上 下
60 / 305
2021’4

贖罪の屍者

しおりを挟む
御陵 様作

【あらすじ引用】
屍霊術師の女、パペッタに魂を抜かれ、その魂を他人の腐乱死体に押し込められた男。
パペッタは、それを「贖罪」だと言うのですが……。

【物語は】
ある男が、自分の姿を鏡で確認するところから始まる。鏡に映し出されたのは、目を背けたくなるような自分の姿。それでも男は自分の姿を確認し、自分の現状を知る。その後現れた女により説明を受け、納得がいかないままではあるが、彼女の言う”贖罪の旅”の第一歩ともいうべきなのか。
彼女の待つ場所へと向かうこととなる。見覚えのある様な気のする、ブローチを思わせる留め具を胸に。果たして彼は、無事に指定の場所へたどり着けるのだろうか。

【主人公とその行く手】
早々に、冒険者から追われることとなる主人公。屍に追われるという映画は数あるが、屍が人間に追われる視点で描かれる物語は、とても斬新だと感じる。その理由は、屍に心がないというイメージによるものなのかも知れない。

彼は何度も危険に遭遇しながらも運が良いのか、自分を隠す手段を見つける。とてもハラハラする展開である。

主人公は、自分が屍になる以前のことは全く覚えていなかった。(本体は別にあり、魂だけをこの屍に移されたという事のようだ)
指定された場所が分からぬまま、自分を追っていた冒険者が話していたことを元に、一番近い街へと向かう。その途中では襲われることとなるが、それは彼にとってターニングポイントだったのかも知れない。最初に目指した街でも、冷や冷やさせられるが、彼はどうやらとことん運がいいらしい。
ここでの出会いが、彼に幸運をもたらすのだろうか?

【世界観・舞台の魅力】
この物語は、ある女に魂を屍に押し込められ、贖罪の旅をしろと指示され展開されていく。この世界では、2種類の屍がいる様だ。それは屍者、屍師であり総称を不死者という。(詳しくは本編参照)彼はどちらかに属するが、その中でも特別であるらしい。詳しいことは物語の中で、分かって来る。

重要なのは、動く屍がその辺にいる世界であり、それを狩る冒険者がこれまた沢山いるという事だ。主人公はそんな危険極まりない状況の中、何処にあるのか分からない目的地に、向かわなければならない。自分の肉体を求めて。

そして自分がどんな罪を犯してこんな状況になっているのか分からないままでもある。屍になる前の過去については、少しづつ記憶の欠片を拾うような感じで進んでいく。ただし、思い出せるわけではない。
一体彼はどんな罪を犯し、このような事態になってしまったのだろうか。そして彼は記憶を取り戻し、自分の罪が何だったのか知ることは出来るのだろうか。

【物語の見どころ】
設定が細かく、それに対しての説明も丁寧である。主人公が狩られる側というのもあり、とてもドキドキハラハラする物語だ。とにかく運がいいとしか言いようのない強運の持ち主であり、そんな彼が危機を乗り越えていく様が、見どころの一つではないだろうか。
そして少しづつ手に入れていく記憶の欠片。これらが一体何を指示しているのかと、好奇心を刺激されるのだ。全体像がなかなか掴めないので、続きがとても気になってしまう作品でもある。(エブリスタ版P58まで読了)

果たして彼は、自分の肉体を取り戻すことが出来るのであろうか?
そして彼の犯した罪は何だろうか。
あなたもお手に取られてみませんか?
狩られる側のハラハラドキドキ感は、なかなか味わえるものではありません。そして、彼の贖罪の旅の結末を是非、その目で確かめてみてくださいね。
お奨めです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

中高年がジムに通ってもムキムキになれない理由

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
※ムキムキ:「原始時代対応脳」が許す「最適(これ以上増やしたら消費が大きすぎるけど、この程度はないと狩とか敵から逃げるのに失敗して死ぬ)」筋肉量よりも筋肉が多い状態と定義 ※「どうして筋トレなどしても思ったように筋肉を増やせないか」を主軸に掲載していく予定です。ではどう対処すれば良いかには、個人差が大きいため、あまり触れず、原因からお考えください的になる予定です ※ジムに通って1-2ケ月は「扱える重量」が増えたのに、その後は増えない方、体型も変わらない方にお勧め ※体脂肪率の高い方は、筋肉を増やした後、その筋肉を維持したまま体脂肪率を下げるのはテクニックが必要となるため、先に「筋力も体力もない小太り用ダイエット(【係数】逆算法)」をお読みの上、体脂肪率を下げるのをお勧めします ※エビデンスに関しては、掲載しない予定です。そもそも、ほぼエビデンスと呼べるものは少なく。例えば「筋トレをしてタンパク質を摂れは筋肉は増える」が(より詳細な条件を加えなければ)正しくないからこそ、こんな文章を読んでいると思います ※ちなみに、「超回復論」を否定しています 表紙イラストはsilhouetteACより「バランスボール」を使用させていただいております。 最新版「ダイエット・筋トレで体型が変わらない理由と対策」は https://note.com/mamiyamikagami/m/m26e026a06cae

