49 / 109
青年藩主編
第十一話
しおりを挟む
宮地六右衛門殿と出会い、蕎麦屋で蕎麦を食いながら酒を酌み交わしてから数日後、紹介してくれるという知り合いの都合がついたとの連絡を受け、藩務終わりに再び蕎麦屋の砂屋に向かっている。
砂屋の蕎麦は真に美味かった。蕎麦と熱燗たまらぬ。俺は団子より蕎麦だな。
心なしか軽い足取りになりながら城下町を進む。
前回問題となった連絡方法だが、これといった手段が思いつかず、水野に骨を折ってもらうことにした。宮地殿からは水野の実家へ文や伝言を残してもらい、水野が回収しにいくという流れだ。
城内で茶坊主に連絡を頼むよりは良いだろうと思い、この方法にしたのだが、宮地殿は水野が家老の家の出身とは思いもよらなかったようで、結局は驚かせてしまった。
彼ら庭番の者からすれば、どちらも雲の上の存在という事だろうか。こっちの認識では、我ら庶子や元捨て子の爪弾き者の主従なんだから、そんなに気にしなくてもと思うのだが、彼にとっては、そうもいかないようだ。
やはり俺の部下が水野だけという状態では、身分のバランスが悪い。それなりの身分で、もう少し身軽に動ける人間がいてくれれば助かるのだが。無いものねだりだろうか。
年季の入った蕎麦屋が見えてきた。宮地殿達はもう店に入っているだろうか。こじんまりとした店内を覗き小上りを確認する。やはり先に来ていたようだ。下座に座っているから入り口から背を向けているが間違いないだろう。
「待たせたな」
「いえ。我らも先ほど着いたばかりにて。これは友人の山波政信です」
「庭番 山波隆信が次子、山波政信と申します」
宮地殿は実直な人柄そのものといった印象で、あまり日葵殿には似ていない。日葵殿は猫といったイメージだが、六右衛門殿は犬だな。兄弟で結構違って面白い。
もう一人の山波殿は、庭番の家の人間にしては色が白いな。外で動き回る庭番の人間というより書生と紹介された方がしっくりくる。月代を剃らない総髪であるというのも影響しているのかもしれない。スラッとした男前だ。少し冷たい印象を受ける。
「松平頼方だ。こっちは水野知成。今日は時間を取ってもらってすまんな」
「私は次男坊の部屋住みの身。時間はいくらでも有り余っております」
部屋住みという割に恥じる様子はないな。むしろ達観しているように思える。
もう少し深く突っついてみるか。
「日ごろは何をしているのだ?」
「頼方様は庭番の家系が各々特殊な技術をお持ちであることをご存じだとか。我が家は鉄砲術に秀でております。しかし鉄砲は玉薬に金がかかるものでありますれば、訓練に時間を掛けられず、余った時間は本を読む日々にてございます」
玉薬に金がかかるのは仕方ない。鉄砲に使う火薬のうち、硝石はほとんど日本では取れないからな。だから輸入に頼るわけだが、そうなると価格が跳ね上がる。一家臣が自前の鉄砲の修練のため硝石や火薬を買い集めるのは、相当難しいだろう。
しかしお役目なら懐を痛めず訓練できるはず。確か紀州藩では薬込役という役職があり、鉄砲隊の役割を担っているはずだったが。
「鉄砲術か。紀州藩には薬込役があるがそちらには進まぬのか?」
「あちらは国家老の派閥に占められております。我らは山に入り、猟師の真似事のように鉄砲を放つくらいしかできません。城下や拝領屋敷では鉄砲の音をさせれば、すわ謀反かと大騒ぎになるでしょう」
そうなると薬込役の藩士のように修練で数を打つことはできないだろう。藩士の懐の痛まない役職とはいえ、予算もあるので潤沢とは言えない程度の数しか放てないはずだ。藩の予算を割り振られている薬込役ですら、そうなのだから山波家では圧倒的に鉄砲を放てる数は少ないだろう。となれば鉄砲術の技術には疑問符がつく。致し方無いのは理解できるが、少し残念だ。
「では腕前は薬込役より劣るのかな?」
「生涯で鉄砲を放った数では劣るでしょう。しかし鉄砲の腕は負けていないでしょう」
おいおい。大言壮語だな。本人の態度からして大言というほどではないのかな。とはいえ、剣はどれだけ振ったか、弓はどれだけ射ったかで習熟度が変わってくるのだから、それほど自信を持てるとは思えない。
生真面目な六右衛門殿の友人という事だから嘘つきというわけでもないだろう。こやつもだいぶ癖が強そうだ。俺も大概だが周りとうまくやっていけるとは思えん。
俺と同じく出世しにくい人種だろうな。周りの人間がバカに見えてしまうのだろう。部屋住みでなく嫡男だったとしも閑職に回されるやつだな。
「おい、政信。いつも言っているだろう。もう少し謙虚に話せ」
