上 下
59 / 90
番外編(上村の話)

「結婚しようかな」とつぶやいたところ、幼馴染に求婚されました。ずっと溺愛されてたなんて知りませんっ……!-9

しおりを挟む
 幼いころの上村なら、こんな情けない男は、恋の相手や結婚の相手としては「なし」だと切り捨てただろう。
けれど、いまの上村には、圭司の気持ちが嬉しく感じられた。

 いまの上村は、たくさんの好きなことやしたいことに出会い、自分の人生を自分のものとして歩んでいきたいと思っている。
けれど、そんなことが自分にできるだろうかという不安もたっぷり持っていた。

 女性は結婚したら夫や子どものために尽くすのが幸せな生き方だと無邪気に信じつつ、一方で同時に、自分は一生を父たちに愛されて好きなことをして暮らすのだと当然のように信じていた幼いころの上村とは、ともに人生を歩みたい相手の理想も変わっているのだ。

 きっと、こんなに自分のことを好きになってくれる人は、他にはいない。
圭司のすこし情けないところも、上村を想う故だと思えば、かわいく思える。
圭司に有能な面もあるのも、知っている。

 ただひとつ気になるのは、圭司が好きなのは、ほんとうにいま上村なのか、ということだ。

「圭司さん」

 上村は、しょげしょげと泣く圭司にハンケチを差し出しながら、声をかけた。
圭司は涙にぬれた目で、上村を見る。
無駄に凛々しい顔が、ほんとうに台無しである。
 けれど、それはささいなことだ。

「圭司さんが、わたくしに求婚してくださるのなら、わたくし、それを嬉しく思います。けれど、圭司さんがお好きなのは、いまのわたくしですか? それとも、幼いころのわたくしですか?」

 上村が問いかけると、圭司は硬直した。
圭司の表情がこわばるのを、上村はすこし悲しい気持ちで見つめながら、言う。

「むかしのわたくしが、軽挙にも求婚者に条件をつけるなどと恥ずかしい真似をしたことは謝罪いたします。圭司さんの求婚を、まともに取り合わなかったことも。……ですが、それはずいぶんむかしのことでしょう? すくなくとも、この数年のうち、わたくしにとって結婚が現実味を帯びてきたころの話ではないはずです」

「うん……、そうだね」

「それならば、どうして、もう一度わたくしに求婚してくださらなかったのですか? 他からのお見合いのお話などに気を向けるのであれば、その前にわたくしの意思を確認してくださってもよかったではないですか」

 言いながら、上村はだんだん腹がたってきた。
たしかに、圭司の求婚を無下にしたあげく、博士か大臣になるまで話も聞かないといったのは、上村も悪かった。
 けれど、それは幼いころの話なのだ。
年ごろになってから求婚されたのなら、上村だってもっとまじめにとりあったはずだ。

「父は、圭司さんに、わたくしが望まぬかぎり嫁にはやらないと申し上げたのですよね? それは圭司さんに、わたくしが望んで圭司さんのところへお嫁に行きたくなるように努力しろという意味ではないのですか? 父の言葉もずいぶんとわたくし贔屓ではありますけれど、そう言われた圭司さんは、わたくしに声もかけず、ただただ幼いころにわたくしが言った求婚の条件を果たそうとされていただけなのですか?」

 圭司の顔色が、蒼くなる。
かわいそうに思えるが、上村はばっさりと言い放った。

「そんなの、わたくしは存じ上げませんでしたわ。きっと昨日にでも素敵な男性に求婚されれば、あっさりとお受けしたと思います。圭司さんだって、それを危惧されていたのでしょう? 父には、他の求婚者を退けてほしいとおっしゃっていたんですものね。でも、それならどうしてひとこと、わたくしにも言葉をくださらなかったのですか? 幼いころのわたくしには言えた言葉を、いまのわたくしに贈ってはくださいませんでしたの?」

「そ、それは……」

 圭司は、青い顔で、なにかを言おうと口を開けた。
上村は、待った。
辛抱強く、彼の言葉を待った。
 けれど、ずいぶんな時間を待ったつもりだったが、圭司はもごもごと言うばかりで、はっきりとした言葉をくれない。

 じれったくなって、上村はつい口をはさんでしまった。

「……言い訳もできないんですね。でも、それならばそれでかまいません。……機会をさしあげますわ、いま! ここで! はっきりと、言いたいこと、言うべきことをおっしゃってください。いいですか? ぜったいに圭司さんが間違えてとらえないようにはっきりと申し上げますけれど、博士にならなくても、大臣にならなくても、求婚する機会を与えてさしあげると言っているのですよ……!」

 上村のあまりにも傲慢な言葉に、兄たちがあんぐりと口を開けたのが見えるが、知ったことか。
弟の爆笑も、見なかったことにする。
 上村がいまの言葉を伝えたいと思った相手は、きちんと上村の言葉を受け止めてくれたようだから。

 困惑と疑念をたっぷりと顔にうかべて、それでも圭司の顔色はいっしゅんで赤く変わる。
そして、この機会を逃してはならぬとばかりに、非常なはやくちで、上村に言った。

「千鶴ちゃんが、好きです! いまも、むかしも、千鶴ちゃんだけが大好きです! 年ごろになって以来、千鶴ちゃんに求婚を断られたら、今までどおりの幼馴染でもいられないと思って、千鶴ちゃんに求婚することができなくなりました。僕はそんな頼りない男だけど、千鶴ちゃんが僕の手をとってくれるのなら、千鶴ちゃんを幸せにするためなら、なんでもする所存です! どうか、僕のお嫁さんになってください!」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

言い訳は結構ですよ? 全て見ていましたから。

紗綺
恋愛
私の婚約者は別の女性を好いている。 学園内のこととはいえ、複数の男性を侍らす女性の取り巻きになるなんて名が泣いているわよ? 婚約は破棄します。これは両家でもう決まったことですから。 邪魔な婚約者をサクッと婚約破棄して、かねてから用意していた相手と婚約を結びます。 新しい婚約者は私にとって理想の相手。 私の邪魔をしないという点が素晴らしい。 でもべた惚れしてたとか聞いてないわ。 都合の良い相手でいいなんて……、おかしな人ね。 ◆本編 5話  ◆番外編 2話  番外編1話はちょっと暗めのお話です。 入学初日の婚約破棄~の原型はこんな感じでした。 もったいないのでこちらも投稿してしまいます。 また少し違う男装(?)令嬢を楽しんでもらえたら嬉しいです。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

魅了が解けた世界では

暮田呉子
恋愛
【お知らせ】(2024,02,03) レジーナ文庫様より文庫版も出していただけることになりました。 皆様のおかげです、ありがとうございます。2/9発売予定です。 【お知らせ】 『魅了が解けた世界では』がレジーナブックスより出版されました。 (詳細サイト→https://www.regina-books.com/lineup/detail/1045770/7621) 掲載していた内容を加筆、改稿し、番外編も書き下ろして掲載しています。 書籍化に伴い対象の話は引き下げました。また内容を一部変更しています。 掲載はアルファポリスのみです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。