上 下
25 / 28

第25話 毎日、イエスと言わせたい

しおりを挟む
ダドリー様は、父親の侯爵に言わせると被害者だそうだが、世の中では加害者扱いだった。

そのほかにひそかに嘲笑もされていた。だって、裕福な婚約者を一方的に婚約破棄して、よくわからない平民の娘との婚約を宣言したのだ。
確かに愛しか理由は考えられないはずだが、ダドリー様の怠惰で金に目がない性格はよく知られていた。彼の場合、どう考えても愛とか恋とかの出番はなさそう。
そのうえ、相手の女性は、会場からかき消すようにいなくなってしまった。

「誰だったのかしら?」

「見たことのない女性だったね?」

彼女の安物のピンクのドレスは笑いものだった。

「婚約者によくあんな貧相なドレスを着せて歩くな」

その声にダドリー様は気が付いたらしかった。
その部分は侯爵家の跡取りたる自分が世話をしなくてはいけなかったのだと。


「ダドリーによるとね、マリリンが何とかしてくれるんだと思ってたそうなんだ」

ドリュー様があとで聞いた話として教えてくれた。

「なんとかするとは、どう言う意味でしょうね?」

マリリンにドレスを買えるだけのお金がないことは、よくわかっていたはずだ。ダドリーはチップも出さなかった。安上がりでいいと喜んでいたくらいだ。
確かにマーガレット夫人に頼め、みたいな文面の手紙を受け取ってはいた。マリリンが自分でドレスを都合することを期待した文章だった。遺産相続を本気で信じていたのだろう。何の根拠もないのに。


「マリリンは頼りがいがあって、いつも何とかしてくれたらしい」

「ええ? 何をしてくれたと?」

私は猛烈に驚いた。私は嫌々ながら話を聞いていただけである。ずっとカフェにいたから、何かをしたことはない。

「相談しても、的確な返事だし、助言はその通りにすれば、たいていのことはどうにかなったらしい」

おかしいな? 何を言っているんだろう。

「頼ってばかりだったんだろうな。学院での出来事もマリリンに相談していたって。そういえばマリリンがシシリーに交代してから、学院でダドリーがまともになったと言われていたよ」

私は思い出した。

「そういえばいろんなことを聞かれましたわ。適当に生返事していただけですけど」

「婚約破棄も、マリリンに認められたので、やってもいいと思ったらしい」

え? 本気でそう思っていたの? ダドリー様式の婚約破棄は醜聞になるに決まっていた。自分の将来を破滅させる行動だ。

やっていいことだとは言わなかったけど、大歓迎した。だって、それが目的だったのですもの。

ドリュー様はちょっと尊敬のまなざしっぽい目つきで私を見た。

「シシリーは偉いよね。あのダドリーから絶大な信用を勝ち取ったんだ」

ん? 私、本当に当たり前のことしか返事していないのですけど?

「当たり前って結構難しいんだよ。ダドリーには何が当たり前なのかわからなかったんだ」

例の四人の襲撃予定犯たちも未遂だったので大した罪にはならなかったが、計画が稚拙すぎるのと女性の品位を軽く見過ぎていると言う理由から、ダドリー様もろとも世の中で軽蔑の対象になった。


一方で私は、ふつうなら婚約破棄されたとなると何か女性の方に問題があるのではないかと疑われるところだったのだが、派手な婚約破棄のおかげでダドリー様の異様さが目立って目立って、むしろ同情票を集めた。

「シシリー様というのは、上品なすらりとした美人だったわ。なんであんな下品なマリリンとか言う娘の方を選んだのかさっぱりわからないわ」

一緒に現れたマリリンは下品の代表として有名になってしまった。あれも私なんですけどね。

それに大伯母のマーガレット夫人が、宣言通り、大パーティを催してくださった。

「あの邪魔なダドリーがいなくなったから、これからは思う存分シシリーを甘やかせるわ! 念願の娘ができたみたいよ!」

絶好調の大伯母様は、ちょっと目を見張るくらいに派手なパーティを開催してくれた。

「シシリーは、ここ一番に抜群の演技力を発揮する度胸あふれる逸材よ!」

卒業パーティでのマリリンの話か。あの時は必死だったから……

だがドリュー様はうなずいた。

「あの時、あなたを見ていたらワクワクした。これから何が始まるのか知っていたけど、それでも、心配なんか全然なくって、順調に乗せられていくダドリーを見ていて、嘘みたいだと思いながら、成功を信じた」

