上 下
50 / 90
メイユーとチュウ

03

しおりを挟む
 医官がおもむろに立ち上がる。部屋の出入口に向かって歩き始めると、すぐに一瞬足が止まった。その視線の先には心配して様子を見に来たチンインの姿があった。医官はチンインの騒動の被害者だ。良い感情を抱けるはずがない。最もチンインの方は全く気付いていない様子だが。
 気付いていない相手に、感情を込めた視線を送り続けるほど虚しいものは無い。医官は小さくため息をついて「それでは失礼します」とこちらに顔を見せる。軽く頭を下げると、部屋を出て行った。
「チュウさん、ごめんなさい、無理をさせてしまったわ」
 そう呟きながら、メイユーは寝台の側の椅子に腰かけた。それを聞いたチュウが、力無く顔を横に振る。
「いえ、謝るのは私の方です、もうすぐ謝蚕祭(シエ ツァン チー)があるのに」
「気にしないで、二、三日休めば回復するって聞いたでしょ? 謝蚕祭の準備が始まるのは、まだもう少し先のはずだから、その頃には完全回復よ……今は休んで」
「ありがとうございます」
 弱々しくチュウが声をあげると、目をつむる。力が抜けた感じがしないから、眠ったわけではない様だ。
「シャオグー、仕事の事、任せられるかしら? 私はチュウさんの様子を見ていたいの」
「はい、もちろんです」
 任せてもらえるほど仕事をこなせていないが、他の侍女で任せられそうな者はいない。私が一番マシに思える。自惚れではなく。
 とりあえず、ここにいてはチュウが休めない。心配そうに見つめるユンとグイファを連れて外に出る。
「チュウさん大丈夫なの?」
 チンインが我慢出来なかったという感じで問いかけてきた。ただの人間には医官の声は聞こえなかったか。
「大丈夫です、二、三日休めば回復すると」
「……よかったわ」
 力が抜けたように少し息を吐くのが分かる。まだそれほど親しくなっていないはずなのに。グイファも先程の医官の言葉を聞いた時に同様の反応をしていた。ヨウズデンの仲間として上手くやっていけそうだ。
「さて、大丈夫ってわかったからな、仕事に戻るか」
 楽観的な声をあげるユン。この状況を理解できていない所は、さすがと言わざる負えない。あるいは大物なんだろうか。
「私もできることはやるよ」
 いつの間にか姿を見せていたミンズーが、力強く頷きながら声をあげる。状況をちゃんと理解しているのが分かるだけで何だか安心する。
「ではミンズーには、来客があった際の対応を……事情を説明すれば分かってもらえるでしょう……たぶん出迎える余裕はないので」
 来客をほったらかしにするわけにもいくまい。せめて事情を説明すれば、最低限の礼儀は果たせるだろう。
「今日一日、乗り切りますよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザの娘の本心を俺だけは知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:10

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,677pt お気に入り:947

薔薇と私

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:1

職業勇者はボランティアではありません!(改訂版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:349

処理中です...