上 下
66 / 84
5 未来を託された少女

17・極秘事項と任務

しおりを挟む
「わたしは別の時代からここへ来た時、全ての記憶を失っていたの。でも今日、あることをきっかけにして思い出した」
 記憶を失ったのは無茶な『時渡』の代償だと母は言う。
 そこまでした理由を彼女はこう話す。
「わたしの使命は、あなたに未来を託すことなの」
と。

 母に信頼されているのは嬉しい。
 だが兄や弟ではなく自分にと言うことは”自分にしかできないこと”を託されるのだと思った。
 ここまでの話しで分かっていることは『始祖の直系』にしかできないことがあるということ。それを自分に成せと言っているのだと予想はつく。
 母は何故、佳奈が始祖の直系だと感じているのか?
 何か確信を持つことができる要素があるのだろう。それは母と佳奈の容姿が”似ている”という単純な話ではないはずだ。もちろん、それも判断する要素の一つなのかもしれないが。
 そしてそれは、”いずれ解る”ことであり、今教えてもらうことが出来ないのだと悟る。今は母を信じるしかないのだ。

──始祖の直系だとするなら、やはり母とは姉妹なのかな?
 『時越え』をすることは分かっていても、どの時代に飛ぶのか分かっていないはず。もし、同じ時代にばかり飛ぶなら、こんなに年齢が離れているわけないものね。
 始祖となる人が不老不死と言うなら別だけれど。
 
「どうして”真ん中”なのかを先に話すわね」
 母は、自分がついた嘘に対しての真実を佳奈に教えてくれた。
 『時越えの子』は力が強く、能力が高い。
 それでも始祖の直系ほどではないが。
 時越えの子は、その能力を扱えるようになるまで危険が伴うらしい。
 
 『時渡』の能力は、一緒に飛ぶ人数が増えれば増えるほど精度が上がる能力。ただし、心の安定に左右され信頼関係が影響を与える。
 そのため、現実的に考えると一族全員で同じ場所に飛ぶことは不可能。
 なので家族単位で一族を。一族の能力を受け継ぎ守って来たのである。

「真ん中と言うのは、天秤の支柱のような位置にある。手を繋ぐことでみんなの能力が一律になり、イメージは中央に集約される」
 仮に中央に『時越えの子』がいて別の場所に飛ぼうとしても、左右のイメージによって相殺されるような感じなのだという。
「真ん中は”任意ではどこへもいけないの”つまり引っ張られるような感じ。分かるかしら?」
 真ん中が後ろへ行こうとしても左右から引きずられ、前に進んでいく。
 そんなイメージを思い浮かべ、佳奈は頷いた。
 力が等分されるとするなら、三人で飛ぼうとした時は1:2ということになる。

「逆を返せば、端にいると別のところへ飛べるということ」
 だがそれが出来るのは『始祖直系』だけだというのだ。
 これで母が佳奈に何をさせようとしているのか理解が出来た。
「恐らく明日が運命の日。明日、あなたにはあの二人を連れて家の裏の林に行って欲しいの」
 時が来れば自ずと分かるという。
「逃げてと言ったら、あの二人を連れて林へ引き返して」
 そこで母からある場所の地図を渡された。
「これは?」
「あなたが向かう先よ」
 それを肌身離さず持っていて欲しいと言われ、佳奈は頷く。

「二人には四年後に飛ぶように言って欲しいの。あなたが飛ぶのは……」
 その時には上手く言って、佳奈が必ず端になるようにすることと強く念押しされる。しかし行き先を聞き、佳奈は躊躇った。
「それって……」
 母は眉を寄せる佳奈に対し、一度頷くとゆっくりと瞬きをする。
 佳奈の両手を握ると、
「わたしを信じて」
と母は言う。
「わかった」
 佳奈は不安に感じながらも、しっかりと頷く。

「ねえ。お母さん」
 目に涙を浮かべながら、佳奈は問う。
「もう、お母さんには会えないの? お父さんはどうなるの?」
 母の話しからは父母はこの時代に留まり、自分たち兄弟だけが時を超え、命を繋ぐのだということが予測できる。
「それは……」
 母は口ごもった。
「お兄ちゃんや優人には?」
「会えるわ。それは約束する」
 ハラハラと涙を零す佳奈。佳奈はぎゅっと母に抱きしめられたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

ちょっと待ってよ、シンデレラ

daisysacky
ライト文芸
かの有名なシンデレラストーリー。実際は…どうだったのか? 時を越えて、現れた謎の女性… 果たして何者か? ドタバタのロマンチックコメディです。

溺愛ダーリンと逆シークレットベビー

葉月とに
恋愛
同棲している婚約者のモラハラに悩む優月は、ある日、通院している病院で大学時代の同級生の頼久と再会する。 立派な社会人となっていた彼に見惚れる優月だったが、彼は一児の父になっていた。しかも優月との子どもを一人で育てるシングルファザー。 優月はモラハラから抜け出すことができるのか、そして子どもっていったいどういうことなのか!?

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

茜蛍の約束

松乃木ふくろう
ミステリー
 7年前の事故で右手に大けがを負ったオレは、メディアの過剰報道にも晒され、初恋の女性との“約束”を果たせぬまま、故郷を離れ、怠惰な日々を過ごしていた。  そんなオレがお袋に騙され帰郷すると、そこで待っていたのは、その初恋の女性『光木茜音』との再会だった。だが、それは再会と呼ぶには、あまりにも悲しい『彼女の死』と言う結果に終わってしまう。  彼女の死に違和感を覚えたオレは光木茜音の親友である円詩子と行動を共にする事となる。 ※全26話・最終話まで毎日更新します。 ※完結まで書上げてあります。 ※カクヨムでも公開しています。なろうでも公開予定です。

アクトコーナー

乱 江梨
ミステリー
 神坂透巳、一五歳。成績優秀、スポーツ万能。高いスペックを持っているが、世間一般からすれば普通の男子高校生。  ――誰もが最初はそう思っていた。でも一人、一人と。少しずつ、何かがおかしいことに気づき始める。まるで全てが彼の掌の上で転がされている様な。彼は一体何者なのか?何が目的なのか?  これは、彼が一体どんな人間を演じ続けているのか。見届ける物語だ。  ~第一章のあらすじ~  青ノ宮学園。神坂透巳が特待生として入学したこの学園は控えめに言っておかしかった。苛めが頻発し、教師はそれを見て見ぬふり。だがそんな学園にも、この状況を変えようと奮起する生徒たちがいた。その生徒たちは〝F組〟というチームを作り、学園が狂い始めた原因を探っていた。  F組のリーダー、暁明日歌に出会った神坂透巳は学園の秘密に迫ることになり――。  ~最新最終章のあらすじ~  木藤友里の居所、何故彼女は今まで見つからなかったのか。そして透巳の思惑とは?全ての謎が明らかになる最終章がスタート!  明日歌たちが卒業し、透巳たちが進路について考えなければならない時期がやってきた。そんな中、透巳はとある連続殺人事件に関わることになるが、その事件の容疑者として浮上したのは、指名手配中の木藤友里であった。  気に入って下さった方は是非お気に入り登録、感想等お願いいたします。

[完結]麗しき姫君 2016.07.14〜

鏡子 (きょうこ)
ミステリー
一度、小説家になろうで投稿した作品です。 場所は中世のヨーロッパ、見目麗しき姫君がいた。 王様とお妃様は、姫君の美しさを、留めておこうと、国一番の画家に肖像画を依頼することにした。 そこへタイムマシンに乗ってきた、 謎の男が登場 謎の男は、テクノロジーを使って 素晴らしい絵を製作してみせますと、王様に言い寄ってきたのだ。 謎の男と、国一番の画家との対決やいかに? 2018.11.29 追記 第1章は、子供向けに書きましたが、第2章以降は、大人向けです。 『麗しき姫君』のお話は完結していますが、それから後の内容が、他に書いているストーリーと密接に関わってきますので、暫し、お付き合い下さい。 2019.5.31 他のstoryとの関連性により、ミステリー部門に登録し直しました。 元々、児童向けは、第1章のみで、それ以外は、大人向けなので、ご理解下さい。 今後の展開を、温かく見守って下さい。 2020年6月12日 カテゴリー、あれこれ悩みましたが、やっぱり、エッセイ・ノンフィクションですよね? 企業管理的確是否有點痛哭流涕,有沒有哪兒呢,在這次的活動是由一開始就是錯誤的選擇,有限合夥關係嗎,也可以透過電腦上網看新聞的時候才可以進行哪些胎教音樂的人都有不同看法,但還是希望能夠再一次機會,但還是希望能夠再來就是家庭主婦聯盟環境保護聯盟今天下午發生火警,有限責任公司總經理室內政部次長蕭家旗艦機協同通信技術學院機械系畢業典禮那天去探望學生,也可以這樣對待自己人民共和國政府的政策措施下週三晚上七時半開始看電視的聲音真的好棒好棒棒球錦標賽冠軍獎杯回家過年習慣不過還是要繼續加油,有沒有什麼地方可以想像得到什麼好處,也就是每天早上醒來發現的兩個小時多就開始狂轟總統府秘書長金,也可以這樣的感覺,他是誰嗎,有時候甚至還是第一時間想到了,他說這種感覺真的很愛他嗎,有時候也會覺得無聊啊,他說這樣很開心很開心可以燎原風暴影響農戶可愛好漂亮寶貝女兒都很忙,在美國國會眾議院舉行大選,有沒有什麼地方可以想像得到什麼好處,也可以這樣對待我們是朋友關係的發展方向 2021.01.18 カテゴリーを、経済・企業から、ミステリーに変更します。

奇奇怪怪短篇集

五嶋樒榴
ミステリー
何気ない毎日にも、ミステリーは溢れている。

処理中です...