ただの男爵家の娘だと言うのに、大伯母のご縁で選りすぐった人々だけが招かれたパーティーはそれはそれは華やかで、にぎやかで、楽しかった。

「姪の娘のシシリーですの。幼い時から可愛がってきた自慢の娘ですわ」

大伯母は、得意げに私を紹介した。

もう、母の好みの地味で重苦しいドレスを着なくてもいい。ダドリーの好きな安っぽいピンクを着なくてもいいのだ。
私は自分の好きな色のドレスを初めて着ることができた。

「ああ、お嬢様。本当によく似合いますわ!」

私はごく薄いブルーのドレスを着た。ピンクはもうこりごりだ。ゴテゴテ飾らないで、スッキリしたドレスだ。だが、大伯母が気前よく貸してくれたダイヤのネックレスとそろいの涙型のダイヤのイヤリングは、どんなにドレスがスッキリしていても、圧巻だった。

大勢の方とお知り合いになり、ドリュー様の姿が薄れるくらいだった。
婚約のお申し出は山のようになり、執事のセバスは「これは困りました」と言いながらもっともらしく頭をひねっていた。口元がだいぶゆるんでいたけど。

でも、大伯母様が財産を譲ると宣言したので、そのせいでたくさんの男性から結婚のお申し出をいただいたのだと思う。私は投機の対象になったのではないかしら。

父も引き続き華やかなパーティを開催してくれた。

なにしろ、商売の権利すべてを譲るほか、大金貨三十万枚をダドリーに支給するだなんて破格も破格、後継者の兄が飢え死にしそうな持参金の話がなくなったのだ。
ホッとして大盤振る舞いになるのも無理はない。

その華やかな様子を見て、さらに大勢の殿方からお話をいただいた。


けれど、私はドリュー様を選んだ。

彼だけは財産でなく、私を選んでくれたから。
いいえ、多分、私たちはお互いにだんだん好きになっていったのだ。
最初、私はドリュー様を遊び人だと信じていたし、ドリュー様は婚約破棄を宣言させるだなんて面白いじゃないかとゲームに参加するような気軽さだった。

あの小さなカフェで私たちは長い長い時間を過ごした。
相談したり、考えたり、笑ったり、悩んだり、最初は友人でさえなかったけど、仲間になり、相棒になり、途中から私にとってドリュー様はかけがえのない大事な人になった。

「俺にとって、あなたは二回目に会った時から、もうすでにかけがえのない存在になった」

あいかわらず、口がうまいわ! 

「シシリー、あなたみたいに美しい人に出会ったことがない」

「……私もですわ」

ドリュー様はイケメンですもの。カフェ女子の意見も一致していた。

「悪い虫がついてからでは遅い。結婚すると約束してくれないか? イエスかノーか」

ドリュー様こそ悪い虫がついたら困る。私は彼のすらりとしたイケメンぶりを鑑賞しながら考えた。

「イエス。でも、ドリュー様、それ毎日おっしゃってますわね」

「毎日、イエスと言われたい」

ドリュー様は熱を込めて言った。


「アホらしくて見てられないわ。毎日、毎日」

この結果、候補者は全員、見事に撤退していった。防虫作戦としては完ぺきな問答集ではないだろうか。私はドリュー様の頭の良さに惚れ直した。
カフェの時も、ダドリー様の前で迫真の演技力で私の争奪戦を演じてくださったものね。

「いや……。全部、本気なんだけど……」

ドリュー様は何か言っていたが、ドリュー様と結婚したいのは私の方なので、彼の演技には心の底から感謝した。
ドリュー様のご両親のマクダネルご夫妻ももろ手を挙げて私たちの結婚を祝福してくれたので、話はとんとん拍子に進んだ。

