上 下
86 / 90
珊瑚の宝石

16

しおりを挟む
「はい……ここに連れてこられる前に、お守りとしてお借りしたのですが、返せそうにないので」
 やはり死を覚悟している様な物言いだ。
「……責任をもってお返しします」
 カイレンは一瞬何かを言おうとして黙ると、言葉を出すのが辛いという感じで約束をする。そして宝石を懐にしまった。
「疲れている様なので、今日はもうお休みください」
「ありがとうございます」
 カイレンの優しい声に、弱々しくチュンジャオが微笑んで頭を下げる。
「シャオグー、行こう」
「はい」
 早足というより、逃げる様にカイレンが出口の方に歩き始めた。私もそれに続く。見ていられない、そんな思いが背中からにじみ出ている気がする。
 当たり前だ。チュンジャオが珊瑚の宝石といって差し出してきたのが、翡翠の宝石だったのだ。真相が見えていなければ、命が風前の灯火なのだと思ってしまうだろう。

「もう限界なのか」
 外に出ると、こちらに背中を見せたまま震えた声が聞こえてくる。もう日は沈みかけて暗くなっている。カイレンの心の模様を映しているかのようだった。だがおそらく、その心を明るくする事ができる。
「宝石の件でしたら、限界だからではありません」
「?! 何かわかったのか?!」
 弾ける様にカイレンが振り向く。私は頷いて見せる。
「しかし、宝石を間違えたのだぞ、緑色の宝石を赤色の宝石と間違えたのだ、限界だからではないのか」
「それでしたら、もっと前から限界だったことになってしまいます」
「……どういうことだ?」
 意味が分からな過ぎてだろうか、顔が険しい。別に化かしてやろうとかそういうつもりではない。
「柿の事を思い出してください、チュンジャオ様はどんな柿をどんな状態だと認識してましたか?」
 その問いかけにカイレンがハッと目を見開く。そうなのだ。宝石の件と柿の件は本質的には同じことなのだ。そして、決め手がなかった状態から、宝石の件を目の当たりにして確信を得る事ができた。
 柿は一度だって熟していない。ずっと青いままだった。誰かが仕掛けをしたとして、先ほどの宝石にまで同じ仕掛けをする意味が分からない。つまりチュンジャオは青い柿を熟した柿に、翡翠の宝石を珊瑚の宝石と見間違えていたのだ。
「だが、そんな事あり得るのか? というよりどう証明すればよい、チュンジャオさん自身の事を我らが証明するにはどうすれば」
 混乱するようにカイレンが声をあげる。混乱の極みといった感じで、少し面白い。
「落ち着いてください、証明の方法は簡単です……チュンジャオ様に起こっている事は、完全に理解しなくても証明は出来るので、簡単に説明するだけにします」
 私はたどり着いた真相をカイレンに聞かせる。もちろん理解できる訳がなかったが、とりあえず証明は出来ると理解して安心した様だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザの娘の本心を俺だけは知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:10

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,677pt お気に入り:947

薔薇と私

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:1

職業勇者はボランティアではありません!(改訂版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:349

処理中です...