171 / 296
秋は変化……
ブレーキと詐欺
しおりを挟む
「サーキットまで行くんだったら、コントロール性と、温度重視だけど、ここって山道が多いから、初期制動と、耐フェード性だよね」
ナニそれ優子? 日本語でお願い。
ブレーキパッドの特性には、初期制動と言って、ブレーキを踏んだ瞬間から一発目にガツっと効くタイプと、コントロール性重視タイプと言って、ブレーキを踏み込んだ量に応じて、じわっと効いてくるタイプがあるらしい。
サーキットのような、環境がある程度一定で、思い切りブレーキを踏み込んでコントロールできる腕のある人が乗ってるならば、コントロール性重視でも良いけど、そうでない人に関しては、初期制動を重視したものにした方が良いという意見らしい。
「確かに、コントロール性なんて言うと、カッコ良いんだけどさ、それを重視して、街乗りで止められないんじゃ意味ないしね」
なるほどね、要は、コントロール性を重視しても、扱えなきゃ街中で事故っちゃうよって事ね。
それと、ブレーキパッドには、特性によってフェード温度があるんだって?
なになに? フェードってのは、パッドとかから発生したガスが、ローターを覆って、ブレーキの効きを悪くする現象のことだって?
純正品って、大体300度から350度くらいで、普通に高速道路を走ってるくらいだったら、全然余裕なんだけど、スカイラインのような重たい車で、且つ、ここらみたいに急勾配の坂が続く区間を走ってると、通常走行でも、ノーマルの設定温度に近いところまで上がっちゃうんだって。
その上で、マフラー替えたりしてパワーを上げて、ちょっと飛ばしたり……なんてしたらって、考えると、ノーマルのブレーキでいい訳はないって、理屈なんだって。
「初心者って、ブレーキを後回しにしがちなんだけど、本来は、真っ先に変えるべきところだよ」
まぁ、必要だっていう理屈は、みんなによく伝わったと思うんだけど、問題はどれにするかって事だよね。
ここにだって、いくつか並んでて『無い製品はお取り寄せします』って、書いてあるんだけどさ、どれ買って良いか分からないとさ、どうしようもないじゃん。
まずは、この辺は地形的に、急勾配が多くて、その下り坂になると、車の重量とエンジンのパワーが、一挙にブレーキに乗っかってくることになるから、純正よりも高めの温度であることが、求められるんだって? ふむふむ、なんとなく原理は分かるよ。
だから、保険の意味でも、450度以上の物が良いと思う。でもって、600度以上の物とか、極端なのはいらないのね、この温度帯はサーキット用とかだから、無意味に高いし、高速域は強くても、街乗りとかだとからきしの場合が多いんだって。
このクラスだと、大体、前後セットで12,000円くらいのベーシックなスポーツパッドになって、入門用としては、お薦めなんだって?
これ以上の物ってのは、これで走っていって、不満が出てきて、初めて変えれば良いんであって、ファッションだとか、試してもいないのに、誰かが使ってたからとか、そういう理由で替える必要は一切ないんだって。
それこそ、解体屋さんの言う『パーツ代よりガソリン代』なんだって。
どれどれ、ここに並んでるのは、一応それに分類されるよね。前後セットにすると15,000円くらいだもんね。
でも、R32用なんて無いんじゃない? 調べてみよう……結衣のは、2500ccだから、適合表を見ていくと……へぇ~、GTS用とは違うんだね。さすがパワーが20馬力以上違うだけあるね。
なに優子? ムッとした顔してさ、だって、事実を言ってるだけなんだから、しょうがないじゃん。
ふむふむ、GTS25用は、GTS-t用と共通なんだね。パワーが35馬力も違うターボ車と一緒のブレーキなのか、結構強力なんじゃね?
どしたの悠梨? なに? ターボと共通なのに、対向キャリパーじゃなかったって?
あぁ、GTS-tは、前期型にしかないグレードで、タイプMは、その上にあるスペシャルバージョンだったんだよ。そのタイプMの特別装備の中に、対向キャリパーがあるから、無印のGTS-tは普通のキャリパーなんだよ。
やっぱり在庫はなかったかぁ……仕方ないね。
どのみち、キャリパーのオーバーホールキットやクラッチが揃ってないから、作業は、今度だしね。
ところでさ、コントロール性重視って言ってたけど、そう言われてみれば兄貴が昔、凝ってたことがあったよ。
確か、その時の記憶だと、ブレーキペダルを結構奥まで踏んでいってさ、その先の領域を爪先の指の動きで操るんだ、なんて言ってたことがあったよ。
ただ、兄貴は、その妙な領域で訓練しすぎたせいで、他の車に乗ると妙にカックンブレーキになってさ、芙美香が代車で借りてたタント横転させて、マジギレされてたよ。
そのくらい極めすぎると弊害があるんだよ。きっと。
そうだ、なんか、ついでだから私もこの機会に、キャリパーオーバーホールと、パッド交換してみようっと。
帰りにちょっとディーラー寄って貰って良い? オーバーホールキット注文しちゃうから。どうせ、結衣のも注文するでしょ?
◇◆◇◆◇
家に帰ってから、色々調べちゃったよ。
結構、最近のブレーキパッドって、安くなったんだねぇ。
昔なんて、この倍くらいしたらしいよ。
こんな時だから、兄貴を使ってやろうと思って、LINEしてみたのさ、そしたら、リストになって返ってきたよ。
兄貴からメッセージがもう1つくっついてた。
なになに
『メーカーHP上のチャートなどでの性能の差は、全てプラシーボ効果程度と、考えて良い。あまり深く考えないこと、そして、メーカーやブランドへの信仰は、宗教じみていると言っても過言ではないので、この手の論議には参加しないこと』
だって。
なるほどね。例えば、このリストにあるやつの性能を見にメーカーHPのチャートを見たら、そのひとグレード上のパッドのチャートが、全て3ずつ良かったからっていって、高い方を買っても、違いなんて、私じゃ、価格ほど感じられないって事か。それに、この中で比べる場合、違うメーカー同士だから、そうなると、チャート表の目盛りなんて尚のこと当てにならないしね。
そして、後の方は、完全に注意事項だね。
この手のブランドを信仰してる人に、何を言っても無駄って事ね。
分かる分かる、トヨタの車しか乗らない人の中には、ルーミーとかパッソとかライズみたいなダイハツからのOEM供給の車に乗ってても、全く信じない人とか、いるもんね。
なるほどね、そうなると、ほとんどメーカーの雰囲気や、色の好みになっちゃうのかな?
あ、また兄貴からLINEだ。なんか、さっきのに加えて、メーカー別の特色なんかについて書かれてる。
こういうところのキメ細かさに、兄貴が一応元、レーサーで、モータージャーナリストだった事が感じられるよね。
それから、追伸で、私の車は、ブレーキホースもテフロン製に変わってるんだって、それって何が変わるの? って訊いたら、ブレーキを踏んだ時のタッチが、よりカッチリしてるはずだって。
そう言われてみれば、部のタイプMや、柚月のGTS-4より、ブレーキを踏んだ時の感じが、しっかりしてるような気がするんだけど、でも、それって、部のはボロいせいで、柚月のは、4WDで重いからだって、解釈してたからさ、そこまで激しい違いでもなかったような。
一応、兄貴がテストドライバーをしてたブレーキメーカーのが、一番詳細に説明されてたから、今回は、そこから買ってみよう。
兄貴言うには、ベストは、さっき結衣に薦めてたやつより、もう1ランク上のタイプで、前後で通販価格だと2万くらいしちゃうね。
2万かぁ……、さっき結衣にはケチるな、って、言っちゃったけど、さすがにオーバーホールキット買っちゃったし、ちょっと、負担だよなぁ……。
よし、こういう時は、上手いこと、芙美香をだまくらかそう。ブレーキは、命にかかわるんだよ、とか言って、結衣の例なんかを出せば、イケるかもしれないぞ……って、なんで部屋の前に立ってるのよ!
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
モチベーションのアップにつながり、創作の励みになります。
よろしくお願いします。
次回は
部品が揃ったところで、遂に作業に入ります。
お楽しみに。
ナニそれ優子? 日本語でお願い。
ブレーキパッドの特性には、初期制動と言って、ブレーキを踏んだ瞬間から一発目にガツっと効くタイプと、コントロール性重視タイプと言って、ブレーキを踏み込んだ量に応じて、じわっと効いてくるタイプがあるらしい。
サーキットのような、環境がある程度一定で、思い切りブレーキを踏み込んでコントロールできる腕のある人が乗ってるならば、コントロール性重視でも良いけど、そうでない人に関しては、初期制動を重視したものにした方が良いという意見らしい。
「確かに、コントロール性なんて言うと、カッコ良いんだけどさ、それを重視して、街乗りで止められないんじゃ意味ないしね」
なるほどね、要は、コントロール性を重視しても、扱えなきゃ街中で事故っちゃうよって事ね。
それと、ブレーキパッドには、特性によってフェード温度があるんだって?
