上 下
6 / 42

4「狂乱の教室」

しおりを挟む
   💭   🔁   ❤×?999



 僕は思わず飛び上がる。

【パリピの女王】天晴あまはる「な、何よ!? 緊急地震速報!?」

【金魚の糞】相曽あいそ「分かるwwwwwwwwwwwwww」

【担任】古井戸ふるいど典夫のりお先生「チミたち! ホームルーム中と授業中は携帯電話の電源を落としなさいとあれほど――」

 僕は、全身が震えているのを自覚する。
 見れば星狩ほしかりさんも、真っ青な顔をしている。

 ……こ、こんなの、ただの偶然だ。偶然に決まっている。
 けど、一抹の不安を拭い去る事が出来ず、僕は自分のスマホを開く事が出来ない。

えの権化】蝿塚はえづか映子えいこ「ひッ、何コレ!?」スマホを机の上に放り出す。

【パリピの女王】天晴「え子ったら何してるの? ――えっ!?」スマホを覗き込んで固まる。

 教室のそこかしこから、悲鳴やうめき声が上がり始める。
 クソっ、確かめないわけにはいかないか……僕はスマホを取り出し、自身のTwittooアカウントを開く。すると、プロフィールのヘッダー画像の右上に、





『🔁 + ❤ = ?999』





 という、見知らぬ文字を見つけた。
 そして、下へスワイプしていくと、まずは固定ツイートの、自作ホラー小説の宣伝。そしてその下には――

「――ひッ!?」

『いいね❤ × 1時間 = 余命』という、先ほど見たのと同じ文字と背景の画像が、勝手にリツイートされている。
 僕が操作したわけでもないのに、いつの間にか、勝手に!!
 そしてそのツイートには、『ルール説明』とある。

『貴方はいいねファボ及び拡散リツイートの数 × 1時間だけ生きる事が出来る。いいねファボ及び拡散リツイートが尽きると、呪い殺される』

 震える指で、そのリツイートを外してみた。そうする事で、呪いから逃れる事が出来るんじゃないか、という淡い希望とともに。
 果たして――





 ムーッムムッ





「ひィッ」

 即座にスマホが振動して、再び『いいね❤ × 1時間 = 余命』の『ルール説明』がリツイートされた。
 泣きたい気持ちでさらに下へスワイプすると、

『ゲームスタート』

 という、これまた呟いた覚えのないツイート。いいねが1つ付いていて、辿ってみれば、いいねしたのは『いいね❤ × 1時間 = 余命』という名前のアカウント。
 IDは、『favo_min』。
 は、ははは……Twittooをやっていない人が即死しないようにする為の、ボーナスポイントってわけか。

 天晴のアカウントを開いてみれば、僕のアカウントと同じように、『ルール説明』のリツイートと『ゲームスタート』のツイート。
 驚いたのは、『ルール説明』の冒頭の文言が『貴』だった事。つまり、このウイルスだか呪いだか分からない現象は、対象者の性別を把握する事も出来るし、

【陽キャ男子組の紅一点、褐色フットサル女子】州都すとさやか「何だよ何だよ、みんなしてTwittoo、Twittooってさ――…うわっ、オレのスマホにいつの間にかTwittooが入ってる!」

【陽キャリーダー】蹴鞠「ちょっと貸してくれ! うわっ、州都シュート、お前のアカウントが勝手に作られてるぞ!?」

 Twittooをやっていない人まで、呪いの中に引きずり込む事が出来る。

【セミプロダンサー】舞姫まいひめ麻衣まい「何これ!? ハッキング!?」

【お料理YouTober】米里こめざと王斗おうと「うわぁあぁぁあああッ!!」頭を抱える。「呪いだ! あいつの呪いだぁ!」

【猫可愛がり】猫目ねこめ直子なおこ「呪いって、スターハンターの!?」

 クラスは騒然となっている。泣き出す女子までいる。

【担当】古井戸「チミたち、いい加減にしなさいッ!!」

 定年間際で、いつもは猫背でボソボソ喋る古井戸先生が、びっくりするほどの大声を上げた。
 それで、クラスはシン……となる。けど、

【素行の悪い下種野郎】種田たねだ下太郎しもたろう「るっせぇ!」机を蹴り倒す。「こっちは命懸かってるかもしれねぇんだぞ!?」先生の胸倉を掴む。けれど、その声は笑っている。信じていないんだろう。

【担任】古井戸「は、離しなさい! 一体何を言って――」

【陽キャリーダー】蹴鞠「種田、止めろって」

 種田が手を放し、蹴鞠が先生に事情を説明し始める。

【メガネのクラス委員長】長々おさなが責夢せきむ「諸君、落ち着きたまえ!」教壇に立つ。「これは悪質な悪戯かもしれないし、このアカウントが言うように本物の呪いかもしれない! だがもし本物だとしても、1日につき24いいねあれば死ぬ事は無いわけである。どうだろう、2年4組でリストを作り、1日1回以上、相互にいいねし合うと言うのは? そうすれば、1日につき28時間以上は余命が延びる」

 委員長の提案に、クラスの反応は半々だ。
 賛同する者――大多数の女子は涙ながらに頷いている。
 そして、反対する者。反対する理由は、

【登山部】山野やまののぼる「バカらしい。呪いなんてあるもんか」

【釣り人】魚ノ目うおのめ漁太りょうた「だよなぁ。それに、毎日クラス全員のTwittooをチェックしなきゃならないってのは、物凄く面倒臭い」

 信じていないから。それと、

【Vヲタ女子】馬肉ばにく美穂みほ「私……その、本名ではやってなくて。でも、ちょっと事情があって晒したくないって言うか――」

 身バレしたくないから。
 ――そう、この『呪い』は恐るべきことに、本名勢以外のクラスメイトたちをも取り込んでいる。
 斯く言う僕も、『物部かるた』という本名ではなく、『物部カタル』というペンネームでTwittooをやっていて、そのアカウントのヘッダ右肩に『🔁 + ❤ = ?000』という文字が――ひっ!?

 数字が『000』になってる!?
 いやいや慌てるな。液晶の千の位に当たる部分に、以前スマホを落とした時に入ってしまった傷があり、千の位が見えないんだ。さっき見たときには『?999』だったから、1いいねが付いて繰り上がったんだろう。
 数字が見えないのは怖いけれど、なぁに1日で100いいね(とリツイート。便宜上、『いいね』という言葉を使わせてもらう)を稼げる僕だから、きっと数千いいねはあるはず。

 呪いが本物だったとして、何もしなくても半年は生きていられるな。
 いやしかし、これはどうしてしまったんだろう……。

 隣では、星狩さんが体を抱えて震えている。
 て、手を握ったり、だ、抱き締めたりして安心させてあげたいところだけど、人生イコール彼女いない歴のクソザコDTには荷が重い。
 星狩さんには、指の一本も触れた事が無い。
しおりを挟む

処理中です...