上 下
2 / 33
1.タクヤのヒミツ

2

しおりを挟む
 ……もう気づいてる人もいるかもしれないが、さっき五百円玉を側溝から拾うのには『サイコキネシス』を使ったんだ。

 もちろん、オレが超能力を使えることは、ヒミツにしている。
 だれかに見られたら大騒ぎになって、すぐに週刊誌やワイドショーの記者に追いかけられてしまう。
 今後は、フツーの生活ができなくなるだろう。
 ひょっとしたら、どこかの研究機関に捕まって解剖かいぼうされちまうかもしれん。

 だから、さっきだって通行人がいないのは確認したし、男の子の気をそらした。
 だれにも見られないようにしてから、超能力を使ったのである。
 オレのヒミツを知っているのは、タマキだけ。

 小さな頃からの、二人だけのヒミツ…………のはずだった。

「待ちたまえ!」

 男の人の声で呼びとめられる。なんだか聞いたことがあるような声だ。
 オレはすげーイヤな予感をしながら、ゆっくりと振り返ると、背の高い男の人がいた。
 その顔には、もちろん見覚えがある。
 いつも白衣を着ている変わり者。
 若宮中学の理科教師である長谷川先生だ。

「キミ、なにをしたんだね? お金が浮いていたみたいだが……」

(やっべえええ、見られてた! 絶対にごまかさないと!)

 オレは背中に冷たい汗が流れるのを感じながら、必死にごまかすことにした。

「え、まさか! お金が浮くわけないじゃないですか。見まちがいですよ。やだなぁ先生、あははははは」
「いや、ボクはキミのうしろから、はっきり見ていたんだ! まちがいないよ!」

(そんな、バカな! ちゃんと、だれもいないことを確認したのに……)

 わけがわからず、オレの頭の中はパニックだったが、あきらめずに言い訳をつづけた。

「えーとですね。そいつは、強力な磁石を使ったんですよ!」
「……五百円玉は、磁石ではくっつかないよ。ちゃんと理科の勉強をしようね」

(お金は磁石でくっつかない……うん、小学校の理科でやったよね……チクショー!)

 勉強ができないことまで指摘されてショックだったが、あきらめるわけにはいかない。
 他にも、手品だなんだと言い訳してみる。
 だけど、理科教師である長谷川先生を、ごまかすことはできなかった。

「お願いします! このことは、だれにも話さないでください!」

 もう完全に降参だ。
 オレは自分がエスパーであることを説明して、ヒミツにしてくれるよう、長谷川先生にお願いした。

 そしたら長谷川先生が、オレの両肩をつかんで、目をキラキラとかがやかせながら言ってきたんだ。

「す、すばらしい! ぜひ、ボクの実験に協力してほしい!」

 なんと、長谷川先生は超能力マニアだったらしい。
 たまにでいいから、超能力を使った実験につきあってほしいと頼まれてしまった。
 ヒミツを見られてしまったので、オレに断ることはできない。

 でも、長谷川先生は悪い人ではなかった。
 ホントに超能力を使って、ちょっとした実験をするだけ。
 毎回、おやつを用意してくれるし、実験の合間には、科学の話をいろいろとしてくれて、これがすごく面白い。
 オレはいつのまにか、長谷川先生と実験する日が、楽しみになっていった。


「超能力を解明し、科学の力で再現できれば、人類のエネルギー問題は解決し、むずかしい病気の人も治せるようになる。だからボクは、この研究に人生をかけているんだ!」

 長谷川先生は、オレに向かってしょっちゅう、超能力を研究する理由を熱く語っていた。

 ボサボサの髪。
 よれよれの白衣。
 だしなく伸びたヒゲ。

 はっきり言って、長谷川先生の見た目はダサい。女の人にモテそうにない。
 でも、キラキラしたひとみで超能力について語る先生は、ちょっとだけカッコよく見えるんだ。

 
 こうして、オレの超能力については、オレとタマキと長谷川先生の三人のヒミツとなったんだ。


 このことをタマキに話したら、「なにやってんのよ!」とめっちゃ怒られた……。
しおりを挟む

処理中です...