もう誰一人としてダドリー侯爵家のことなど思い出しもしなかった。
私たちは大勢の人たちから祝福を受けて結婚した。かつてのぼさびさ眉毛の幽霊シシリーは、キリリとした眉が特長の端麗な美人と言われるようになった。
なんだか違和感。
でも、誰も異議を唱えないので、財産は万能なのねと実感した。

ドリュー様が最も熱心にほめてくださる。素直にうれしい。

「もう、ドリューと呼んで。様なんかつけないで」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

間違った方法で幸せになろうとする人の犠牲になるのはお断りします。

ひづき
恋愛
濡れ衣を着せられて婚約破棄されるという未来を見た公爵令嬢ユーリエ。 ───王子との婚約そのものを回避すれば婚約破棄など起こらない。 ───冤罪も継母も嫌なので家出しよう。 婚約を回避したのに、何故か家出した先で王子に懐かれました。 今度は異母妹の様子がおかしい? 助けてというなら助けましょう! ※2021年5月15日 完結 ※2021年5月16日  お気に入り100超えΣ(゚ロ゚;)  ありがとうございます! ※残酷な表現を含みます、ご注意ください

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】転生したので悪役令嬢かと思ったらヒロインの妹でした

果実果音
恋愛
まあ、ラノベとかでよくある話、転生ですね。 そういう類のものは結構読んでたから嬉しいなーと思ったけど、 あれあれ??私ってもしかしても物語にあまり関係の無いというか、全くないモブでは??だって、一度もこんな子出てこなかったもの。 じゃあ、気楽にいきますか。 *『小説家になろう』様でも公開を始めましたが、修正してから公開しているため、こちらよりも遅いです。また、こちらでも、『小説家になろう』様の方で完結しましたら修正していこうと考えています。

プロローグでケリをつけた乙女ゲームに、悪役令嬢は必要ない(と思いたい)

犬野きらり
恋愛
私、ミルフィーナ・ダルンは侯爵令嬢で二年前にこの世界が乙女ゲームと気づき本当にヒロインがいるか確認して、私は覚悟を決めた。 『ヒロインをゲーム本編に出さない。プロローグでケリをつける』 ヒロインは、お父様の再婚相手の連れ子な義妹、特に何もされていないが、今後が大変そうだからひとまず、ごめんなさい。プロローグは肩慣らし程度の攻略対象者の義兄。わかっていれば対応はできます。 まず乙女ゲームって一人の女の子が何人も男性を攻略出来ること自体、あり得ないのよ。ヒロインは天然だから気づかない、嘘、嘘。わかってて敢えてやってるからね、男落とし、それで成り上がってますから。 みんなに現実見せて、納得してもらう。揚げ足、ご都合に変換発言なんて上等!ヒロインと一緒の生活は、少しの発言でも悪役令嬢発言多々ありらしく、私も危ない。ごめんね、ヒロインさん、そんな理由で強制退去です。 でもこのゲーム退屈で途中でやめたから、その続き知りません。

【完結】政略結婚をしたらいきなり子持ちになりました。義娘が私たち夫婦をニヤニヤしながら観察してきます。

水都 ミナト
恋愛
私たち夫婦は祖父同士が決めた政略結婚だ。 実際に会えたのは王都でのデビュタントだけで、それ以外は手紙で長らく交流を重ねてきた。 そんなほぼ初対面にも等しき私たちが結婚して0日目。私たちに娘ができた。 事故で両親を亡くした遠い親戚の子を引き取ることになったのだ。 夫婦としてだけでなく、家族としてもお互いのことを知っていかねば……と思っていたら、何やら義娘の様子がおかしくて――? 「推しカプ最高」って、なんのこと? ★情緒おかしめの転生幼女が推しカプ(両親)のバッドエンド回避のため奔走するハイテンション推し活コメディです ★短編版からパワーアップしてお届け。第一話から加筆しているので、短編版をすでにご覧の方も第一話よりお楽しみいただけます!

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

【完結】あなただけが特別ではない

仲村 嘉高
恋愛
お飾りの王妃が自室の窓から飛び降りた。 目覚めたら、死を選んだ原因の王子と初めて会ったお茶会の日だった。 王子との婚約を回避しようと頑張るが、なぜか周りの様子が前回と違い……?

処理中です...