上 下
43 / 63

四十一話

しおりを挟む
 以前応募した駐車場のアルバイトがまた募集していたため応募した。以前と言っても2年近く前のことだから人事も変わっていてもう覚えていないからワンチャンあるかもと思ったのだ。応募するとすぐにメールで面接希望時間の候補を教えてほしいというメールが来たのですぐに返信した。しかしそれからは何日経っても返信が来ることはなかった。メールを送った人間が思い出したのかそれとも知らなかったため、別の人間が止めたのかはわからないが面接日を聞くだけ聞いて何も言わずにスルーするというのは非常に気分が悪かった。

 産業廃棄物のリサイクル工場で正社員だけでなくアルバイトも募集しているということでサイトからといあわせた。そこにはフォークリフトはもちろんユンボやホイールローダーなどの重機も置いてあり自分の資格が活かせるかと思ったからだ。家から電車やモノレールを使って最低でも45分以上かかるようだったが人手不足でバイトからでも仕事があると返答をもらったことで俄然行きたくなったのである。しかし、やはりアルバイトは最初は流れてくるゴミを手作業で分別するようなライン作業がメインで重機オペレーターとしての仕事なんて経験もほとんどないのにやらせてもらえるわけがないと、よく考えたら当たり前のことを思い出し、そのために高いモノレール代(交通費は出るらしいが上限がありいっぱい出てもとても賄えるレベルではなかった)を出してまで行くのかと思うとやはりきついと思ったので結局やめたのであった。

 タクシー運転手のアルバイトに募集した。その会社ではアルバイトからでもタクシーの二種免許の支援を受けることができ、それもどこか地方の合宿に送り込まれるとかいうことでもなく近所からバスが出ている教習所に通いで取る形と知り自分でも取れるかもしれないと思ったからだ。以前一度応募したことがあったのだがそのときは日程が決められず結局面接日時を確定しないまま放置してしまったのだが、今度はちゃんとやろうとまた求人サイトから応募した。が、結局今度は向こうが何も返事をしてこなかった。当時のことを覚えており一度スルーされた恨みであろうか?

 以前と応募して落とされた同じ系列のパチンコ屋の別の店舗に応募した。そこも同じように履歴書不要で駅から近く交通費も同じくらいでクオカードを1000円分もらえるからであった。しかし以前別の店舗に応募したときはすぐに面接日時を予約するためのサイトのリンクが張られた返信メールが来たのに対し今回は何日経っても来る様子がなかった。やはり店舗間の情報が共有されているのか別のところに落ちがものがクオカード狙いで他店舗にもまたクオカードをもらいに行くのを防いでいるのであろうか?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】皇太子も妹も決して許しませんので覚悟してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:368

幼馴染が夫を奪った後に時間が戻ったので、婚約を破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:3,215

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,893pt お気に入り:853

むけお君の徒然草

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

今更何の御用でしょうか?私を捨てたのは貴方ですよ?[完]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:527pt お気に入り:90

処理中です...