上 下
263 / 305
2022’7

六月の雨

しおりを挟む
根峯しゅうじ様作
【あらすじ引用】
 背中越しに、彼女の香りが柔らかく届く。かなり身体を近づけているのかもしれない。
「先生はさぁ、ケモノみたいにガッて襲ったりはしないの? 男として」

 職務室で図書室のカギを返却し、下駄箱に向かう。
 雨はまだ止む気配が無かった。
 空を見上げると、重たい雲のどこからか、雨粒が降り注ぐのが見える。

 ケモノみたいに…。呟いてみる。
 朝から降り続く雨は夕方に至っても、変わらず一定量の雨粒をこの狭い校庭に注いでいるようだった。


【物語は】
 主人公がある女生徒に声をかけられるところから展開していく。
 あらすじと物語の関係がとても巧く、こんな展開になるとは思わなかった。
 物語は主人公の抱える苦悩や想いについて描かれており、爽やかなラストへと繋がっていく。始終ハラハラしてしまい、とても巧い構成だなと感じた。
 あなたならどんな展開になると予想しながら読むのだろうか?

【主人公と二人の女性】
 人生とは不思議なもので、縁は奇跡であり必然なのだと思った。
 この物語では主に二人の女性が出てくるが、両方とも主人公に影響を与えている。

 恋は一人でも出来るが、恋愛は一人ではすることが出来ない。
 主人公は教師であり生徒からは恋愛経験を含む、性的な体験をしたことのない人物だというイメージを持たれているようだ。
 純情に見えるのか、お堅く見えるのかそこまでは分からない。
 しかし彼が理性的であるのは、自身の体験によるところが大きいようである。

【主人公の恋愛】
 人は自分の体験でしかものを語ることはできない。なので、一般的なイメージでしか書くことはできないが、主人公のようにちゃんと物事を受け止めることが出来る男性はそう多くはないのではないだろうか?
 例え手遅れでも、何を求められていたのか? 何が間違っていたのか気づけるというのは、相手をそれだけ想っているからに他ならない。
 その反省が活かせるなら、きっと素敵な恋が出来るに違いない。
 目を背けることなく自分自身と向き合うことが出来たのは、性格などもあるだろうし、焦っていたのはそれだけ好きだったからだともいえる。
 ただ、その想いに自分が鈍感だったのだろう。
 冷静になれていたならもっと多くのことに気づけたのかも知れないし、こんなことにはならなかったかもしれない。

【女性の持つ悩みや不安】
 この物語を読むと、男女のすれ違いの理由が一目瞭然である。
 日本は特にありがちなことであるとも思う。
 自分の思っていることは言葉にしなければ伝わらない。
 手遅れになってしまってはもう、二度とやり直すことはできない。
 やり直すことが出来るのは、それだけ相手の中で存在が大きな時だけなのだ。
 そんなことも改めて考えさせる物語である。

【物語の見どころ】
 ラストに意外性のある物語。
 あらすじを読んで想像する物語とは全く異なり、そこが一番の見どころでもあると思う。良い意味で騙される。作者のテクニックが凄い作品である。
 恋愛とは身勝手では成り立たない。
 もちろん気づいて欲しいと願っても相手には伝わらない。
 大切な相手だからこそ伝える必要があり、漫画などでよくみられる普通の恋愛とは意外と現実にはないのだろうと思う。
 何故なら、彼らは相手をよく観察し相手のして欲しいことを見抜いているからである。現実にそんなことが出来る人は多くはない。
 笑顔=楽しいとは限らない。相手が女性ならなおさら。
 互いに伝える努力をすることがどれだけ大切なことなのか、改めて考えさせられる物語である。読んでいる間は苦しい気持ちになったり、いろいろと考えさせられることが多く、読了後には優しい、幸せな気持ちになれる物語だと感じました。
 あなたもお手に取られてみませんか?
 お奨めです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【投資初心者】20代OLがどうにか資産運用で稼ぎたい奮闘備忘録

カニ蒲鉾
エッセイ・ノンフィクション
大学卒業後、新卒で一般企業に入社、 2年目くらいで奨学金を一括返済、 パンデミックを経て貯金に目覚め、 紆余曲折を経てポイ活やNISA、株主優待など色んなものに手を出してみた20代後半OLの奮闘備忘録 ほぼ日記のように、どこどこの株がぁ〜あ〜と、ギャーギャー言ってます。 最近はマンションを契約したので住宅ローンや金利の事でも自分で調べて新たに知ったことがあるとギャーギャー言ってます。 あたたかいアドバイス頂けますとありがたいです。お気軽にコメントください。 株ガチ勢では無い知識の少ない初心者なのでなにとぞ温かい目で見守ってあげてください。

天空からのメッセージ vol.77 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

2017.12〜 ★ 死の連鎖の謎 [2023年12月31日完結]

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
世界史、実話を元に書いています。 Wikipedia等の公のサイトからの転写は、ご了承下さい。 その際(転写する場合)は、 「○○○より転写します」 と、転載元を書きます。 個人的なサイトからはなるべく転載を避けますが、何か情報を転載する際は、URLを貼り付けるなどして、その方の著作権を守ります。 1519年に、神聖ローマ帝国選挙がありました。 その選挙前、僅か数ヶ月の間に、名のある有力な人物たちが、命を落としているのが実に不可解です。 1516年の、王の称号を持つ人たちの死も気になります。 ●権力ある人たちは、何故、政略結婚後に命を落とす人が多いのでしょうか? ●権力ある人たちは、何故、誕生月に亡くなる方が多いのでしょうか? 歴史的に名のある人物の、様々な 「死の真相」に迫ります。

ど素人物書きは稼ぐことができるのか!?お小遣いくらいは稼ぎたい!

さち
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通りです。色々な小説投稿サイトに投稿して、各サイトでどれくらい稼げたか、稼げなかったかを書いてみます。

男女について考える(ほとんど憶測と偏見とヒステリー)

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 私は生物学も心理学も学んでいない、ただの学のない女だ。ついでに恋愛経験もない、さらには友達もいない。告白されたこともないし当然したこともない。そんなわけでこの連載は、浅い知識と経験から「なんとなく思ったこと」を感情的に書き連ねるだけのものになる。読んでも何の学びもなく、不快になるだけなのでご注意を。(※LGBTQについては分からないので、基本的に古い価値観オンリーで書きます。)

時々、言の葉

myp
エッセイ・ノンフィクション
つらつらと思いついたままの詩をまとめていきます。 よかったら見ていってください。 不定期更新です。 お題のリクエストは随時募集してます。 お題をいただいた方が創作意欲が湧きます。笑

たまのこぼれ話

アポロ
エッセイ・ノンフィクション
雑記です。架空の茶店でこぼれ話をするような。時々自分が謎すぎてびびることはありませんか。

★❸2017.05.09 〜 天使の約束 四

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
「集まろう」って約束した天使たちが 集まりました。

処理中です...