上 下
12 / 305
2021’3

俺の異世界転移〜(タイトル全文は本文に)

しおりを挟む
俺の異世界転移~与えられたのは佃煮海苔魔法だけでしたが厄災の因果を海苔越えろ

おと 様作

【あらすじ引用】
主人公、成田蓮が異世界である天地球グリームヒルトに転移し、その地の住人達と生活していくお話です。ある意味王道テンプレ、オマージュ。
一話一話が短いのでサクサクと手軽にお読み頂けます。伏線もいくつか。
暇つぶしにどうぞ。最初が平坦なのはすいません。徐々に(面白いですよー)的な感じです。
現在、コメディ寄りですがダークになっていきます。クトゥルフ系の宿命を…

【物語は】
あらすじが既に面白い。何とも言えない良さがあって、あらすじ自体が好きですね、この物語。
主人公はある佃煮工場で派遣社員として一日八時間単純作業をして給料をもらっていた。単純作業にしては時給が良いな、などと思いつつ読み進めていくと、彼は単純作業の合間に空想をして楽しむという誰しも体験したことのある様な楽しみを持っていることが分かる。しかし、まさかそれのせいで自分が異世界に転生されるとは夢にも思わなかったようで⁈

【登場人物の魅力】
主人公は、恐らく普通の青年。妄想が好きで、真面目に仕事をしているような人だと思う。それが突然、異世界に飛ばされても、割と冷静なところが面白いのだが、ここであった精霊がまた面白い。貰っても困りそうな能力を与えられ、モンスターが出るのにも関わらず、「戦うのはお奨めしない」と言われてしまう。しかし、主人公はまたしても冷静に置かれている状況を分析し、前向きに進んでいく。絶望的な状況でも、冷静で前向きかつ、役に立つのか分からない能力を授けられた主人公が魅力の物語と言える。心理描写は丁寧。何を思っているのかが分かりやすく、冷静で真面目なことが笑いを誘う。

【物語の魅力】
こういうモチーフで物語を作ろうとしたきっかけについて知りたくなるほど、独創的で面白い。戦闘シーンは実にシュール。だが、やるかやられるかという緊迫ムードはある。何せ、武器が佃煮海苔だけなのだから。発射の音もシュールで、笑いが止まらない。主人公はそうそうにお亡くなりになるのではないかという不安を感じるが、小タイトルが結構多いのでそう簡単には、屍にならなそうで安心できる。異世界転生のイメージを覆すような物語だと感じた。装備は作業着。転生早々、絶望的かと思いきや希望もあったりと。1pの字数が少ないからサクサク読めるのではなく、展開の巧さによりサクサク読めているのだと感じた。主人公の性格を活かしているストーリーだと思う。自分自身を冷静に分析したり、どうするべきかを真面目に考えたり。一見真面目さとコメディはどう繋がるのか、と考えてしまいそうになるがとても相性のいい組み合わせなのだ。それが活かしきれている物語だと思う。

【物語の見どころ】
異世界転生もの王道とあらすじにあるものの、モチーフが佃煮海苔という斬新さ。それでどうやって戦うんだという、謎は作品自体に興味を持たせる。そして主人公の真面目で冷静という性格に対し、一緒に出てくる登場人物はとても個性的。最初に出てくる精霊の雑さ加減は、それに対し真面目に考える主人公によって、笑いを増幅させる。困っていた時に助けてくれた狩人は、主人公が引くほど残忍な戦い方をし、気後れさせたり。その後出てくるギルド長によって、今まで出世など考えもしなかった主人公をやる気にさせたりと、展開予測不能な面白さがある。

あなたも是非お手に取られてみませんか?
コメディ、シュールな笑いが好きな方には特にお奨めです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天涯孤独のアーティスト

あまゆり
エッセイ・ノンフィクション
はじめに… 自分自身の波瀾万丈の人生を書いてます。 こんな生き方も参考にしてください。 学もない私が書いていきますので読みづらい、伝わりづらい表現などあるかもしれませんが広い心でお付き合い頂ければと思います。 平成や令和の方などには逆に新鮮に思えるような昭和な出来事などもありますので不適切な表現があるかもせれませんが楽しんでもらえたらと思います。 両親が幼い頃にいなくなった私 施設に行ったり、非行に走ったり 鑑別所や、少年院に入ったり 音楽を始めたり、住む家がなくフラフラして生きて、いつの間にか会社を経営して結婚して子どもが生まれたり、女装を始めたり こんな生き方でも今生きている自分がいるってことを伝えたいと思います。 過去を振り返ることで今の自分が怠けずに生きられているのか、自分を見つめ直すことができるので頑張って書いていこうと思います。 この物語に出てくる登場人物は本人を除いて一部の人は仮名で表現しております。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

