アネンサードの人々

buchi

文字の大きさ
上 下
128 / 185
サジシーム

第128話 ベルブルグに偵察に行く

しおりを挟む
「ああ、久しぶり。ロッド」

 ドルマはびっくりした。

「もう、ここには来ないと思ってたよ。レイビック伯に仕えてるって聞いたよ」

「ねえ、ドルマ、俺のことはどれくらい知ってる?」

「どれくらいって……。だって、すごい力持ちだってことくらいは知っているけど。結構な剣の使い手だとも聞いたよ。知らなかったけどね。もし、本当にレイビック伯のところで働いているんだったら、もうここには縁がないと思ったよ」

「用心棒の仕事のこと?」

「そう。まあ、もともと、あんたが用心棒やってる意味が分からなかったけどね。修道士だって言ってたくらいだから」

 ロドリックは黙った。
 確かにその通りだった。

「それで、今日はどうしてここに来たの?」

 ロドリックは空いている椅子にどっかり腰を掛け、途端に椅子がミシミシ言い出したので慌てて立ち上がった。

「どうも、俺は重すぎるらしいな」

 ドルマが急に笑い出した。

「そうだよ。そこの箱の上にお座んなさいよ。一番似合いよ。でないと、イスやソファはみんな潰れちまう」

 助言に従って、ロドリックは慎重に頑丈そうな箱の上に恐る恐る腰を掛けた。今度は大丈夫だった。

「最近、ハブファン殿はどうしてる?」

「なんだ。そんなことか」

 ドルマは急ににっこりした。

 だが、すぐに真剣な顔になった。

「そうねえ。きっと何か大変なことがあったのだと思うわ。だって、全然、ここには来ないのよ。来る暇がないみたい」

「そうなんだ……何があったんだろう」

「わかるわけないじゃない」

 ドルマは肩をすくめた。

「筋肉旋風の店長を紹介するから、彼に聞いてみたら? 毎晩、ハブファンの恋人が遊びに来てるわ。何か聞いているかもしれない」

「いやだよ。それにレイビック伯のところににいるのがばれたら、どうしたらいいんだ」

「筋肉旋風の店長は、それは知らないわよ」

「なんで?」

「だって、ロッドのことをよく知ってるのは、私だけだもん」

 ドルマはにっこり笑って見せた。

「あんたのことは内緒よ。私だけが知っているのよ」

 突然、ロドリックはドルマを理解した。理解したのじゃなくて、傾向と対策が読めた。
 人間、理解ができなくても(ドルマの性癖のことだ)、計算の結果、正しい結論に達することがある。
 絶対にドルマは彼のことを黙っている。ドルマは、ロドリックを裏切らない。

 ロドリックは、いつもの半裸の制服に着替えることにした。

 フリースラントじゃないが、彼だって、こんな格好は好きじゃなかったが、やむを得なかった。

「じゃあ、筋肉旋風の店長に知らせて来るわね」

 知らせるって何を? ロドリックは不安になったが、筋肉旋風の店長は文字通り、疾風のように走ってきた。

 実は噂には聞いていたが、ロドリックが筋肉旋風の店長を見るのは初めてだった。筋肉旋風の店長は、ロドリックに見つからないように彼を鑑賞していたからだ。

 店長は小男だったが、もりもりに筋肉をつけた男だった。

 ロドリックの筋肉は、実用である。力の割には、(相対的に)しょぼく見える。それでも、見事に均整の取れた芸術品のような体だった。

 店長は感激のあまり、涙を流さんばかりだった。くるくるとロドリックの周りをまわると、心ゆくまで鑑賞し始めた。

「触ってもいい?」

「帰れ!」
 ロドリックは思わず怒鳴った。
「さわんな」

「ちょっと、ちょっと、ロッド」(と、ドルマが言い)

「ごめんごめん!」(と、筋肉旋風の店長が心から謝った)

「さわんな。コロスぞ」
 ロドリックは、筋肉旋風の店長の腕を汚そうにつまんだ。
「骨、つぶすぞ」

「止めて止めて!」

「ロッド! 止めなさい。あんたのバカ力は知ってっから」

 掴まれたところををふーふーしながら、筋肉旋風の店長は、なぜかとてもうれしそうだった。

「すごい! すごい力! すばらしい」

 ロドリックは不機嫌そうだった。こんなバカげた真似で、情報収集できるのか?
 しかし、彼は一晩だけと言う約束で、しぶしぶ筋肉旋風の用心棒として店長の後をついて歩いた。

「じゃあ、あそこ。ううん、こっちに……あ、いいわ。あそこでいい」

 こっちと言うのは店の入り口の目立つ場所で、あそこと言うのは、奥の方だった。

 入口の目立つ場所を指した途端、ロドリックの目つきが凶暴になったので、言を翻したのだった。

「言っとくけど、用心棒だからな? 客の相手なんかさせたら命はないと思えよ?」

「も、もちろん! もちろんよ!」

 しかし、やがて日が暮れて、客が三々五々入ってくると、いくらロドリックが半分隠れるようにしていても、客の視線が次々に彼の体を這い始めた。

 と言うのは、店長が事あるたびに、ロドリックに見惚れたような視線を送るので、何があるのだろうと、客がみな店長の視線を追うからだった。そして、ロドリックを発見すると、皆一様にその見事な肉体に釘付けになり、一斉に客同士でひそひそ話を始めるのだった。