安定の宮地殿。俺の周囲は癖の強い人間ばかり。宮地殿のような常識人がいてくれると安心するようになってしまった。妹の日葵殿は、決して常識人ではない。妹に苦労すると、こうなるのだろうか。
しかしその論法で行くと、しっかり者のさくら殿の兄上である山波政信は常識人ではない事になるな。うん、この推測はあっているようだ。
「随分な自信だな。打った数が劣るのにどうして腕は負けていないと言えるのだ?」
「簡単な事です。彼らは、安全なところから止まった的を打つのみ。翻って私どもは、猪や熊、はたまた野盗どもと命のやり取りをしているのです。己の身を危険に晒しながら動く的を狙って打つのですから、腕の良さなど比ぶべくもありません」
「確かにその理屈では貴殿らの方が腕が良い事になるな」
「漫然と数を打っている者になど負けませんよ。そも、対峙したところで彼らは我らを見つけることも出来ぬでしょう。気が付かぬうちにこの世とのお別れをすることになります。命中云々以前の問題ですな」
「おい! お偉方の批判は止めろって」
「まあいいさ。ここは仕事終わりに立ち寄った蕎麦屋で偶然会ったに過ぎないのだから。酒の席で気が大きくなってしまったのさ」
俺は元々そういうの気にしない質だが、しっかり明言しておこう。山波殿は、あえて大きな発言をして、こっちの反応を見ているようにも思えるからな。側近にあたる人材を探していると宮地殿から話も聞いているはずだから、むこうもこちらを値踏みしているのだろう。
そうやって見てみると半分くらいは演技で話しているように思える。基本的に自信を持っているのには変わりないだろうが。
「山波殿というと、さくら殿はご家族ですか?」
話に盛り上がっていると、話の途切れ目を感じたのか水野が会話に入ってきた。
砂屋の蕎麦は真に美味かった。蕎麦と熱燗たまらぬ。俺は団子より蕎麦だな。
心なしか軽い足取りになりながら城下町を進む。
前回問題となった連絡方法だが、これといった手段が思いつかず、水野に骨を折ってもらうことにした。宮地殿からは水野の実家へ文や伝言を残してもらい、水野が回収しにいくという流れだ。
城内で茶坊主に連絡を頼むよりは良いだろうと思い、この方法にしたのだが、宮地殿は水野が家老の家の出身とは思いもよらなかったようで、結局は驚かせてしまった。
彼ら庭番の者からすれば、どちらも雲の上の存在という事だろうか。こっちの認識では、我ら庶子や元捨て子の爪弾き者の主従なんだから、そんなに気にしなくてもと思うのだが、彼にとっては、そうもいかないようだ。
やはり俺の部下が水野だけという状態では、身分のバランスが悪い。それなりの身分で、もう少し身軽に動ける人間がいてくれれば助かるのだが。無いものねだりだろうか。
年季の入った蕎麦屋が見えてきた。宮地殿達はもう店に入っているだろうか。こじんまりとした店内を覗き小上りを確認する。やはり先に来ていたようだ。下座に座っているから入り口から背を向けているが間違いないだろう。
「待たせたな」
「いえ。我らも先ほど着いたばかりにて。これは友人の山波政信です」
「庭番 山波隆信が次子、山波政信と申します」
宮地殿は実直な人柄そのものといった印象で、あまり日葵殿には似ていない。日葵殿は猫といったイメージだが、六右衛門殿は犬だな。兄弟で結構違って面白い。
もう一人の山波殿は、庭番の家の人間にしては色が白いな。外で動き回る庭番の人間というより書生と紹介された方がしっくりくる。月代を剃らない総髪であるというのも影響しているのかもしれない。スラッとした男前だ。少し冷たい印象を受ける。
「松平頼方だ。こっちは水野知成。今日は時間を取ってもらってすまんな」
「私は次男坊の部屋住みの身。時間はいくらでも有り余っております」
部屋住みという割に恥じる様子はないな。むしろ達観しているように思える。
もう少し深く突っついてみるか。
「日ごろは何をしているのだ?」
「頼方様は庭番の家系が各々特殊な技術をお持ちであることをご存じだとか。我が家は鉄砲術に秀でております。しかし鉄砲は玉薬に金がかかるものでありますれば、訓練に時間を掛けられず、余った時間は本を読む日々にてございます」
玉薬に金がかかるのは仕方ない。鉄砲に使う火薬のうち、硝石はほとんど日本では取れないからな。だから輸入に頼るわけだが、そうなると価格が跳ね上がる。一家臣が自前の鉄砲の修練のため硝石や火薬を買い集めるのは、相当難しいだろう。
