上 下
70 / 90
ユンの希望

14

しおりを挟む
「注意事項ですか?」
 それなりに後宮については理解したつもりだったが、まだ知らない事があるらしい。
「後宮の特殊な習わしなんですが」
「特殊ですか」
 後宮自体がかなり特殊な場所なのに、それに輪をかけて特殊という事だろうか。少し不安を感じながらチュウの言葉を待つ。
「位が高い者は、親しい者と自分より上位の者にしか名前を明かさないんです、そのため、侍女たちも親しい人達も、外では基本的に別名で呼ぶようにしています」
「……そんな習わしがあるのですか」
 少し面倒だが、なんとなく意味はわかる気がする。帝の名前をそこら辺の者が知らないのは当然の事だ。
「なので、チーヒ様はメイユー様より下位になるので、メイユー様の事は必ず黄妃(ファンヒ)様とお呼びするように」
「……わかりました」
「ちょっと面倒よね、このしきたり」
 メイユーが小さくため息をつく。私も同じ様に面倒に思っていたから、頷いて見せる。わざわざ、誰が誰と親しいか把握しておかなければいけない。上下関係に関してはすぐわかるが。とりあえず、相手が誰であろうが全ての人を別名で呼んでおくのが無難なんだろう。
「……あれ? こっちに向かってきました」
 話をしているうちに、カイレン達の足音がこっちに向かってきた。客室に通さなかったのだろうか。いや、カイレンがチーヒを止めている声が聞こえる。話からしてミンズーが押し切られて、こちらに直接案内している様だった。
「え? こんな所に」
 チュウが困った、という感じで部屋の中を見回す。
「アタシはどうしたらいいかな? この衣装は見せてもいいものか?」
「別に隠す事でもないから、いいわよ……それよりあの子は本当に」
 呆れたようにメイユーがため息をついた。口ぶりからしてチーヒとはそれなりに親しいのだろうか。
 そんな風に慌てていると、チーヒ達が部屋の前まで到達してしまった。それから扉が乱暴に開け放たれる。そこには赤毛の女の子が仁王立ちしていた。表情は慌てたように少し涙目になっている。
「シャオグー! シャオグーという者よ! 汝に頼みたい事があるのじゃ!」
 この人がチーヒらしい。メイユーとは逆の幼い印象の人。側妃というより誰かの妹と言われた方が納得できてしまいそうだ。
「このままでは、謝蚕祭の開催も危ういかもしれんのじゃ!」
「なっ、中止……また剣舞が」
 後ろからユンの悲痛な声が聞こえてきた。やっと演じる事ができる事になった剣舞が、またダメになってしまうかもしれない。ユンの方を見ると、懇願するようにこちらを見つめてきた。
 チーヒの方に向き直って私は小さくため息をつく。こんな忙しい時に。厄介事を持ち込まないでほしい。でも断る訳にはいかないか。
「私がシャオグーです……何があったんです?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザの娘の本心を俺だけは知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:10

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,759pt お気に入り:7,501

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,677pt お気に入り:947

薔薇と私

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:1

職業勇者はボランティアではありません!(改訂版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,444pt お気に入り:349

処理中です...