上 下
20 / 47
迷路

1、困惑して

しおりを挟む
 不意の贈り物で気分転換をしたノアだったが、数日後には現実の厳しさを味わいことになった。

『子鹿亭』のマスターが、従業員に店を閉めることを告げた。

「急ですまん。一月後には閉めることになる。息子夫婦と住むことになってな。大学内の他のカフェテリアなら、オーナーらに口を聞いてやれる。希望者があれば言ってくれ」

 再雇用の労も取ってくれるのはありがたい。コックのジムを始め、少ない店の者はその言葉に頷き、大学内に次の働き場所を求めた。

 一人声を上げなかったノアに、マスターが尋ねた。

「ノアはどうするね? 他の店も、あんたならぜひにも来てくれと言うよ」

「ありがとう。少し考えさせて」

 と、彼女は返事を濁した。

 マスターの口利きでなら、おそらくどこかのカフェテリアに紛れ込むことは出来るだろう。何とか上手く立ち回り、大食いジョシュの食事も雇用の条件に含めることも難しくないかもしれない。

 なのに、心がそっちに向かない。

 働くのは好きだし、自分に出来ることを活かせる場所はありがたい。しかし、外見は可憐な若い令嬢でも、中身は細腕で娘を育て上げ嫁がせるまでした、逞しいかつての意識が残る。

 自分のものではない店で身を粉にして働くことに、ちょっと物足りなさを感じ始めていた。雇用者では当たり前だが、経営者よりグッと実入も少ない。

(贅沢を言える立場じゃないのは、よくわかってるのだけど)

 それに、やはり暴行の記憶がある場所はどうしても負のイメージが拭えなかった。

 ともかく、最後の日までは懸命に働くのは当然で、日々を忙しく過ごすことに没頭していた。

 仕事を終えたくたびれた身体をベッドに横たえる前に、クローゼットに架けたドレスを眺めることが日課になった。アシュレイに押し付けるように贈られたドレスだった。

(着る場所もない)

 し、

(その予定もない)

 けれど、美しい絹地のそれに触れると疲れも取れて、いい夢が見られそうに思う。

 きっと彼は、こんな素敵なドレスをたくさん持って、当たり前に身につけるような女性を見慣れているのだろう。だから、簡単に自分に贈ってくれたのだと想像出来た。

 うっとりとドレスを眺めていると、その裾に白いものが近づくのが見えた。気づいて、すぐに彼女はクローゼットの扉を閉めた。

「駄目よ、これは」

 破れ庭から入ってきた野良猫だ。前からいるのは知っていたが、最近その数が増えているような気がした。猫たちは、隙間がある邸にそっと入り込み、寝転んだり何かに戯れて遊んだり、食事をもらったり。好き勝手に過ごしていく。

 ノアは動物が好きだ。猫も好きで、寝室に入ってきても嫌ではない。なぜたり抱いたりすることも多かった。

 白くて大きな猫が彼女の足にまとわりついた。その姿が娘のピッパを思わせて、

「ピッパ、こっちへいらっしゃい」

 ついそう呼んでしまう。

(寂しいのかしら?)

 ノアの身体に意識が入り込んで、もう半年ほどになろうか。これまでの自分らしく、あるものを受け入れものおじせず、頑張ってきた。

 焦りはないが、

(いつになったら元に戻れるの?)

 とも思う。

 ノアとして過ごしてきた時間を何となくたどり、ふとあることに気づく。

(あ)

 最初の気づきから、懸命に記憶をたどるうち、心がしんと冷えるのを感じた。

(まさか)

 とも思う。信じたくない気持ちが強い。不安が胸に広がり、ずんと重くのしかかってくる。

 思い出したくもないが、大学内で見知らぬ誰かから暴行を受けたのが二月ほど前だ。そこから月経のしるしがない。

 体調の変化もあるだろう。あんなことがあって、元気に見えても心のダメージは相当に大きい。

(その影響もあるわ、きっと)

 いつしか小さく首を振り続けている。

 起こるかもしれない恐ろしい現実を認めたくない。絶対に駄目だ。そんなことはあってはならない。

(妊娠なんて、ないわよね)

 彼女は唇をきつく噛んだ。



 ある休日だった。

 雨が降る庭を窓から眺めていた。鬱蒼と茂る梢も雑草も、雨に洗われて美しく見えた。

 居間の彼女の座る椅子の側に、猫が長く寝そべっていた。

 結局、『子鹿亭』のマスターに返事はしていなかった。かといって、次に働く場の目処もない。

(のんびりともしていられないのだけど)

 条件は良かったが、今の心境で大学内で働き続けるのは気が進まない。

 というより、

(嫌だ)

 こまねずみのようにいそいそ働く彼女の近くを、暴行した犯人が何食わぬ顔で通り過ぎているのかもしれない。

『子鹿亭』のノアは容易かった、などと男たちの隠微な噂にでもなっているのでは、と心が心底冷えた。

(少し前までは強気でいられたのに)

 気がどうしても滅入ってしまうのは、月のものの遅れのせいだ。気づいてから十日経つが、今もその訪れはない。

 妊娠の初期ではつわりも稀であろうし、妊娠したかの目安にもなりはしない。そもそも、

(ピッパを産んだ時は、少しもつわりなんてなかった)

 と、お腹が目立つまで、何の身体の変化も感じなかった記憶もある。

 ため息と共に出るのは、

(どうしよう)

 という不安だった。

(仮に、もし仮に)

 不安を我慢し、想像を推し進めてみる。妊娠が確定したとして、その後どうすればいいのか。

 ノアは零落しているとはいえ、男爵令嬢であり立派なレディだ。

(そんなノアが、未婚のまま子供を身ごもるだなんて)

 あり得ないことで、許されない。

 暴行を受けた際は、ノアの身体を汚してしまった申し訳なさをしっかり感じた。今再び、その思いが深くのしかかっている。

(ごめんなさい、ノア)

 そして、お腹がふくらみ始め、周囲の目をごまかせなくなった時、自分はどうしたらいいのか。

 当世、未婚の母は決して歓迎されない。その風潮は、彼女は知り抜いている。年頃になった娘へも、厳しく思いやりを持ってそれを教育してきたつもりだ。

「自分を大切にしてね。身を慎むことは、あなたの未来を守ることよ」。

 繰り返し、言葉を変え、諭してきた。

(守れなかった時、どうしたらいいの?)

 ピッパへの言葉は、恋愛の過剰な盛り上がりを抑制するものだった。恋をして、気持ちが通じ合う。その高揚した感情や熱情に流されてはいけない、と自分を律してほしいとの親心だった。

(村に、駆け落ち結婚をして勘当された女の子がいたわ。その後お腹を大きくして帰ってきたけど、家に住むことは許されなかった)

 家族とのつき合いを絶たれ、遠縁の家に預けられたのだと、顛末を耳にした。

 自分の意思でなく、無理に貞節を奪われた時は、どうなるのだろう。それでも、非は全て防げなかった女の方にあるのか。

(そんな風にノアは思われてしまうの?)

 自分を抱きしめながら、胸苦しさに涙ぐみそうになる。

 落ち着くために、大きく息をした。

(冷静にならなくちゃ。もし、妊娠が決定的だとして、身の振り方を考えなくては)

 このまま邸にいては、ジョシュも迷惑がかかる。彼は大男で大食いで、収入もない。けれどもブルー男爵家の当主で、将来性はわからないが、真っ当な紳士だ。

 駆け落ち婚をした少女は家族のつてで、遠縁を頼れた。

(しかし、わたしは何にもない。お金もないし、行くあてもない)

 ため息の前に涙がほろりとこぼれた。自分を憐れんだのではない。単純に迷って悩み、それがひどく悲しかったからだ。

 そこで、メイドが現れた。驚くことを言う。

「ノアお嬢様にお客様です」

「え」

『子鹿亭』絡みで、会話をする友人は幾らもいたが、邸に訪ねて来る程のつき合いはなかった。

「どなた?」

 メイドはそこで、背後を振り返った。

「紳士の方で…」

「お名前を聞かなかったの?」

「聞かないといけなかったのですか?」

 しょうがない、客などない寂れ邸だ。メイド教育を叩き込まれた使用人ではない。

「きっと、何かの宣伝でしょう。上手くあしらうから、お通しして」

 金などなさそうな荒れた邸を狙って、詐欺まがいの連中がセールスに現れたのだ。ノアはそう思った。

(まだ騙してむしり取るものはあるのかも。土地とか家財とか)

 待つ間に、ほつれた髪を耳にかきやった。涙の残る目を指で拭う。

 そこへ、メイドがお客を案内してやって来た。彼女は猫を見ながら迎え入れた。

「どういったご用でしょうか?」

 返事がないので、目を向けた。仕立てのいいダークスーツのお客は、意外な人物過ぎて、彼女は度肝を抜かれた。

 アシュレイだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様をはじめました

帆々
恋愛
ディーは17才。贅沢を何も知らずに育った。その彼女も幼い頃の初恋の思い出を持っていた。「わたしは叶わない恋を抱えて生きていく」――――。そう思い込んでいたのに。 ある出来事がきっかけで侯爵令嬢になってしまう。ディーの周囲の何もかもが変わった。新しい家、学校、友人たち...。知らないことだらけ。新しい環境には嬉しさより戸惑いが多い。「わたし、お嬢様がわからない?!」 しかし、もちまえの明るさでイベントも乗り切っていく。 そこで彼女は思いがけず、初恋の人と再会を果たす。しかし、彼は学校の教師でなかなか距離が縮まらない...。 ハッピーエンドのラブコメディーです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも別タイトル投稿させて頂いております。※

【完結】優しくて大好きな夫が私に隠していたこと

恋愛
陽も沈み始めた森の中。 獲物を追っていた寡黙な猟師ローランドは、奥地で偶然見つけた泉で“とんでもない者”と遭遇してしまう。 それは、裸で水浴びをする綺麗な女性だった。 何とかしてその女性を“お嫁さんにしたい”と思い立った彼は、ある行動に出るのだが――。 ※ ・当方気を付けておりますが、誤字脱字を発見されましたらご遠慮なくご指摘願います。 ・★が付く話には性的表現がございます。ご了承下さい。

スローライフの闖入者~追放令嬢の拾った子供が王子様に化けました~

帆々
恋愛
ダーシーは王都の邸から追放された子爵令嬢だ。継母が彼女を嫌い、領地に追いやった。 荒れた土地を懸命に切り盛りして九年。 結婚も恋も彼女の前を通り過ぎて行き、すっかり田舎暮らしが板につく領主代理となっていた。 あるとき、幼い捨て子を見つけた。ダーシーは領主館に連れ帰る。コレットと名づけ、自分の子のように接した。 一緒に眠るほど可愛がったコレットが、ある朝成人した男性に姿を変えていた。 驚愕するダーシーに、 「僕だ。コレットだ」 と男は笑う。 さらに彼を探し求める近衛兵団がやって来て、彼をアリヴェル殿下と敬って————?! 後日、ドレスを贈られ、王宮に招かれる。 華やかな出来事をダーシーはアリヴェル王子の詫びと受け取った。 しかし、彼は彼女を婚約者だと主張してくるのだ。求婚された記憶もない。一方的な断定が彼女は納得できなかった。 婚期を逃した自覚が強く、結婚に夢もない。 さらに彼には残虐だとの噂もある。 自分を拒絶する王子は一旦引くが、再び彼女の前に現れる。 領地へ帰る彼女を自分が送ろうと申し出た。 近衛隊を率いた安全な旅が保証される。ダーシーは厚意をありがたく受けた。 旅を通して王子との距離が近くなっていく。イメージの王子と実際が異なり、彼女の頑なな考えも次第に変化していくことになるが———。 不遇な追放令嬢と残忍冷酷な噂のある第二王子。二人の恋のお話です。 ※小説家になろう様にも別タイトルで投稿させていただいております。※

【完結済】26歳OL、玄関先でイケメン執事を拾う

こうしき
恋愛
《OL執事シリーズ第一弾》 真戸乃(まどの) ほたる 26歳 独身 彼氏ナシ。 仕事が終わり帰宅すると、玄関先でイケメン執事が眠って……いた!? 「本日より私はあなた様の執事です。なんなりとお申し付け下さい」 「……え?    はあああああああ!?!?」 ちょっと待ってちょっと待って! え、一緒に住むの?! 部屋汚いけど! お風呂も……一緒?! 意味わかんない! 同じ布団で……寝るの?! 勘弁してよ! ほたるの前に突然現れた謎多き執事 セバスチャン。 家事を完璧にこなす彼は「あなた様に仕えると決めた時から性欲は捨て置いた」とほたるに告げる。 そうは言いながらもハプニングが起きる度に垣間見える彼の素顔に戸惑うほたる。 自称執事セバスチャンがほたるの前に現れた本当の目的とは一体──? ドタバタ系のラブコメです。 一話あたり2000文字から3000文字のライトな文章ですので、サクッと読めます。 ※この作品は小説家になろう・マグネット・カクヨムにも同時連載しております。 ※本作に「小説家になろう」に掲載中の他者様の作品名が度々登場しますが、Twitterで御本人様の許可を得て掲載しております。

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

妹に人生を狂わされた代わりに、ハイスペックな夫が出来ました

コトミ
恋愛
子爵令嬢のソフィアは成人する直前に婚約者に浮気をされ婚約破棄を告げられた。そしてその婚約者を奪ったのはソフィアの妹であるミアだった。ミアや周りの人間に散々に罵倒され、元婚約者にビンタまでされ、何も考えられなくなったソフィアは屋敷から逃げ出した。すぐに追いつかれて屋敷に連れ戻されると覚悟していたソフィアは一人の青年に助けられ、屋敷で一晩を過ごす。その後にその青年と…

婚約者に見殺しにされた愚かな傀儡令嬢、時を逆行する

蓮恭
恋愛
 父親が自分を呼ぶ声が聞こえたその刹那、熱いものが全身を巡ったような、そんな感覚に陥った令嬢レティシアは、短く唸って冷たい石造りの床へと平伏した。  視界は徐々に赤く染まり、せっかく身を挺して庇った侯爵も、次の瞬間にはリュシアンによって屠られるのを見た。 「リュシ……アン……さ、ま」  せめて愛するリュシアンへと手を伸ばそうとするが、無情にも嘲笑を浮かべた女騎士イリナによって叩き落とされる。 「安心して死になさい。愚かな傀儡令嬢レティシア。これから殿下の事は私がお支えするから心配いらなくてよ」  お願い、最後に一目だけ、リュシアンの表情が見たいとレティシアは願った。  けれどそれは自分を見下ろすイリナによって阻まれる。しかし自分がこうなってもリュシアンが駆け寄ってくる気配すらない事から、本当に嫌われていたのだと実感し、痛みと悲しみで次々に涙を零した。    両親から「愚かであれ、傀儡として役立て」と育てられた侯爵令嬢レティシアは、徐々に最愛の婚約者、皇太子リュシアンの愛を失っていく。  民の信頼を失いつつある帝国の改革のため立ち上がった皇太子は、女騎士イリナと共に謀反を起こした。  その時レティシアはイリナによって刺殺される。  悲しみに包まれたレティシアは何らかの力によって時を越え、まだリュシアンと仲が良かった幼い頃に逆行し、やり直しの機会を与えられる。  二度目の人生では傀儡令嬢であったレティシアがどのように生きていくのか?  婚約者リュシアンとの仲は?  二度目の人生で出会う人物達との交流でレティシアが得たものとは……? ※逆行、回帰、婚約破棄、悪役令嬢、やり直し、愛人、暴力的な描写、死産、シリアス、の要素があります。  ヒーローについて……読者様からの感想を見ていただくと分かる通り、完璧なヒーローをお求めの方にはかなりヤキモキさせてしまうと思います。  どこか人間味があって、空回りしたり、過ちも犯す、そんなヒーローを支えていく不憫で健気なヒロインを応援していただければ、作者としては嬉しい限りです。  必ずヒロインにとってハッピーエンドになるよう書き切る予定ですので、宜しければどうか最後までお付き合いくださいませ。      

嘘吐きな妹と彼の病弱な義妹そして腹黒い幼馴染みに悪役令嬢と呼ばれる私、実は心の声が聞こえる聖女です

真理亜
恋愛
タイトル通り、取り敢えずパワーワードをこれでもかとぶっこんでみただけの作品ですw 一度やってみたかった、ただそれだけのために勢いで書いてみましたw 軽い気持ちで読んで下さると嬉しいですw  ちょっと長くなって来たんで、ショートショートから短編に、更に長編に変更しました、

処理中です...