note:わけなかったわのネタ帳

八木山
エッセイ・ノンフィクション
【プロフィール】色竜(梅田蔡葉)とは ♡26 ◆自己紹介 24歳女。都内に住む枯れた事務職。 社会人漫才コンビ「わけなかったわ」のツッコミとしても活動しています。 地元神奈川を飛び出して東京で生活すること早8年経つが、毎年お盆には実家に帰ります。 2022年、ラッパーのSKRYUのライブ終わりにナンパしてきた男と社会人漫才コンビ「わけなかったわ」を組んでます。 ジンジャーエール、豚コマ、ニンジン、ジャガイモ、ジャワカレー。 休日はネタを書いたり、漫才ライブに行ったりしています。 ◆最近の仕事 2024/07/27 笹熊幸信のYUKIROCK TV 「この男女芸人がすごい2024夏」出演 ◆note(ここ)の開設理由 SNSの文字数だと収まりきらない愚痴の掃きだめが欲しかっ た。 あと、遊ぶ金が欲しかった。 悪意はなく、こういう結果となったことは反省はしている。 ◆有料マガジンのご案内 そんなもんねぇよ。マガジンよりもジャンプ派です。 ◆相方のSNS X:@etad_enumasam ※画像はmicrosoft image createrを使っています

実はおっさんの敵女幹部は好きな男と添い遂げられるか?

野田C菜
エッセイ・ノンフィクション
Life is color. Love is too.

「声劇台本置き場」

きとまるまる
エッセイ・ノンフィクション
きとまるまるが書いた「声劇台本」が投稿されている場所です。 ーーー利用規約↓↓ーーー ・ここに置いてある台本は自由に使っていただいて構いません。どこで使っていただいても構いません。 ・使用する際の許可は必要ありません。報告していただけたら、時間があれば聴きに行きます。 ・録画や録音を残していただいても構いませんが、どこかにアップロードする場合はお手数ですが一言ください。 ・使用する場合、「台本名」「作者名」をどこかしらに記載してください。広めてください。 ・「自作発言」とか「過度な改変」などはしないでください。 ・舞台やドラマCD等で台本を使用する場合は、一度ご相談ください。(有料公演やイベント販売等、利用後に利益が発生する場合は、台本使用料をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※投げ銭で利益が発生するアプリなどで使用する場合は、利用規約を守っていただけるのであればご相談なく使用していただいてかまいません。台本使用料も、今のところいただく予定はありません。 ・男性キャラを女性が演じるなど、違う性別で演じることはOKです。ただし、必ずキャラクターの性別で演じ切ってください。キャラの性別転換はNGです。(不問キャラは性別転換OK) ・「アドリブ」に関しては、使用してる台本の世界観が壊れない程度のものでお願いします。過度にやられると自分の作品をぶち壊されてる感じがして聞いてて悲しくなります。 ・連絡は、作者のTwitterのDMまでよろしくお願いします(@kitomarumaru) ーーーーー

置き去り放置された妻

斗紅
エッセイ・ノンフィクション
御挨拶 わたくし、五十路を駆け出した人妻でございます。 私の小説に目をつけて頂き、ありがとうございます。 私の場合、小説といいますか、反自叙伝を書き綴ったといいますか。半分は空想、妄想、半分は実体験でございます。 SEXに全く無関心で無知だった私がここまでのM女へと育て上げられました過程でもございます。これまで絶対的に不可能な異世界でも疑似ですが実行し、空想妄想を経て、凡ゆる経験を得て悶え濡れる日々を送ってきております。 もちろん、普段は普通の熟した人妻でございます。 女性の方は自分に置き換えて下さい。 男性の方は、私を犯してみて下さい。 パートナーを私に置き換えてみて下さい。 「妄想」「想像」「空想」は違うのです。 「想像」は頭の中だけで考えること。 「空想」は現実にはあり得ないことや、現実と関係ないことを思いめぐらすこと。 「妄想」は病的に抱く誤った判断や確信のこと。 貴方は、ご存知でしたか? 私の場合、想像だけでは済まされず、空想し、妄想まで至り、普通のSEXで満たされなくなってるのかもしれません。 私を犯してくれませんか。 私を襲ってくれませんか。 私を狂わせるSEXはいかほどあるのか・・・ 毎日、今日も一日無事に過ごせた事に感謝して、AM00:00、私は第二の自分へと変わります。 時計の短針が12を過ぎました。 日付が変わりました。 シンデレラではないですが、夜中0時を過ぎると変わる私。 日に日にマゾっ気は増し、熟されてきた私。 二十数年前、主人の性癖など何も知らず、主人との不倫が始まったのです。でも、私にとっては、全く興味のない世界であり、この世界には完全無知だったのです。それが、まさかここまで覚醒されるとは・・・ では、私のストーリーに溺れて下さいませ。 もしかしたら、実際にお会いできるかもしれません。

くすぐり体験談

藍子
エッセイ・ノンフィクション
色々な方から聞いたくすぐり体験談です

かおすの映画紹介

橋本かおす
エッセイ・ノンフィクション
私が観た映画を紹介していきます。

処理中です...