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03 黒き猫
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何しろ五日しかない。
大観は絵の具の準備を終えると、すぐに例の焼き芋屋に行って、攫う同然に黒猫を抱きかかえ、連れて来た。
その性急さが、大観の顔のひっかき傷から知れた。
「この野郎、名作のモデルにしてやるというのに」
「冥王、すまないね」
大観には『ふしゃあ』と威嚇した黒猫だが、春草が笑いかけると、『ふにゃあ』とすり寄って来た。
大観が業腹な顔をしているのをしり目に、春草は窓際に黒猫を座らせる。
「頼むよ、冥王」
黒猫は心得たとばかりにポーズを取って、そのまま固まる。
そして春草が目を凝らすと、それに倣うように、黒猫も目を凝らした。
「よし、いいぞ」
あまり見えなくとも、雰囲気が伝わってくる。
春草は画筆を取った。
*
大観が気づくと、彼の頭の上に黒猫が乗って、寝ていた。
何だこの野郎、と思うが、そもそも大観自身が床に寝そべっており、その髪の毛を気に入ったのか、黒猫は鎮座して、すやすやと寝ていた。
立ち上がろうとする大観だが、ふと春草と――椅子の上で眠っている春草と、その前にある絵絹を見た。
「できたのか」
柏の木。
落ち葉。
それらの中心に、猫。
黒き、猫。
「凄い……」
大観は不自然な態勢のまま、涙を流した。
見ているだけで、感動する。迫力がある。
それだけの、名画だった。
「これを、五日で……」
やり切ったんだな、と大観は言おうとして口を押えた。
黒猫がまだ寝ているし、何より、春草が起きてしまったら、生真面目な彼のこと、今度は審査を、と言いかねない。
今はまだ寝かしておいてやろう、と大観は微笑んだ。
*
こうして「黒き猫」は出展され、今日では――永青文庫に蔵されており、そのホームページに、「黒き猫」の画像を見ることができる。
畢生の大作であり、この画を描くことがまるで使命であったかのように、この翌年の明治四十四年(1911年)、三十六歳の若さで菱田春草は逝った。
一方で横山大観は長生きし、戦後、昭和三十三年(1958年)に八十九歳で亡くなる。
大観は、春草と死に別れたあと、画の才を他人に褒められると、決まってそんなことはないと答えたという。
そしてこう語った。
「春草こそ本当の天才だ。もしも春草が生きていたら、おれなんかより――ずっとうまい」
――と。
【了】
大観は絵の具の準備を終えると、すぐに例の焼き芋屋に行って、攫う同然に黒猫を抱きかかえ、連れて来た。
その性急さが、大観の顔のひっかき傷から知れた。
「この野郎、名作のモデルにしてやるというのに」
「冥王、すまないね」
大観には『ふしゃあ』と威嚇した黒猫だが、春草が笑いかけると、『ふにゃあ』とすり寄って来た。
大観が業腹な顔をしているのをしり目に、春草は窓際に黒猫を座らせる。
「頼むよ、冥王」
黒猫は心得たとばかりにポーズを取って、そのまま固まる。
そして春草が目を凝らすと、それに倣うように、黒猫も目を凝らした。
「よし、いいぞ」
あまり見えなくとも、雰囲気が伝わってくる。
春草は画筆を取った。
*
大観が気づくと、彼の頭の上に黒猫が乗って、寝ていた。
何だこの野郎、と思うが、そもそも大観自身が床に寝そべっており、その髪の毛を気に入ったのか、黒猫は鎮座して、すやすやと寝ていた。
立ち上がろうとする大観だが、ふと春草と――椅子の上で眠っている春草と、その前にある絵絹を見た。
「できたのか」
柏の木。
落ち葉。
それらの中心に、猫。
黒き、猫。
「凄い……」
大観は不自然な態勢のまま、涙を流した。
見ているだけで、感動する。迫力がある。
それだけの、名画だった。
「これを、五日で……」
やり切ったんだな、と大観は言おうとして口を押えた。
黒猫がまだ寝ているし、何より、春草が起きてしまったら、生真面目な彼のこと、今度は審査を、と言いかねない。
今はまだ寝かしておいてやろう、と大観は微笑んだ。
*
こうして「黒き猫」は出展され、今日では――永青文庫に蔵されており、そのホームページに、「黒き猫」の画像を見ることができる。
畢生の大作であり、この画を描くことがまるで使命であったかのように、この翌年の明治四十四年(1911年)、三十六歳の若さで菱田春草は逝った。
一方で横山大観は長生きし、戦後、昭和三十三年(1958年)に八十九歳で亡くなる。
大観は、春草と死に別れたあと、画の才を他人に褒められると、決まってそんなことはないと答えたという。
そしてこう語った。
「春草こそ本当の天才だ。もしも春草が生きていたら、おれなんかより――ずっとうまい」
――と。
【了】
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こんばんは。
絵に関しては門外漢で、初めて菱田春草を知りました。
グーグルで検索して『黒き猫』や他の猫の絵を拝見しました。
生き生きとした猫の絵に見惚れてしまいました。
ほとんど見えない状態で完成させたことには驚愕ですね。
勉強に成りました。
ありがとうございます。
私も絵についてはド素人なもので(笑)、たまたま「黒き猫」のことを知り、題材とさせていただきました^^;
特に、菱田春草が、目や体が不安定な状態で、ここまでの素晴らしい絵を描いたことに感銘を受けましたので。
そのあたりを描こうと思っておりましたので、こうしたコメントをいただき、書いた甲斐がありました!
こちらこそ、ありがとうございました。
ではではノシ
コメント失礼いたします。
カラーよりもモノクロの方が味が出る。
でもただひたすらに書き手の腕が試される?
シンプルな方が難しいです。
カラーもいいですけど、モノクロだと、白と黒でその濃淡とか模様とかで勝負になるんでしょうね。
漫画と同じかも(笑)
菱田春草の場合は、彼は天才だから「シンプルでも行ける」と言えるワケで……^^;
ありがとうございました。
感想が二つに分かれてしまい申し訳ございません。
創作活動は小説だけでなく、書画も魂を刻み込む作業なのですね。
私も眼があまり見えなくなりましたが最後まで書いて行こうと思います。
菱田 春草の生き様をどのように描かれるか、楽しみです。
逆に、二つも感想をいただいて、ありがとうございます♪
この時の菱田春草は、ホントに神がかった仕事をしていたと思います。
まさに入神、といったところでしょうか。
その辺の空気を描ければなぁ、と思って書きました^^;
お楽しみいただければ幸いです。
ありがとうございました!