なになに? フェードってのは、パッドとかから発生したガスが、ローターを覆って、ブレーキの効きを悪くする現象のことだって?
純正品って、大体300度から350度くらいで、普通に高速道路を走ってるくらいだったら、全然余裕なんだけど、スカイラインのような重たい車で、且つ、ここらみたいに急勾配の坂が続く区間を走ってると、通常走行でも、ノーマルの設定温度に近いところまで上がっちゃうんだって。
その上で、マフラー替えたりしてパワーを上げて、ちょっと飛ばしたり……なんてしたらって、考えると、ノーマルのブレーキでいい訳はないって、理屈なんだって。
「初心者って、ブレーキを後回しにしがちなんだけど、本来は、真っ先に変えるべきところだよ」
まぁ、必要だっていう理屈は、みんなによく伝わったと思うんだけど、問題はどれにするかって事だよね。
ここにだって、いくつか並んでて『無い製品はお取り寄せします』って、書いてあるんだけどさ、どれ買って良いか分からないとさ、どうしようもないじゃん。
まずは、この辺は地形的に、急勾配が多くて、その下り坂になると、車の重量とエンジンのパワーが、一挙にブレーキに乗っかってくることになるから、純正よりも高めの温度であることが、求められるんだって? ふむふむ、なんとなく原理は分かるよ。
だから、保険の意味でも、450度以上の物が良いと思う。でもって、600度以上の物とか、極端なのはいらないのね、この温度帯はサーキット用とかだから、無意味に高いし、高速域は強くても、街乗りとかだとからきしの場合が多いんだって。
このクラスだと、大体、前後セットで12,000円くらいのベーシックなスポーツパッドになって、入門用としては、お薦めなんだって?
これ以上の物ってのは、これで走っていって、不満が出てきて、初めて変えれば良いんであって、ファッションだとか、試してもいないのに、誰かが使ってたからとか、そういう理由で替える必要は一切ないんだって。
それこそ、解体屋さんの言う『パーツ代よりガソリン代』なんだって。
どれどれ、ここに並んでるのは、一応それに分類されるよね。前後セットにすると15,000円くらいだもんね。
でも、R32用なんて無いんじゃない? 調べてみよう……結衣のは、2500ccだから、適合表を見ていくと……へぇ~、GTS用とは違うんだね。さすがパワーが20馬力以上違うだけあるね。
なに優子? ムッとした顔してさ、だって、事実を言ってるだけなんだから、しょうがないじゃん。
ふむふむ、GTS25用は、GTS-t用と共通なんだね。パワーが35馬力も違うターボ車と一緒のブレーキなのか、結構強力なんじゃね?
どしたの悠梨? なに? ターボと共通なのに、対向キャリパーじゃなかったって?
あぁ、GTS-tは、前期型にしかないグレードで、タイプMは、その上にあるスペシャルバージョンだったんだよ。そのタイプMの特別装備の中に、対向キャリパーがあるから、無印のGTS-tは普通のキャリパーなんだよ。
やっぱり在庫はなかったかぁ……仕方ないね。
どのみち、キャリパーのオーバーホールキットやクラッチが揃ってないから、作業は、今度だしね。
ところでさ、コントロール性重視って言ってたけど、そう言われてみれば兄貴が昔、凝ってたことがあったよ。
確か、その時の記憶だと、ブレーキペダルを結構奥まで踏んでいってさ、その先の領域を爪先の指の動きで操るんだ、なんて言ってたことがあったよ。
ただ、兄貴は、その妙な領域で訓練しすぎたせいで、他の車に乗ると妙にカックンブレーキになってさ、芙美香が代車で借りてたタント横転させて、マジギレされてたよ。
そのくらい極めすぎると弊害があるんだよ。きっと。
そうだ、なんか、ついでだから私もこの機会に、キャリパーオーバーホールと、パッド交換してみようっと。
帰りにちょっとディーラー寄って貰って良い? オーバーホールキット注文しちゃうから。どうせ、結衣のも注文するでしょ?
