男女比:1:450のおかしな世界で陽キャになることを夢見る

ほとりちゃん

文字の大きさ
上 下
9 / 47

閑話 

しおりを挟む


「それでは、職員会議を行います。本日の議題は、『男性の配置クラスとその担任について』です」


 学年主任である中村先生のその言葉に緊張が走る。


「来年度入学生徒の中には男子が2名入ることが確定しており、男子生徒は女子生徒が上のクラスへと向かうためにAクラスへと配置するのが例年でした。しかし、初の中学受験で入ってくる男子であることと2人もいることから安易にAクラスに置くべきではないというのが今回の問題点です」


「ちょっと待ってください」


 反応したのは男性警備官の資格も保持している男性担当の草川ラナ先生。そのサバサバしたものいいから生徒間でも男性のようで人気の先生の一人だ。


「Aクラスには男子生徒を一人も置かないというのは女子学生の学力向上に問題が起きると考えます」


「続けなさい」


「実際、中学時代怠惰だった学生が高校になって男子生徒と一緒のクラスになるために奮闘し、学力があがった事例が多く出ています。

 また、男子生徒が居ない学年もブロック競技でいっしょになるために奮闘した生徒だって多く見られます。その点からAクラスに配置しないのは学力低下につながるのでは?」


 確かに。草川先生が言っていることはもっともだ。

 それにたいする中村先生のアンサーはいかに?


「それは重々理解しています。しかし、Aクラスに二人も配置するとなるとAクラス以外からの攻撃がどこまでになるのか我々にも想定できません。そのことからAクラスに二人置くのは問題になると考えます」


「その点に関しては賛成です。ですからAクラスとBクラスに男子生徒を配置するべきでは?そして、体育などの二クラス合同授業ではA&D、B&Cと組めば良いと考えます」


 草川先生の言っていることは筋が通っている。


「まあそれでいいでしょう。反対の方はいらっしゃいますか?」


 誰も手を挙げない。しかし私は一つ気になる点があった。


「戸崎先生。どうされましたか?」


「反対ではなく質問なのですが、ABに配置するとBで満足する生徒も出てくるのでは?」


 確かに...と中村先生は黙りこくる。いや論破をしたかったわけじゃないんだけど。


「その点に関してですが、Bにも配置するということはBを狙う輩も出てくるということ。CDがBならいけるかもと勉強をしてBもクラスを保持するために勉強する。これで平均的学力が上がるはずです。Bで満足する生徒が出てきてもBに居続けるためには学力を保たなければいけないので平均的学力は上がる。これで良いのではないでしょうか」


 草川先生の完璧なアンサーを受けて私は認めるしかなかった。


「素晴らしい回答をありがとうございます、草川先生先生」


「他に反対の先生や質問のある先生はいらっしゃいますか?」


 誰も手を挙げない。


「ありがとうございます。それでは次にAクラスBクラスに置く男の子を選びましょう。来年度入る生徒は皆さんご存知の通り一条奏音くんと日高裕翔くん。私的には一条くんのお姉さんが素晴らしい成績を残しており、三年連続Aランクで生徒会長も努めていたため一条くんを置くべきだと考えます」


「それで良いんじゃないですか?もしひどかったらBに下げたら良いでしょうし」


 山下先生が発言し、他の人もそのムードでこの話は終わりそうだ。


「じゃあこんな感じで。では本日最後の議題である...クラス担任を決めましょう」


 先程の雰囲気よりさらにピリつく。


「今回も公平にするためにクジで決めます。クジを引く順番はあいうえお順で『赤幡先生』『釘先先生』『戸崎先生』『山下先生』の順でお願いします」


 例年通り(って言っても私二年目だから初めてだけど)のクラス決めだ。赤幡先生がもう引いている。4年目なのに緊張してはる...いやそりゃそうか。初の中等部の男子生徒だし1/2でその担任になるんだもんな...

 とか考えてたら私の番だ。こういうのは左手で取ったほうがいいって昔の人が言ってたらしい。でも私1/2よく外すしな。


 山下先生も引き終わり、結果発表だ。


「それではみなさん、結果を見てみてください」


 ...よし、見よう。











「えっ」


 私が...A組???????


「えええええええええええ???」


「ということで、A組が戸崎先生、B組が釘先先生、C組が山下先生、D組が赤幡先生です。これからよろしくお願いします」




 えっ?マジ???
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

男女比の狂った世界は、今以上にモテるようです。

狼狼3
ファンタジー
花壇が頭の上から落とされたと思ったら、男女比が滅茶苦茶な世界にいました。

男女比が1対100だったり貞操概念が逆転した世界にいますが会社員してます

neru
ファンタジー
30を過ぎた松田 茂人(まつだ しげひと )は男女比が1対100だったり貞操概念が逆転した世界にひょんなことから転移してしまう。 松本は新しい世界で会社員となり働くこととなる。 ちなみに、新しい世界の女性は全員高身長、美形だ。 PS.2月27日から4月まで投稿頻度が減ることを許して下さい。

性的に襲われそうだったので、男であることを隠していたのに、女性の本能か男であることがバレたんですが。

狼狼3
ファンタジー
男女比1:1000という男が極端に少ない魔物や魔法のある異世界に、彼は転生してしまう。 街中を歩くのは女性、女性、女性、女性。街中を歩く男は滅多に居ない。森へ冒険に行こうとしても、襲われるのは魔物ではなく女性。女性は男が居ないか、いつも目を光らせている。 彼はそんな世界な為、男であることを隠して女として生きる。(フラグ)

高身長お姉さん達に囲まれてると思ったらここは貞操逆転世界でした。〜どうやら元の世界には帰れないので、今を謳歌しようと思います〜

水国 水
恋愛
ある日、阿宮 海(あみや かい)はバイト先から自転車で家へ帰っていた。 その時、快晴で雲一つ無い空が急変し、突如、周囲に濃い霧に包まれる。 危険を感じた阿宮は自転車を押して帰ることにした。そして徒歩で歩き、喉も乾いてきた時、運良く喫茶店の看板を発見する。 彼は霧が晴れるまでそこで休憩しようと思い、扉を開く。そこには女性の店員が一人居るだけだった。 初めは男装だと考えていた女性の店員、阿宮と会話していくうちに彼が男性だということに気がついた。そして同時に阿宮も世界の常識がおかしいことに気がつく。 そして話していくうちに貞操逆転世界へ転移してしまったことを知る。 警察へ連れて行かれ、戸籍がないことも発覚し、家もない状況。先が不安ではあるが、戻れないだろうと考え新たな世界で生きていくことを決意した。 これはひょんなことから貞操逆転世界に転移してしまった阿宮が高身長女子と関わり、関係を深めながら貞操逆転世界を謳歌する話。

貞操観念が逆転した世界に転生した俺が全部活の共有マネージャーになるようです

ほとりちゃん
恋愛
少子化により男女比が変わって貞操概念が逆転した世界で俺「佐川幸太郎」は通っている高校、東昴女子高等学校で部活共有のマネージャーをする話

シン・三毛猫現象 〜自然出産される男が3万人に1人の割合になった世界に帰還した僕はとんでもなくモテモテになったようです〜

ミコガミヒデカズ
ファンタジー
 気軽に読めるあべこべ、男女比モノです。  以前、私がカクヨム様で書いていた小説をリメイクしたものです。  とあるきっかけで異世界エニックスウェアに転移した主人公、佐久間修。彼はもう一人の転移者と共に魔王との決戦に挑むが、 「儂の味方になれば世界の半分をやろう」  そんな魔王の提案に共に転移したもう一人の勇者が応じてしまう。そんな事はさせないと修は魔王を倒そうとするが、事もあろうに味方だったもう一人の勇者が魔王と手を組み攻撃してきた。  瞬間移動の術でなんとか難を逃れた修だったが、たどり着いたのは男のほとんどが姿を消した異世界転移15年後の地球だった…。

俺、貞操逆転世界へイケメン転生

やまいし
ファンタジー
俺はモテなかった…。 勉強や運動は人並み以上に出来るのに…。じゃあ何故かって?――――顔が悪かったからだ。 ――そんなのどうしようも無いだろう。そう思ってた。 ――しかし俺は、男女比1:30の貞操が逆転した世界にイケメンとなって転生した。 これは、そんな俺が今度こそモテるために頑張る。そんな話。 ######## この作品は「小説家になろう様 カクヨム様」にも掲載しています。

幼馴染は何故か俺の顔を隠したがる

れおん
恋愛
世間一般に陰キャと呼ばれる主人公、齋藤晴翔こと高校2年生。幼馴染の西城香織とは十数年来の付き合いである。 そんな幼馴染は、昔から俺の顔をやたらと隠したがる。髪の毛は基本伸ばしたままにされ、四六時中一緒に居るせいで、友達もろくに居なかった。 一夫多妻が許されるこの世界で、徐々に晴翔の魅力に気づき始める周囲と、なんとか隠し通そうとする幼馴染の攻防が続いていく。

処理中です...