に飛び上がった。
「えええ――――!」
 仰天するルコア。
「舌噛むといけないから口閉じてて!」
 ヴィクトルは気合を入れ、一気に加速した。
 グングンと小さくなっていく山や森。
「ひぃ――――!」
 あまりの加速にルコアはヴィクトルにしがみつく。
「さて、全力で行くぞ――――!」
 そう言うとヴィクトルは全力の魔力を注ぎ込んだ。

 ドーン!
 衝撃音を放ちながらあっという間に音速を超え、さらに加速していく。
 グングンと高度を上げ、雲をぶち抜くと、そこは朝日のまぶしい青空と雲の世界が広がっていた。
 まるで天国のような、爽快な世界にヴィクトルはうれしくなって、
「ヒャッハー!」
 と、浮かれながらキリモミ飛行をする。
「キャ――――!」
 ルコアがしがみついて叫ぶ。

「ドラゴンなのに怖がりだなぁ」
 ヴィクトルが笑いながら言うと、ルコアは、
「こんな速さで飛んだことないんです!」
 と、目を潤ませて言った。
「ははは、僕も今日初めてだよ」
 ヴィクトルは笑い、ルコアは絶句する。

 やがて雲間に王都が見えてきた。
 ヴィクトルは『隠ぺい』のスキルをかけると徐々に高度を落としていく。
 盆地の中に作られた巨大な都市、王都。頑強な城壁がぐるっと街の周りを囲い、中心部には豪壮な王宮がそびえている。
 そして、その隣には高くそびえる賢者の塔……、六年前まで住んでいた王都を代表する知の殿堂だった。

 ヴィクトルは賢者の塔に向けて降りていく。
 八十年間、ここで頑張っていたのだ。必死に研究をつづけ、国の危機を救い、仲間をいたみ、そして自分も最期の時を迎えた……。
 建物の随所に思い出が詰め込まれていて、思わず胸が熱くなり、知らぬ間に目から涙がポロリとこぼれる。

「主さま、どうされました?」
 ルコアが心配そうに聞く。
「大丈夫、ちょっと目にほこりが入っただけ……」
 ヴィクトルはごまかすと、王宮の周りをぐるりと一周飛んで懐かしい景観を楽しむ。
「こんな近くで見たの初めてですよ! 素敵~!」
 ルコアは王宮の豪奢な装飾や立派な尖塔に感激する。
「王都はさすがだよね」
 ヴィクトルはそう言うと、大きく舵を切って繁華街の裏通りの方へ降下して行った。

       ◇

 辺りに人がいないのを確認して、ヴィクトルは裏路地に着地する。
「本当にあっという間でした。主さま素晴らしいです!」
 ルコアは地面に降ろしてもらいながら感激する。
 ヴィクトルはニコッと笑うと、
「確かこの辺にいいカフェがあったんだよ」
 そう言って歩き出す。
 裏路地を抜けてしばらく行くと古びたカフェがあった。最後に訪れたのは十年くらい前だろうか? 弟子を連れて散歩がてらに寄ったことを思い出し、思わず目頭が熱くなる。
「おぅ、ここだここ、懐かしいなぁ……」
「懐かしい……んですか?」
 ルコアは小さな子供の懐かしさが良く分からず、不思議そうに聞く。
「気にしないで、ここのサンドウィッチはお勧めだよ」
 そう言ってヴィクトルは中に入り、棚に並んだサンドウィッチに目移りをする。
「私は肉がいいなぁ……」
「肉? こういうのとか?」
 ヴィクトルはベーコンサンドを指さした。しかし、ルコアは首を振り、
「パンとか野菜は要らないんです」
 と、渋い顔をする。
 ドラゴンは肉食らしい。
 ヴィクトルはサンドイッチを一つとると、カウンターへ行って店のおばちゃんに声をかける。
「すみませーん!」
「はいはい、あらあら、可愛いお客さんね」
 おばちゃんは相好を崩す。
「ベーコンだけ塊でもらえたりしますか?」
「塊で!? そ、そりゃぁいいけど……、一つでいいかい?」
 おばちゃんはいぶかしげに聞く。
 ヴィクトルはルコアを見ると、ルコアは、
「出来たらたくさん欲しいんです……」
 と、恥ずかしそうに言った。
「あらまぁ……。五本でいいかい」
 おばちゃんは厨房の様子を振り返りながら答える。
「じゃあそれで! それと、コーヒー二つ!」
 ヴィクトルは元気に頼む。お代は交渉して魔石で払った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スレイブズ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:13

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,185pt お気に入り:1,616

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,814pt お気に入り:3,825

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,247

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:877

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,141

処理中です...