上 下
17 / 37

第十六話

しおりを挟む
 これは私が中学生の頃の話です。
私はとある中学校の生徒だったのですが、ある日、私は先生に呼び出されました。私は何か悪いことをしてしまったのかと不安になりながら、職員室に行きました。するとそこには、私を呼び出してくれた担任の先生の他に、校長と教頭と学年主任の三名もいました。
「まあ座りなさい」
私は緊張しながら席につきました。するとまず最初に教頭が口を開きました。
「君も知っての通り、最近この学校ではある噂が流れてる。それを君は信じてるかね?」
「えっ……? はぁ……」
私は戸惑いました。そんなこと急に言われても困ります。でも私は一応「はい」
と答えました。
「じゃあその噂について、詳しく聞かせてくれるかな?」
「はぁ……」
どうしよう……。私は迷ってしまいました。まさかここで本当のことを言うわけにもいきませんし……。私は仕方なく当たり障りのないような話をしてその場を切り抜けようと決めました。
「あのー、実はですね……」
「うん?」三人は興味津々といった様子で私の方を見ていました。
「あの、僕が聞いた話では、その……、幽霊が出るという噂なんですけど……」
「ほう……」
私は必死に言葉を並べ立てました。しかしそれでもなお、彼らの表情に変化はありませんでした。
「それで、その幽霊というのはどんな姿をしているんだい?」
「いえ……。それが全然わからないんですよ」
「ふむ……。つまり見たことがないと」
「はい……。すみません」
私が謝ると、なぜか彼らはとても満足げな顔をしていました。私は少しムッとしてしまいました。
「ところでその幽霊っていうのは、一体どういう風に現れるんだい?」
「えっと、確かいつもは夕方頃に出るみたいなんですが、その前に必ず変なことが起こるらしいですよ。例えば授業中にいきなり教室の電気が消えたりとかね。あとは夜中に音楽室のピアノが鳴るとか、校庭に女の人が現れるとか、そういうことも聞きました。ただ、これって全部噂ですから、本当かどうかわかりませんけどね」
私が言い終わると、今度は三人とも黙り込んでしまいました。何だか私が悪いことでも言ってしまったかのような雰囲気になってしまいました。
「ありがとう。参考になったよ」
そう言うなり、三人はさっさと部屋を出て行ってしまいました。私は一人ポツンと取り残されてしまいました。
「なんだったんだろう、あれは……」
それから数日後のこと。ある朝、私は学校に登校する途中、ある物を見つけました。それは一枚の紙切れでした。そこにはこう書いてあったのです。
『あなたの話は全て嘘っぱちです。』
私は驚きました。どうしてこんなことが書かれていたのでしょう。私は急いで辺りを探し回りました。でもどこにもそれらしきものは見あたりませんでした。
結局その日は何も起きないまま、一日が終わりました。
次の日、また同じ場所にその紙が落ちていることに気づきました。やはりそこにも同じ文字が書かれてありました。
『あなたは嘘つきです』
私はだんだん腹が立ってきて、その紙を破り捨ててやりました。するとそこにいたカラスが、バサバサと飛び去って行きました。
さらにその翌日、またもや同じ場所に落ちていたのです。
『お前なんか死んじまえ!』
私は怒りに震えました。そして、それを書いたと思われる人物に、直接文句を言ってやるつもりでした。でもいざその場所に行ってみると、そこにはもう何も落ちていませんでした。
「いったい誰があんなこと書いたんだよ……」
私はしばらくの間、学校に行くのをやめようかと思いました。でもそう思ってから一週間後、私は勇気を出して学校に向かいました。
学校に着くとすぐに職員室に直行しました。
「おはようございます」
「ああ、おはよう」先生はいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。
「あのー……、ちょっといいですか?」
「ん? なんだね?」
「その……、僕の机の上に何か落書きされてたりとかしなかったかなと思って……」
「いや、特になかったと思うぞ」
「そっか……。じゃあ気のせいですよね。ごめんなさい」
やっぱり私の勘違いでした。あの時見た紙のことは誰にも言わないでおこうと思います。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,433pt お気に入り:3,641

夫のかつての婚約者が現れて、離縁を求めて来ました──。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:445

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,426pt お気に入り:3,828

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:610

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,318pt お気に入り:3,687

季楼フラグメント

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:1

処理中です...