れおぽんブログ

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
なんかダラダラと書くのが楽しいから書いてみる。 BB小説家コミュニティのお休み期間が寂しすぎて、ダラダラ書く用のブログを作ってみました。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

猫の家計簿

冴條玲
エッセイ・ノンフィクション
こちらは、猫の飼育方法について解説する実用書です。 飼育方法についての情報そのものはちまたにあふれていますが、 1.長毛(血統書つき)も短毛(雑種)も飼っている 2.繁殖(0歳の乳飲み子)から生涯飼養(20歳のハイシニア)まで 3.避妊済みの猫はもちろん、未去勢未避妊の猫も 4.外に出る猫のウソホント 5.多頭飼い事件簿 これらを『実体験をもとに』解説した情報はほとんどないと思います。 なぜって、これらを全部、豊富に経験するの、超たいへんですからね! 猫の専門家を自認する人達ほど、ケージ飼いの経験しかありません。 専門家を名乗るほどたくさんの猫と関わるためには、1頭1頭の猫にリソースを割けませんから。 もっと、素朴な飼い主目線で。 もっと、純粋な猫愛で。 そして、もっと、リーズナブルに!(笑) お金にならない情報を無料で提供する人は多くありません。 そのため、ネットで検索すると、高品質だけどお金のかかる飼育方法の解説情報がズラリと並びます。 このご時世、そんなにお金をかけられない愛猫家の皆さんも多いですよね。 そんな皆さんの、強い味方になれれば幸いです。

よしなが大奥は大河じゃねえとドラマ化は原作厨にとってはきっついよな、と思ったので。

江戸川ばた散歩
エッセイ・ノンフィクション
タイトルまんま(笑)。

まれぼし菓子店

夕雪えい
ライト文芸
和洋の絶品お菓子を供するまれぼし菓子店。 たまたまお店と出会った〝わたし〟。 様々な場面で、三人の店員や常連客と、お菓子を通じて小さな心温まるストーリーが展開される。 美味しいお菓子が織り成す、温かくちょっとだけ不思議な物語。 ・.。*・.。* まれぼし菓子店 美味しいお菓子をつくっております。 皆様のおもいでによせて。 食後のひとくちに。 夜食のお楽しみに。 お気軽にお立ち寄りください。 第7回ライト文芸大賞で奨励賞をいただきました。 ありがとうございます!

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

おまえが堕ちろ

越知 学
エッセイ・ノンフィクション
 事実として紛れもなく存在しているのは「死にたい」ただそれのみ。  でも僕には死んでもいい理由が無いし、そもそも死ぬことが正しいとは微塵にも思っていない。  きっかけも動機も上手く見つけられないそれはおそらく衝動によるものだろう。  でも――それで片付けたくなかった僕は徹底的に自分を問い質す。  ある時は小学生のように「何故?」を永遠と投げかけ、またある時は拷問のように自身の心を痛めつけ、一度は蓋をしてしまった「死」の真相を掴みたかった。  どんどんと視野が狭くなり、もはや死ぬことを正当化しているようにさえ感じてくるのが自分でも分かった。  これは頑固で思い込みが激しく、不可能であると分かっていても完璧であることを理想とし、知りたいことは全てを網羅しないと気が済まない、一言で言えば「ただの拗らせ」で括られるであろうメンヘラ男子が独りよがりな哲学を説いていくそんな話である。

異世界召喚された俺は余分な子でした

KeyBow
ファンタジー
異世界召喚を行うも本来の人数よりも1人多かった。召喚時にエラーが発生し余分な1人とは召喚に巻き込まれたおっさんだ。そして何故か若返った!また、理由が分からぬまま冤罪で捕らえられ、余分な異分子として処刑の為に危険な場所への放逐を実行される。果たしてその流刑された所から生きて出られるか?己の身に起こったエラーに苦しむ事になる。 サブタイトル 〜異世界召喚されたおっさんにはエラーがあり処刑の為放逐された!しかし真の勇者だった〜

処理中です...