上 下
30 / 33
12.結成!? (超)自然科学部

1

しおりを挟む
「タクヤくん、タクヤくん!」

 声が聞こえる。

「タクヤくん。お願い、起きて……」

 女の子の泣きそうな声だ。

「う……ああっ……」

 オレは返事をしようとしたら、寝起きみたいな声が出た。
 目をゆっくりと開けると、水瀬が泣きそうな顔で、見おろしていた。
 ビックリするくらい、顔が近い。
 手をにぎられていた。

「うぉっ!」

  オレはあわてて起き上がる。
 どうやら、ベンチで横になっていたようだ。 

「タクヤくん……よかった」

 だんだんと頭がはっきりしてきて、状況を思い出す。
 水瀬にあわててたずねた。

「長谷川先生は、大丈夫だったか?」
「う、うん。タクヤくんが拳銃の弾を受け止めてくれたおかげで、ケガしなかったよ。今は倉庫の方にいってる。残っている誘拐犯はあと二人しかいないから、ついでに捕まえておくみたい。不意打ちを食らわなければ、拳銃なんて怖くないって」

(……すげーな、あの先生は) 

「タクヤくんは、衝撃で気を失っていただけらしいけど、どこかイタいとこない?」

 水瀬が心配そうな顔でたずねてきた。
 オレは自分の体を、ペタペタとさわってみるが、異常はなさそうだ。

「いや、特にイタいところは…………あっ!」

 胸から下がったペンダントのサイキックストーンは、砕けて半分以下の大きさになってしまっている。

「ごめんな。これ、大切なものだろ?」
「いいよ。タクヤくんたちが無事だったし」

 水瀬はニッコリと笑うと、オレのとなりに座った。

「これで二度目だね。タクヤくんに命を助けてもらうの。本当にありがとう」

 水瀬が深々と頭を下げた。

「そっか……オレは、おまえの命の恩人ってことになるのか?」
「もちろん」
「じゃあ、一つお願いを聞いてもらえるか?」
「うん。なんでも言ってよ。わたしの身代金は十億円の予定だったみたいだから、そのくらいなら大丈夫だよ」
「いらねーよ」

 冗談だと思うが、欲しいと言えばホントにもらえそうなのがこわいところだ。
 マンガやゲームどころか、店ごと買えてしまいそうなお金をもらっても困る。

「それじゃ、七月のテストが終わったあたりに、予定を空けとけよ。出かけるからな」

 水瀬は、とまどったような顔をする。

「そんなことでいいの?」
「ああ、絶対だぞ」
「うん、わかった」
「よっしゃ!」

 水瀬を助けて、遊ぶ約束もできた。
 これですべての目的を果たしたことになる。

 オレはベンチから立ち上がって、大きくのびをした。
 潮風の匂いがする空気を一杯に吸い込む。
 心地よい達成感で、胸の中が満たされた。

「長谷川先生はまだかな……お、きたきた」

 長谷川先生が道の向こうから、小走りで駆けてくるのが見えた。
 ポツポツとある照明に、白衣が反射するので、この距離でも一発でわかった。

「白衣を着てくる必要はないよな」

 オレが長谷川先生の姿に苦笑していると、水瀬もベンチから立ち上がった。

「あれはきっと、自分が目立って、タクヤくんが狙われないようにするためじゃないかな」
「あ、そうだったのか。なるほど……」

 白衣姿は完全に趣味だと思っていたので、オレは心の中で「ごめんなさい」とあやまった。 
しおりを挟む

処理中です...