上 下
34 / 56
第二部:架空の小説で、感想を書く練習をしてみる

3.5:感想へのお礼練習3

しおりを挟む
 劇場の隅っこに関しては、実際書いてみたいなと思った。
 どんな話として考えていたのか? というとこんな感じ。

【話の流れ】
 繰り返しの毎日に疲れ切ったOLが主人公。
 学生の頃は映画館に通うのが楽しみだった文系の学生。地味だが真面目で純粋であり、好奇心旺盛な子であった。大人になってそれなりに髪を染めたりと見た目は社会に馴染んでいるように見えるが、その真面目さゆえに色んな事をそのまま受け止めてしまう。
 世渡りが下手で要領も悪い。優秀とは言い難かった為、仕事を押し付けられるようなことはなかったが、仲の良い同僚もいない。元々お一人様行動に慣れていたからそこに苦痛は感じてはいなかったが。

 さすがに向いていないとは思っていた。
 仕事を辞めてしまおうか、だとしても次の転職はどうしようと考えていたところ、学生時代よく通った映画館の前を通りかかる。
 そして彼女かは知らず知らずのうちに事件に巻き込まれていくという話。
 
 彼女が映画を観ている間、舞台の片隅では殺人が繰り返されていた。
 そんな話。

 え? 犯人は誰かって?
 そこまで言ったら、ネタバレになっちゃうでしょ?!
 犯人は本編にて。
(書く気もないのにか⁈)

 さて、まあこうやってあちこちで架空の物語を書いているわけですが。
 創作論の例としても書いているしね。
 物語っていくらでも思いつくんですよ。
 何故思いつくのか?
 
 じゃあ逆に聞くけれど、あなたはどうやって物語を作っているのですか?
 恐らく俺と”物語を思い浮かべるのに苦労する人”は思考の仕方が違うのだと思う。
 いくらでも物語が考え付くようになりたいなら、エッセイを書きなさいと言いたい。
 それを怠っている人は、物語を考えるのに苦労すると思う。

 さて、今回はお礼の練習。
 お礼はこんなに難しいんだと思った、俺。
 
【返信内容】
 感想ありがとうございます。
 ホラーとミステリーは確実に別の分野だなと思うのは、ホラーはミステリー要素を含んでもミステリーはホラーにならないことはあると思うからです。
 テレビドラマなどを観ていても、そう感じることは多々あると思うのね。
 ミステリーにはいろいろと方向性があって、探偵もの(もとより探偵業の場合と素人が探偵ようのに事件を解決するスタイルがある)、刑事もの、犯人ものなどがある。

 そしてミステリーというのは、必ずしも凶悪事件になるとは限らない。
 そして恐怖を感じる構成になるとも限らない。
 これがホラーとは違うと思わせる要素。
 
 では何故ホラーにはミステリー要素が含まれるのか?
 そもそも人が”恐怖”を感じるのは”正体が不明でどうしていいのかわからない”からだと思うの。
 それが何かしっかりと分かっていて、対処法も分かれば人は恐怖を感じることはない。
 例えば、怪我をして血が出たとしても”このくらいならすぐに治る”と知っていれば不安も恐怖も感じない。けれども”血が止まる”ということを知らなければ、恐怖を感じるだろう。
 こういうことだと思うんだ。

 この作品を楽しんでいただけたようで、とっても嬉しく思っています。
 そしてホッとしてもいます。犯人凝り過ぎかな? と思っていたので。

 続編ですか。
 続編は……SFの予定なのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
(え?)


 いつも思うのだがホラーの続編がホラーである必要ってなくね?って。
 だって主人公が変わらなきゃいいわけだし、ホラーの次がラブコメとかでもいいと思うのね。
 自由な発想で書くなら、一作目現代、二作目現代ファンタジー、三作目異世界転生という流れでもいいと思うんだ。
1 で主人公は現代で普通に暮らしていた
2 世界に妖怪が襲来し、現代ファンタジーに!
3 妖怪にトラックで惹かれて、異世界転生!
こういうの面白くない?w
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

実はおっさんの敵女幹部は好きな男と添い遂げられるか?

野田C菜
エッセイ・ノンフィクション
Life is color. Love is too.

「神の子はただの生贄」人間らしさとは何か

陽乃 さくら
エッセイ・ノンフィクション
世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)信者の子供達は二世と呼ばれる。 その中でも、合同結婚式により結婚し産まれた子供を『祝福二世』、信仰する前に結婚した両親の下に生まれた子供を『信仰二世』と呼ぶ。 統一教会の信仰二世として育った主人公・咲の、壮絶な半生を送りつつも、力強く生きていく姿をリアルにまとめた、一部ノンフィクション作品。 幼少期からの洗脳により、日本で生きていくための社会性の欠落、コミュニケーション能力にも乏しく、仮面を被るように生きてきた咲が、多くの精神疾患と向き合い、彼女なりに成長していく姿を書き記すことで、統一教会だけではなく、多くの宗教被害について、ぜひ皆さんにも考えていただくきっかけになればと思います。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

涙袋 ~現代居酒屋千夜一夜物語~

与四季団地
エッセイ・ノンフィクション
居酒屋店主の出くわす日常。 マスターであったり、ポスティングバイトしたり、フォークリフト運転手であったり、時系列飛び飛び!! 幼女・美少女を愛し、人妻に魅かれ、美人アスリートに憧れる毎日^^ 映画、マンガ、とにかく、物語(エピソード・ネタ)にしか反応しない男。 ・・・おもしろきこともなき世をおもしろく^^ ・・・天を敬い、人を愛する^^

日記

燐霖
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通りの個人的な日記です その日起こった出来事、感じた事等々 素直に書いた個人的な公開日記なので 面白いとかはきっとないと思います 素直に思った言葉で書くつもりなので 不快な表現等あると思いますが 暖かい気持ちで見守ってくださると とても助かります とりあえず続く限りは毎日更新します! ※自己満足なのでそれほどのクオリティも ないです。あくまで他人 どこにでもいる 人間だと思ってください 基本能力 名前 燐霖 レベル 21 種族 社会人(3年目) 趣味 カードゲームと出掛けること ドライブ 基本活動時間 19時から24時

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

【クレイジーコメディ】究極狂愛♡株原『三歩行けば不倫』

crazy’s7@体調不良不定期更新中
恋愛
自分史上一番クレイジーなコメディ 【猟奇的、美形兄は】を超えるクレイジーなものを書けるのか、に挑戦。 【あらすじ】 Fカップ美女と不倫したい煩悩に囚われた主人公が、リアル体感型不倫すごろくに挑む! 1日に進めるのはたった三歩。しかし、道中には危険がいっぱいで?! 相手が既婚ならば、老若男女問わずイベント発生。未婚ならば、振り出しに戻る鬼畜ゲー! 果たして、主人公は無事Fカップ美女と不倫できるのか───?! 注意*不倫の推奨はしていません。むしろ、痛い目を見る話ですw

【トチ狂った下ネタコメディ】全米が悶絶⁈カオスな職場とリーマン物語

crazy’s7@体調不良不定期更新中
大衆娯楽
【あらすじ】 (株)原始人、苦情係で繰り広げられるカオスコメディ。 BL版の元ネタコメディ。ある日突然トチ狂ったコメディが書きたくなり、塩対応な主人公と電車に常に乗り遅れる同期、常に足の小指をぶつけまくる同期。バナナばかり食べている上司で苦情係を作ったらどうなるんだろうか?という妄想から書き始めたカオスなコメディ。

処理中です...