◇◆◇◆◇
家に帰ってから、色々調べちゃったよ。
結構、最近のブレーキパッドって、安くなったんだねぇ。
昔なんて、この倍くらいしたらしいよ。
こんな時だから、兄貴を使ってやろうと思って、LINEしてみたのさ、そしたら、リストになって返ってきたよ。
兄貴からメッセージがもう1つくっついてた。
なになに
『メーカーHP上のチャートなどでの性能の差は、全てプラシーボ効果程度と、考えて良い。あまり深く考えないこと、そして、メーカーやブランドへの信仰は、宗教じみていると言っても過言ではないので、この手の論議には参加しないこと』
だって。
なるほどね。例えば、このリストにあるやつの性能を見にメーカーHPのチャートを見たら、そのひとグレード上のパッドのチャートが、全て3ずつ良かったからっていって、高い方を買っても、違いなんて、私じゃ、価格ほど感じられないって事か。それに、この中で比べる場合、違うメーカー同士だから、そうなると、チャート表の目盛りなんて尚のこと当てにならないしね。
そして、後の方は、完全に注意事項だね。
この手のブランドを信仰してる人に、何を言っても無駄って事ね。
分かる分かる、トヨタの車しか乗らない人の中には、ルーミーとかパッソとかライズみたいなダイハツからのOEM供給の車に乗ってても、全く信じない人とか、いるもんね。
なるほどね、そうなると、ほとんどメーカーの雰囲気や、色の好みになっちゃうのかな?
あ、また兄貴からLINEだ。なんか、さっきのに加えて、メーカー別の特色なんかについて書かれてる。
こういうところのキメ細かさに、兄貴が一応元、レーサーで、モータージャーナリストだった事が感じられるよね。
それから、追伸で、私の車は、ブレーキホースもテフロン製に変わってるんだって、それって何が変わるの? って訊いたら、ブレーキを踏んだ時のタッチが、よりカッチリしてるはずだって。
そう言われてみれば、部のタイプMや、柚月のGTS-4より、ブレーキを踏んだ時の感じが、しっかりしてるような気がするんだけど、でも、それって、部のはボロいせいで、柚月のは、4WDで重いからだって、解釈してたからさ、そこまで激しい違いでもなかったような。
一応、兄貴がテストドライバーをしてたブレーキメーカーのが、一番詳細に説明されてたから、今回は、そこから買ってみよう。
兄貴言うには、ベストは、さっき結衣に薦めてたやつより、もう1ランク上のタイプで、前後で通販価格だと2万くらいしちゃうね。
2万かぁ……、さっき結衣にはケチるな、って、言っちゃったけど、さすがにオーバーホールキット買っちゃったし、ちょっと、負担だよなぁ……。
よし、こういう時は、上手いこと、芙美香をだまくらかそう。ブレーキは、命にかかわるんだよ、とか言って、結衣の例なんかを出せば、イケるかもしれないぞ……って、なんで部屋の前に立ってるのよ!
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
モチベーションのアップにつながり、創作の励みになります。
よろしくお願いします。
次回は
部品が揃ったところで、遂に作業に入ります。
お楽しみに。
0
お気に入りに追加
7
あなたにおすすめの小説
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。
スタジオ.T
青春
幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。
そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。
ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。
校長先生の話が長い、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
学校によっては、毎週聞かされることになる校長先生の挨拶。
学校で一番多忙なはずのトップの話はなぜこんなにも長いのか。
とあるテレビ番組で関連書籍が取り上げられたが、実はそれが理由ではなかった。
寒々とした体育館で長時間体育座りをさせられるのはなぜ?
なぜ女子だけが前列に集められるのか?
そこには生徒が知りえることのない深い闇があった。
新年を迎え各地で始業式が始まるこの季節。
あなたの学校でも、実際に起きていることかもしれない。
三姉妹の姉達は、弟の俺に甘すぎる!
佐々木雄太
青春
四月——
新たに高校生になった有村敦也。
二つ隣町の高校に通う事になったのだが、
そこでは、予想外の出来事が起こった。
本来、いるはずのない同じ歳の三人の姉が、同じ教室にいた。
長女・唯【ゆい】
次女・里菜【りな】
三女・咲弥【さや】
この三人の姉に甘やかされる敦也にとって、
高校デビューするはずだった、初日。
敦也の高校三年間は、地獄の運命へと導かれるのであった。
カクヨム・小説家になろうでも好評連載中!
令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました
フルーツパフェ
大衆娯楽
とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。
曰く、全校生徒はパンツを履くこと。
生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?
史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。
女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。
矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。
女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。
取って付けたようなバレンタインネタあり。
カクヨムでも同内容で公開しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる