賢妃様の今日もいい日

月雪美玲

文字の大きさ
上 下
1 / 1

賢妃様の今日もいい日

しおりを挟む
 夫であった先帝が身罷って三年。

 都の中心地から離れた郊外の一等地で小さな茶会が催されていた。
 愛らしい十月桜と茶梅の咲くそこは先帝の第三皇子である皇弟も別邸の一つだ。現在そこで暮らしているのは第三皇子の生母であり、先帝の賢妃であった女性だ。涼やかであるが優しげな美貌の持ち主であり、性格も温柔である四十路の人物である。

菫葉きんようお久しぶりね」

 本日の茶会の唯一の来客、先帝の淑妃であり、第七皇子の生母でもある賢妃の友人は笑顔で口を開いた。なお、菫葉、というのは賢妃の名である。

「そんなに久しぶりではないわよ。半月前に会ったじゃない」

「久しぶりよ。貴女、ろくにお友達がいないでしょう?私と会っていなかった期間、どうせ息子夫妻くらいにしか会ってなかったでしょうね」

 事実を言い当てられ、「はいはい、そうね」と賢妃は降参した。賢妃は性格こそ良いが、引っ込み思案であり、後宮に十数年居たにも関わらず、友人は片手で数えるほどしかいない。友人たちもそれぞれの暮らしがあるので、賢妃は(使用人を除けば)いつも一人だ。

 女官が菊花茶と麻蓉包を運んできたので、お喋りは飲み食いをしながらになった。淑妃は菊花茶を飲み干すと、ふぅ、と一息つき、ぽつりと呟いた。

「朝廷は荒れていると聞くけれど、ここは平和ねぇ」

「当然でしょう。私達は権力争いから距離を置いてきたもの。正確には息子達が政治との関わりが薄いから平和に暮らせるのよ。私は息子に野心がなかったおかげ、貴女は第七皇子殿下に野心と健康な身体がなかったお陰よ」

 第七皇子は病弱である。そのため、幼少の頃から皇位につく見込みがなかった。

「私は昔こそ…、息子を妊娠している時は少し野心を持ってしまったわ。中立派出身の皇子はあなたの子だけだったから。貴女には野心がなかったし、この子が男ならば鳳冠は私のものかもしれないって。まぁ、皇后の座は魅力的だったけど、重荷すぎるわ。そういえば貴女も第三皇子殿下も野心を抱いたことはなかったわね」

 賢妃も息子も鳳冠皇后の座にも玉座にも興味を持たなかった。
…否、賢妃は息子に『玉座に興味を持たせない』ように仕向けたのだ。息子が自分の望む未来を作ってくれるように。



 賢妃が入宮したのは今から二十年近く前、十九の時だ。当時、後宮は皇貴妃派と恵妃派が激しく争っていた。気弱な皇帝、─今は亡き先帝は頼りない人物であり、二人の妃を諌めることができなかった。当時、皇貴妃は病で体調が優れず、恵妃も懐妊中であった故に、普段より二人の妃はおとなしかった。皇帝はこれ以上争いの規模を大きくしないよう、空位の妃の座を中立派出身の令嬢で埋め尽くすことに決めたのだ。
 賢妃もその一人であり、それを聞いたのは兄の口からだった。

「ごめんな、菫葉」

 そう、本を読んでいるときに囁かれた。

「何のお話でしょう、兄様?」

「主上からの勅命だ。我が家から妃を出せ、と。私たち兄弟には他に女性がいないから、君が嫁ぐことに…。すまない…」

 兄は涙をうっすら浮かべて謝り続けた。そんな兄の背中を撫でる賢妃は困惑していた。

(私が、天子様に嫁ぐの…?)

 賢妃はまさか自分が妃になるとは思っていなかった。幼少期から本好きな内気な子供で、未婚で生涯を終えるかものだと思っていた。家族はそんな自分を尊重し、祖父は異国の書物を大量に買い与えてくれたし、両親は勉学のために高名な教師をつけてくれた。そして、そのまま家族達と共に平穏にこの家で生きて行くのだと思っていた。

 平穏を望んだ賢妃だが、その願いは最初、届かなかった。各派閥の筆頭である二人の妃が動けなかったため、菫葉は少し先に嫁いできた淑妃と共に、皇帝に頻繁に通われるようになったのだ。ただ、中立派の妃というだけで。

 それだけでなかった。程なくして、賢妃は身籠ってしまったのだ。もし、普通の男に嫁いだならばそんなことを考えもしなかっただろうに、菫葉は子供が女の子であるよう祈った。皇貴妃や恵妃がいつ調子を取り戻そうと、男ならば賢妃と子供に身の危険が及ぶ。女であれば皇位を継ぐことがないため、狙われることはほぼない。

 しかし、生まれていたのは、中立派出身の皇子を世継ぎにしたい皇帝にとっては喜ばしいことに。平穏を望む賢妃にとっては喜ばしくないことに。

『元気な男の子』

 であった。それもとんでもなく愛らしい子であった。賢妃は男だったから、と失望することはなかった。

(私が、この子と自分を守り抜かねばいけないのだわ…。そして、昔望んだように平穏な暮らしができるようにこの子を育てなくては…)

 息子を産んだその日から、賢妃は宮に引きこもった。皇帝の訪は「気分が悪いから」、と拒否した。そして、自分の使用人以外を宮に出入りさせないようになった。息子を危険から守るためだ。

 幸いだったのが、息子が素直な子であったことだ。皇位を継ぐ必要がない、と賢妃が言えば自分が興味を示した道に勝手に進んでいった。そして、養育係は皇帝でなく、賢妃が自身で決めた。息子に皇位に着くことをそそのかす者を近づけぬため。
 また、皇帝の苦労を度々教えた。それにより、息子は完全に皇位を避けるようになった。

 そして、道楽皇子として育ち、下級貴族の娘を正室にした息子が帝位を継ぐ道は完全になくなった。中立派出身の息子を皇帝にしよう、と考える皇帝の野望も完全に潰えた。


 息子は、本人は知らないだろうが賢妃の野望通りに動いてくれたのだ。おかげで、賢妃は今、幼いころから望んだ普通の平穏を手に入れることができたのだ。


「で、菫葉。どうして二人はそうだったの?」

「そうね…」

 ただ、『私』が平穏を望んだから。
賢妃は今日を「いい日」だと思って過ごせているのだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【龍王様の箱庭】━━千人いるハレムの中で……私が龍王さまの運命のつがい!?

大福金
恋愛
小さな村で薬草を集め、薬を作り生計をてていた、主人公の翠蘭。 平穏で普通な毎日が一変したのは、竜王様の番が赤髪の女性だと世界に知れ渡った時。 赤髪の女性達は竜王国にある箱庭(ハーレム)に集められた。 翠蘭もそんな中の1人だった。 自分が選ばれるはずないと思っている翠蘭は箱庭での生活が息苦しくてたまらない。 出来ることなら村に帰りたい。 箱庭にいる番候補の貴族たちは皆、怠慢で偉そう。 事ある毎に、平民である翠蘭を見下し虐めてくる。 翠蘭は貴族たちの、ストレス発散の対象になっているのだ。 なぜ自分がこんな理不尽な扱いをうけないといけないのか。 だが……月が美しく照らしていたある日、翠蘭はある出会いをはたし…… この出会いを皮切りに翠蘭の運命は自分が思っていた事と真逆に進んで行く。 ※朝6時10分に毎日更新予定です。

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

香月みまり
ファンタジー
母を亡くして天涯孤独となり、王都へ向かう苓。 目的のために王都へ向かう孤児の青年、周と陸 3人の出会いは世界を巻き込む波乱の序章だった。 「後宮の棘」のスピンオフですが、読んだことのない方でも楽しんでいただけるように書かせていただいております。

平凡なる側室は陛下の愛は求めていない

かぐや
恋愛
小国の王女と帝国の主上との結婚式は恙なく終わり、王女は側室として後宮に住まうことになった。 そこで帝は言う。「俺に愛を求めるな」と。 だが側室は自他共に認める平凡で、はなからそんなものは求めていない。 側室が求めているのは、自由と安然のみであった。 そんな側室が周囲を巻き込んで自分の自由を求め、その過程でうっかり陛下にも溺愛されるお話。

後宮の最下位妃と冷酷な半龍王

翠晶 瓈李
ファンタジー
毒を飲み、死を選んだはずなのに。なぜか頭にお花が咲きました……。 ♢♢♢ ~天より贈られし『甘露』降る大地 仁政を施す王現れる証 これ瑞兆なり~ ♢♢♢ 甘露とは天から与えられる不老不死の霊薬。中国古来の伝説では天子が仁政を行う前兆として天から降るといわれている。 ♢♢♢ 陥落寸前の瑤華国で死を望み『毒』を飲んだ最下位妃、苺凛(メイリン)。 けれど『毒』は〈死〉ではなく『霊力のある花』をその身に咲かせる〈異能〉を苺凛に与えた。 一方、軍を率いて瑤華国を征圧した釆雅国の第二王子、洙仙(シュセン)。 彼は龍族と人の血が混ざった冷酷な男だった。 「花が咲き続ける限り、おまえは俺から逃れられない」 死を願う苺凛に洙仙は冷たく笑う。 冷酷で意地悪な洙仙が嫌いな苺凛だったが、花に秘められた真実を知ってから気持ちに変化が……。

女官になるはずだった妃

夜空 筒
恋愛
女官になる。 そう聞いていたはずなのに。 あれよあれよという間に、着飾られた私は自国の皇帝の妃の一人になっていた。 しかし、皇帝のお迎えもなく 「忙しいから、もう後宮に入っていいよ」 そんなノリの言葉を彼の側近から賜って後宮入りした私。 秘書省監のならびに本の虫である父を持つ、そんな私も無類の読書好き。 朝議が始まる早朝に、私は父が働く文徳楼に通っている。 そこで好きな著者の本を借りては、殿舎に籠る毎日。 皇帝のお渡りもないし、既に皇后に一番近い妃もいる。 縁付くには程遠い私が、ある日を境に平穏だった日常を壊される羽目になる。 誰とも褥を共にしない皇帝と、女官になるつもりで入ってきた本の虫妃の話。 更新はまばらですが、完結させたいとは思っています。 多分…

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

【完結】陛下、花園のために私と離縁なさるのですね?

ファンタジー
ルスダン王国の王、ギルバートは今日も執務を妻である王妃に押し付け後宮へと足繁く通う。ご自慢の後宮には3人の側室がいてギルバートは美しくて愛らしい彼女たちにのめり込んでいった。 世継ぎとなる子供たちも生まれ、あとは彼女たちと後宮でのんびり過ごそう。だがある日うるさい妻は後宮を取り壊すと言い出した。ならばいっそ、お前がいなくなれば……。 ざまぁ必須、微ファンタジーです。

処理中です...