 そして、その次には、必ず店長が呼ばれ、彼らは何かひそひそと話し合っていた。

「何を話してるんだか、知らないが……」

 気分が悪いわ……とロドリックは、内心思った。そして、これでは何の情報収集にもならないと後悔した。

 単に、さらし者になっただけではないか。

 だが、ついに、待っていた瞬間が来た。

 ハブファンの愛人と呼ばれている男が来たのだった。

 ロドリックは立っているだけでよかった。

 彼は、その人物の声を聞きさえすれば、声質を覚えることができた。

 声質を覚えれば、ざわざわしていても、声をたどることができる。

「あれ? 新しい人入れたんだ?」

 思いがけず、甲高い声で男は言った。細く痩せた、色白の美しい顔立ちの男だった。
 なるほどな……とロドリックは思った。ハブファンを思えばずっと若く、顔立ちは美しかったが、なんとなく疲れたような飽きたような顔をしていた。

「退屈だからね。いい体してるよね。え、なに?」

 店長が、ロドリックのことを、ただの用心棒で、何を言うかわからないほど乱暴な奴なのでと断っていた。

 付き添いが大声で店長のことを「生意気な奴だ」と言いだしたが、ロンゴバルト語だったので、ロドリックははっとした。

 店長はロンゴバルト語がわからないので、一生懸命、ロドリックのことを、田舎者で、ジュリマン様に対する物言いも心得ておりません、失礼があったら手前どもの責任になりますのでと弁解に努めていた。

「逆に面白いじゃない?」

 ジュリマンは、おもしろがった。

「これでどうか聞いてみてよ」

 彼は三十フローリン貨を差し出した。

 店長は渋った。
 金で動くとなったら、店中の客が金を出しそうで、そのうち、誰か彼に触る者が出て来るかもしれない。ロドリックのバカ力は、店長もわかっていた。

 マジで怒り出したら、店舗破壊では済まない。

「実は、男は嫌いなんでございます。そして、ものすごい力持ちなんで……」

「へえ?」

 ジュリマンは、余計興味を惹かれたようだった。

「ここにいるカルムとだったらどうかな?」

 カルムとは、ロンゴバルト語の用心棒のことだった。

「力比べなら、乗って来ないか?」

 ジュリマンがカルムに通訳すると、カルムは、じろりとロドリックを値踏みした。
 彼は、ロドリックほどではないが、かなり大柄の力の強そうな男だった。

「ジュリマン様、こんなところで人を殺めたりしたら、ハブファン様に叱られます」

「ははは、酒場の用心棒だ。金でカタが付く話さ」

「こんなところで、用心棒だなどと言っているヤツなんか、どいつもこいつも見掛け倒しで、別に武術を習っているわけでもなければ、実際の殺し合いに参加したこともないようなつまらんやつです」

 実際の殺し合いとは、どんな規模の話だろう。別に競う気はなかったが、ロドリックは、ちょっと気になった。

「本人はできる気満々なんだろう」

 ジュリマン、その頭が単純そうな男をあおるのは止めた方が……とロドリックは思わず忠告したくなったが、この距離で聞こえているとばれたくなかったし、ロンゴバルト語に堪能なことも知られたくなかったので、黙っていた。

「それじゃ、店長、力くらべならいいだろう。余興だ。ほかのお客も楽しめる」

「一体、どうやって?」

「そうだな? 君のところの用心棒は何が得意か聞いてみてくれよ」

 店長は気がのらなさそうに、しばらくジュリマンとカルムの顔をかわるがわる眺めていたが、ジュリマンは悪気なさそうに軽く微笑んでいるだけだったし、カルムの方は表情が全く読めなかった。

 店長はロンゴバルト語がわからなかったので、ジュリマンが軽く、彼の手をつかんで押すと仕方なくロドリックの方へやって来た。ジュリマンの手には五十フローリン貨が握られていて、それがそのまま店長の手に移っていた。

「どうしたらいいでしょう?」

「あの男を殺すとどうなるの?」

 店長は驚いて、ロドリックの顔を見た。

「殺しちゃだめですよ。ハブファン様の愛人の用心棒なんですよ」

「愛人って、あの細くて青白い男か」

「ジュリマンと言う名前です。ここ十年くらいずっとハブファンが大事にしてます。この店で、毎晩遊んで、相当な金を使ってくれてます」

「用心棒はロンゴバルト人か?」

「いい勘してますね。その通りです。用心棒なのか、恋人なのか知りませんが。かなりの腕の持ち主です」

 ロドリックは苦笑した。

「じゃあ、客を楽しませる方がいいのかな?」

「どうでもいいんで、騒ぎにならない方向で」

「店の真ん中で、格闘技はどうだ? 余興だ」

 店長は首をひねった。

「素手だ。参戦するやつは、今後出ないと思うがな。金でおさわりされたらたまらん」

 店長は懐疑的だったが、戻ってジュリマンとカルムに伝えると、二人は大笑いした。

「命が惜しくないんだな」

「やる気になるとはな。素人は怖いな」

 店長が、アナウンスして真ん中の部分を空けさせた。
 客たちは、この異例の勝負を、店の企画した余興だと思ったらしかった。軽くざわめいて、歓迎しているようだった。

 二人の男は店の真ん中で向き合った。
 観客は、これから始まる楽しいゲームに注目した。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

【完結】嫌われている...母様の命を奪った私を

紫宛
ファンタジー
※素人作品です。ご都合主義。R15は保険です※ 3話構成、ネリス視点、父・兄視点、未亡人視点。 2話、おまけを追加します(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝) いつも無言で、私に一切の興味が無いお父様。 いつも無言で、私に一切の興味が無いお兄様。 いつも暴言と暴力で、私を嫌っているお義母様 いつも暴言と暴力で、私の物を奪っていく義妹。 私は、血の繋がった父と兄に嫌われている……そう思っていたのに、違ったの?

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

処理中です...