2 / 25
第1話 ゆらぎの芽 (グリーン スプラウト)
2 05th / Jume / 2012
しおりを挟む江本和臣がスイスの中堅どころの科学雑誌Kにその論文を発表したのは、今から一か月前の事だ。
色々所へ論文を送ったが、どこもかしこも門前払い状態であった。
大学の頃の伝手を頼りに、やっと掲載してもらったのが〝K誌〟だった。
アマゾンの密林の中で偶然発見した、新種の植物に関する研究結果である。
きわめて生存力の強い種で、石にさえ根を張ることが出来る。
その生命力は自然界の常識をはるかに凌駕していた。
多分真空状態の中でも、生命を維持できるのではないかと思われる。
おまけに異常な繁殖力を有しているのだが、自ら進んで繁殖しようとはしないらしく、棲息域はわずかに一キロ四方に限られていた。
いままで発見されなかったのも頷ける。
この発見が認められれば、世紀の大ニューになるのは間違いなかった。
ノーベル賞さえ受賞できるかもしれない。
有名どころの研究所から、サンプルを持って来て欲しいとの連絡が引きも切らなかった。
しかしこの植物は、棲息域を一歩でも出てしまうと瞬く間に枯れてしまうのだ。
棲息域内であっても、根から切り離せばたちまち死んでしまう。
その枯れたサンプルはいくら調べてみても、遺伝子にもDNAにもなんの特徴もなかった。
その辺りに生えている、ただの平凡な植物に過ぎないのである。
やがて江本和臣は誰からも相手にされなくなり、学界から消えて行った。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ワンコインの誘惑
天空
現代文学
人生一度の失敗で全てが台無しになる。
最底辺の生活まで落ちた人はもう立ち上がれないのか。
全財産を競馬にオールインした男。
賭けたのは誰にも見向きもされない最弱の馬だった。
競馬から始まる人と人の繋がり。人生最大の転換期は案外身近なところに落ちている。

完結済み【短編 怖くて悲しい小児科病棟体験談】 どうして本当の声を聞かせてくれなかったの?〜夜勤中にみた母親の笑顔の〝違和感〟の理由
あらき恵実
現代文学
〝タケルくんのお母さんって、本当にいいお母さんね〟
小児科病棟に入院を繰り返すタケルくんという男児がいた。タケルくんのお母さんは人当たりがよく、いつも笑顔を絶やさない人だった。そんな彼女に多くの看護師が好感をもっていた。
しかし、そんな看護師たちの中で、一人だけ彼女の様子に違和感を覚える者がいた。
ーーなぜだろう?
はっきり、理由がわからないが、彼女の笑顔にゾッとしてしまう。
やがて、その違和感の正体が明らかになった時、衝撃の展開が……。


体育座りでスカートを汚してしまったあの日々
yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる