上 下
13 / 90
後宮案内と宦官の思い

08

しおりを挟む
「……何をブツブツ言っている」
 いきなりカイレンのそんな声が聞こえて、少し驚いてしまう。聞いた事をしっかり頭に刻み込もうとしていたせいで、かなり集中してしまっていた様だ。
「あっ、いえ、先ほど教えていただいた事を復習しておりました」
 いきなりすべて覚える必要は無いのかもしれない。それでも出来たら何度も誰かの手を煩わせるのは避けたい。
「そうか」
 そう言って止めた足を再開させながら、カイレンが声をあげる。
「それでは成果を問おうか」
「成果……はい」
 先ほど聞かされた、後宮に関する内容を問うという事だろう。そのままカイレンは、こちらを見る事もせずに歩きながら問いかけてきた。
「では……後宮には入口はいくつある?」
「一つです」
 その一つの入り口からバイタオデンまで、大きな道が一本通っている。その道の左右にそれぞれの上級側妃と下級側妃の居所があるのだ。
「下働きの者たちの寝所兼仕事場はどこだ?」
「入口の辺りです」
 ある意味一番泥臭い場所だ。高貴な方の住まう場所から一番遠い場所にある。バイタオデンと仕事場の往復は大変だろうな。
「儀式や式典はどこで催される?」
「えぇっと」
 どこだったか。聞いたはずなのに記憶にない。そんな風に言葉に詰まると、すぐさまカイレンが口を開く。
「我々は広場と呼んでいるが、中央に通っている道だ」
「……ありがとうございます」
 カイレンの背中に軽く頭を下げて、礼を口にする。見られていなくても、下の者の務めだ。
 それにしても意地の悪い問い方だ。私が口にしていた上級側妃の居所については問わず、別の部分を問うてきた。まぁ、復習していた部分はもう必要ないと考えたなら、確かにその通りなのだが。
 憎々しく背中を見つめていると、カイレンは立ち止まりこちらに顔を向けた。私は急いで小さく頭を下げる。睨んでいたのがバレていなければいいが。
「まぁいいだろう……やはり賢いな」
「いえ、その様な事は」
 賢いという言葉はなんだかむず痒くなる。今まで褒められたことなど一度もない。むしろ逆に生意気だと不評を買っていた。適度にバカな所を演じていたのに。
「どうした?」
「いえ」
 さすがここまで昇ってきているだけあって、カイレンは鋭い。私が少しむず痒そうにしただけで、気付いたらしい。
「まぁいい……よくやったな、褒美に撫でてやろう、尻尾を」
 おや。私はそう思い顔をあげると、手を伸ばしかけているカイレンと目が合う。褒美になっておりませんが。それに先ほど撫でられたいと思わないと申し上げましたが。
 さすがに許可を得ずに、いきなり撫でたりしない様だ。カイレンは返事を待っている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザの娘の本心を俺だけは知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:10

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:947

薔薇と私

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:1

職業勇者はボランティアではありません!(改訂版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,714pt お気に入り:970

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:349

処理中です...