しかしお役目なら懐を痛めず訓練できるはず。確か紀州藩では薬込役という役職があり、鉄砲隊の役割を担っているはずだったが。
「鉄砲術か。紀州藩には薬込役があるがそちらには進まぬのか?」
「あちらは国家老の派閥に占められております。我らは山に入り、猟師の真似事のように鉄砲を放つくらいしかできません。城下や拝領屋敷では鉄砲の音をさせれば、すわ謀反かと大騒ぎになるでしょう」
そうなると薬込役の藩士のように修練で数を打つことはできないだろう。藩士の懐の痛まない役職とはいえ、予算もあるので潤沢とは言えない程度の数しか放てないはずだ。藩の予算を割り振られている薬込役ですら、そうなのだから山波家では圧倒的に鉄砲を放てる数は少ないだろう。となれば鉄砲術の技術には疑問符がつく。致し方無いのは理解できるが、少し残念だ。
「では腕前は薬込役より劣るのかな?」
「生涯で鉄砲を放った数では劣るでしょう。しかし鉄砲の腕は負けていないでしょう」
おいおい。大言壮語だな。本人の態度からして大言というほどではないのかな。とはいえ、剣はどれだけ振ったか、弓はどれだけ射ったかで習熟度が変わってくるのだから、それほど自信を持てるとは思えない。
生真面目な六右衛門殿の友人という事だから嘘つきというわけでもないだろう。こやつもだいぶ癖が強そうだ。俺も大概だが周りとうまくやっていけるとは思えん。
俺と同じく出世しにくい人種だろうな。周りの人間がバカに見えてしまうのだろう。部屋住みでなく嫡男だったとしも閑職に回されるやつだな。
「おい、政信。いつも言っているだろう。もう少し謙虚に話せ」
安定の宮地殿。俺の周囲は癖の強い人間ばかり。宮地殿のような常識人がいてくれると安心するようになってしまった。妹の日葵殿は、決して常識人ではない。妹に苦労すると、こうなるのだろうか。
しかしその論法で行くと、しっかり者のさくら殿の兄上である山波政信は常識人ではない事になるな。うん、この推測はあっているようだ。
「随分な自信だな。打った数が劣るのにどうして腕は負けていないと言えるのだ?」
「簡単な事です。彼らは、安全なところから止まった的を打つのみ。翻って私どもは、猪や熊、はたまた野盗どもと命のやり取りをしているのです。己の身を危険に晒しながら動く的を狙って打つのですから、腕の良さなど比ぶべくもありません」
「確かにその理屈では貴殿らの方が腕が良い事になるな」
「漫然と数を打っている者になど負けませんよ。そも、対峙したところで彼らは我らを見つけることも出来ぬでしょう。気が付かぬうちにこの世とのお別れをすることになります。命中云々以前の問題ですな」
「おい! お偉方の批判は止めろって」
「まあいいさ。ここは仕事終わりに立ち寄った蕎麦屋で偶然会ったに過ぎないのだから。酒の席で気が大きくなってしまったのさ」
俺は元々そういうの気にしない質だが、しっかり明言しておこう。山波殿は、あえて大きな発言をして、こっちの反応を見ているようにも思えるからな。側近にあたる人材を探していると宮地殿から話も聞いているはずだから、むこうもこちらを値踏みしているのだろう。
そうやって見てみると半分くらいは演技で話しているように思える。基本的に自信を持っているのには変わりないだろうが。
「山波殿というと、さくら殿はご家族ですか?」
話に盛り上がっていると、話の途切れ目を感じたのか水野が会話に入ってきた。
0
お気に入りに追加
9
あなたにおすすめの小説
【完結】月よりきれい
悠井すみれ
歴史・時代
職人の若者・清吾は、吉原に売られた幼馴染を探している。登楼もせずに見世の内情を探ったことで袋叩きにあった彼は、美貌に加えて慈悲深いと評判の花魁・唐織に助けられる。
清吾の事情を聞いた唐織は、彼女の情人の振りをして吉原に入り込めば良い、と提案する。客の嫉妬を煽って通わせるため、形ばかりの恋人を置くのは唐織にとっても好都合なのだという。
純心な清吾にとっては、唐織の計算高さは遠い世界のもの──その、はずだった。
嘘を重ねる花魁と、幼馴染を探す一途な若者の交流と愛憎。愛よりも真実よりも美しいものとは。
第9回歴史・時代小説大賞参加作品です。楽しんでいただけましたら投票お願いいたします。
表紙画像はぱくたそ(www.pakutaso.com)より。かんたん表紙メーカー(https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html)で作成しました。
南町奉行所お耳役貞永正太郎の捕物帳
勇内一人
歴史・時代
