上 下
9 / 33
4.デートのお誘い!?

2

しおりを挟む
「それじゃ、全部説明するよ」

 仕切り直して、オレの超能力について、水瀬に説明することにした。
 長谷川先生の実験に協力していることまで、すべて。
 かくさず話すので、ヒミツにしといてもらう作戦だ。


『アラーム』は、オレの能力の中では特殊である。
 自分か周囲の人に危険がせまると、頭の中に大きな音の警報が鳴りひびく。
 そして、危険の内容については『未来予知』で確認することができるのだ。
 
 ①予知の内容は、これからすぐに起こるできごと。
 ②予知で映像を見ている間は、時間が流れない。
 ③この能力は自動で発動して、お腹がへることもない。
 
 オレは、この能力の名前を『アラーム』と名づけた。
 ヘッポコな超能力しか使えないオレであったが、この能力にはなんども助けられている。

 説明を終えると、水瀬は感心したようにうなずいた。

「そっか。朝丘くんは、超能力者なのね」
「あんまり、驚かないんだな」
「ううん。かなり驚いてるよ。でも、世界には八十億の人間がいるし、こういう不思議な力を持つ人がいても、おかしくないでしょ。能力を見せてもらわなかったら、インチキと疑ったかもしれないけど」

 水瀬の反応に、オレたちが、逆に驚いてしまった。

「水瀬さん、すごいね! あたしなんて、絶対に手品だと思って、なんどもやらせたし」

 そう、タマキはなかなか信じなくて大変だったのだ。
 あのときは、タマキが信じるまで、毎日倒れる寸前まで超能力を使うはめになった。

「オレが怖くはないのか?」

 おそるおそる、聞いてみた。

「なんで? 命を助けてもらったのだし、すごく感謝してるよ」
「…………!」

 水瀬の言葉に、感動してしまった。

(……こいつ、フツーにいいやつじゃん!)

 せっかく助けたのに、怖いだのキモいだの言われていたら、ショックを受けていただろう。
 明日から、学校にいきたくなくなったかもしれない。
 さっきまでは住む世界がちがう女子だと思っていたが、話してみるものである。
 オレは心から、水瀬を助けられてよかったと思った。

「それで、命の恩人である朝丘くんに、お礼をしたいのだけど、なにがいいかな? うちには家訓があってね。『受けた恩は絶対に返しなさい!』って、きつくいわれているの」
「へー、そんなのがあるんだ。さすがは『お嬢さま』」
「ちょっと、佐倉さん! 友だちに『お嬢さま』なんて、言い方してほしくない」
「あ、ごめんね。もう言わないよ」

 タマキが手を合わせてあやまる。
 どうやら、『お嬢さま』扱いは嫌いなようである。
 オレも気をつけよう。

「お礼って言われてもな……、オレの超能力をヒミツにしてくれれば、それでいいよ」
「それじゃ、ダメ! 命の恩人に恩を返さないなんて、ありえない! なんでも言ってよ」
「……うーん、そう言われても」

 オレは困ってしまう。

 水瀬の家はお金持ちだから、最新のゲーム機がほしいと頼んだら、二つ返事でくれそうな気がする。
 でもそんなことが親に知られたら、絶対に怒られる。
 それはもう、すっごく怒られるに決まってる。
 
 それにそもそも、お礼を目当てで助けたつもりはない。
 たまたま、アラームが発動して、たまたま、そばにいたタマキと水瀬を助けただけ。
 オレと同じ能力を持っていたら、みんな同じことをしていただろう。

 オレが「うーむ」となやんでいると、タマキがニヤニヤと笑いながら言った。

「タクヤ、ヘンなことは頼んじゃダメだよ」
「なんだよ、ヘンなことって?」
「水瀬さんがかわいいからって、デートしてほしいとか」
「な、バッカじゃねーの!」
「あはははっ、ジョーダンだって。顔が真っ赤になってるよ」

 タマキにからかわれていたら、水瀬が首をかしげた。

「わたしとのデートが、恩返しになるの?」
「そりゃ、水瀬さんみたいにかわいい子とデートできるなら、学校中の男子はよろこぶでしょ!」
「朝丘くんは?」
「え、それは……」

 デートなんてしたことがないので、どう返事をしていいのかわからない。
 したくないと言うのも、失礼な気もするし……。

「うん、決めた! 朝丘くん、わたしとデートしよ?」

 そういって、水瀬がニッコリと笑いかけてきた。

「ごめん、水瀬さん。ただのジョーダンだから! タクヤとムリにデートなんてする必要なんてないよ」

 タマキがあわてていうが、水瀬は首をふった。

「大丈夫、ムリなんてしてないよ。わたし、朝丘くんにキョーミがあるんだ」
「「ええっ!」」

 その言葉に、オレとタマキは、ビックリした声を上げた。

「朝丘くん、来週の日曜日に、わたしとデートってことでいい?」

 オレは、水瀬の大きなひとみに、まっすぐに見つめられ、

「……う、うん」

 と、ただうなずくことしかできなかった。 
しおりを挟む

処理中です...