第9回歴史・時代小説大賞奨励賞受賞作品に2024年6月1日より新章「材木商桧木屋お七の訴え」を追加しています(続きではなく途中からなので、わかりづらいかもしれません)
南町奉行所吟味方与力の貞永平一郎の一人息子、正太郎はお多福風邪にかかり両耳の聴覚を失ってしまう。父の跡目を継げない彼は吟味方書物役見習いとして南町奉行所に勤めている。ある時から聞こえない正太郎の耳が死者の声を拾うようになる。それは犯人や証言に不服がある場合、殺された本人が異議を唱える声だった。声を頼りに事件を再捜査すると、思わぬ真実が発覚していく。やがて、平一郎が喧嘩の巻き添えで殺され、正太郎の耳に亡き父の声が届く。
表紙はパブリックドメインQ 著作権フリー絵画:小原古邨 「月と蝙蝠」を使用しております。
2024年10月17日〜エブリスタにも公開を始めました。
悲恋脱却ストーリー 源義高の恋路
和紗かをる
歴史・時代
時は平安時代末期。父木曽義仲の命にて鎌倉に下った清水冠者義高十一歳は、そこで運命の人に出会う。その人は齢六歳の幼女であり、鎌倉殿と呼ばれ始めた源頼朝の長女、大姫だった。義高は人質と言う立場でありながらこの大姫を愛し、大姫もまた義高を愛する。幼いながらも睦まじく暮らしていた二人だったが、都で父木曽義仲が敗死、息子である義高も命を狙われてしまう。大姫とその母である北条政子の協力の元鎌倉を脱出する義高。史実ではここで追手に討ち取られる義高であったが・・・。義高と大姫が源平争乱時代に何をもたらすのか?歴史改変戦記です
猿の内政官 ~天下統一のお助けのお助け~
橋本洋一
歴史・時代
この世が乱れ、国同士が戦う、戦国乱世。
記憶を失くした優しいだけの少年、雲之介(くものすけ)と元今川家の陪々臣(ばいばいしん)で浪人の木下藤吉郎が出会い、二人は尾張の大うつけ、織田信長の元へと足を運ぶ。織田家に仕官した雲之介はやがて内政の才を発揮し、二人の主君にとって無くてはならぬ存在へとなる。
これは、優しさを武器に二人の主君を天下人へと導いた少年の物語
※架空戦記です。史実で死ぬはずの人物が生存したり、歴史が早く進む可能性があります
蘭癖高家
八島唯
歴史・時代
一八世紀末、日本では浅間山が大噴火をおこし天明の大飢饉が発生する。当時の権力者田沼意次は一〇代将軍家治の急死とともに失脚し、その後松平定信が老中首座に就任する。
遠く離れたフランスでは革命の意気が揚がる。ロシアは積極的に蝦夷地への進出を進めており、遠くない未来ヨーロッパの船が日本にやってくることが予想された。
時ここに至り、老中松平定信は消極的であるとはいえ、外国への備えを画策する。
大権現家康公の秘中の秘、後に『蘭癖高家』と呼ばれる旗本を登用することを――
※挿絵はAI作成です。
異・雨月
筑前助広
歴史・時代
幕末。泰平の世を築いた江戸幕府の屋台骨が揺らぎだした頃、怡土藩中老の三男として生まれた谷原睦之介は、誰にも言えぬ恋に身を焦がしながら鬱屈した日々を過ごしていた。未来のない恋。先の見えた将来。何も変わらず、このまま世の中は当たり前のように続くと思っていたのだが――。
<本作は、小説家になろう・カクヨムに連載したものを、加筆修正し掲載しています>
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名とは一切関係ありません。
※この物語は、「巷説江戸演義」と題した筑前筑後オリジナル作品企画の作品群です。舞台は江戸時代ですが、オリジナル解釈の江戸時代ですので、史実とは違う部分も多数ございますので、どうぞご注意ください。また、作中には実際の地名が登場しますが、実在のものとは違いますので、併せてご注意ください。
鎌倉最後の日
もず りょう
歴史・時代
かつて源頼朝や北条政子・義時らが多くの血を流して築き上げた武家政権・鎌倉幕府。承久の乱や元寇など幾多の困難を乗り越えてきた幕府も、悪名高き執権北条高時の治政下で頽廃を極めていた。京では後醍醐天皇による倒幕計画が持ち上がり、世に動乱の兆しが見え始める中にあって、北条一門の武将金澤貞将は危機感を募らせていく。ふとしたきっかけで交流を深めることとなった御家人新田義貞らは、貞将にならば鎌倉の未来を託すことができると彼に「決断」を迫るが――。鎌倉幕府の最後を華々しく彩った若き名将の清冽な生きざまを活写する歴史小説、ここに開幕!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる