164 / 296
秋は変化……
前輪駆動と後輪駆動
しおりを挟む
翌日の放課後、私と柚月は部車のS14に乗って、ディーラーへと部品を取りに向かった……って、柚月、いつの間にシルビアのフロント周りの色が揃ってるよ。
「おおーーっ!」
これで何となくみすぼらしい姿から、ようやくまともな車らしくなったね……でもって、なんか見た感じの印象が変わってない?
「エアロバンパーに変わってるんだよ~」
って事は、オプション品なの?
当初はオプション品だったけど、このK'sエアロってグレードには標準装備だから、この車には、これが本来の姿なんだって?
「燈梨ちゃんのS14が、そうだったでしょ~」
あぁ、そう言えば、そうだった気がするね。
そう言われてみれば、燈梨は、どうしちゃったんだろうねぇ、こっちに転校して来てくれればいいんだけどなぁ……。
柚月め、余計な事を思い出させやがって、とにかく出発だ。
◇◆◇◆◇
ディーラーで部品を受け取って来ると、急ぎでガレージまで戻って、部品を2年生に渡したよ。
昨日のうちに、この作業の監督は、結衣にやって貰う事に決めてたんだ。
ホラ、どうせ週末から、R32の移植作業で、ミッション載せ替えとかやるからさ、予行演習代わりに、クラッチ交換をきっちり監督として見ておくと、作業のイメージってものが湧いてくるよね。
バカにしてるようだけど、これって、結構大事な事なんだからね。
さて、私と柚月は、車をしまってきて、水野に領収書を渡せば完了だね……って、しまった、今日の部品の受け取りと、書類の流れの部分を覚えてもらうために、七海ちゃんにも同行して貰えば良かった……失敗!
ガレージに戻ると、まだ作業は始まってなかったよ。
作業の流れはね、そんなに難しくないんだよね。
まずはミッションの後端から生えていて、後輪に駆動力を伝達している、プロペラシャフトを切り離すんだよ。
次に、ミッションマウントを緩めて、ミッションを傾けてやる。この時、ベストなのはエンジンマウントも緩めて、エンジンごと傾けてあげると、結構、その後の作業が、やりやすくなるよ。
どしたの、七海ちゃん?
「前輪駆動(FF)の場合は、プロペラシャフトの工程は、どうなるんですか?」
なるほど、良い質問だし、ちょうどいい機会だから、1、2年生は、ノートが地下が開いてるスペースにあるから、ちょっと全員来てみて。
ノートのエンジンルームの下に来たんだけど、見て分かる通り、殆どのFF車は、エンジンを横向きに搭載してるの。
その狙いが分かる人、いる?
おっ、1年生だ、良いね、やる気があって。
「かさばるエンジンを、横向きに搭載することで、室内を広くするのが狙いです」
その通り、だから、ミッションは、エンジンルームの助手席側にあるんだよ。
エンジンが横向きに搭載されてるからね。つまりは、ミッション単体でのマウントが無い代わりに、エンジンごと傾けないと、ミッションが外れないんだよ。
ついでに言うと、FR車の殆どが、シフトをダイレクトにチェンジしているのに対して、FF車は、ワイヤーで操作しているからね。
で、七海ちゃんの質問に対する答えは、その工程は無しだよ。
見てみて、ここがミッションで、直接左右のタイヤにドライブシャフトが生えてるでしょ、エンジンで作られた動力を、ミッションで変換して、ドライブシャフトで伝えて前輪を回す。
これが、FF車の走る仕組みだよ。
柚月ー、ノート出して、何かスカイラインと入れ替えてー。
おっ、GTEだね。
みんな見てね、このクルクル回ってるのがプロペラシャフトで、その先端についているデフで変換して、ドライブシャフトで左右の後輪に動力を伝えているんだよ。
え? FF車のデフは、何処にあるんですか? それは、ミッションの中だよ、FF車はあの小さなミッションの中に、変速とデフの機能を内包してるんだよ。
さて、これがミッションで、このエンジンとの境目にクラッチがあるんだよ。
なので、最初のプロペラシャフトを切り離して、ミッションの端の方に橋のように渡してある、ミッションマウントを緩めてあげて、ミッションを傾けるんだよ。
すると、ミッションとエンジンを留めているボルトが、ミッションをぐるっと囲むようにあるから、外していってやる。
ミッションの上の方を留めているボルトは、下からでは手が入り辛いし、目視も不可能になるので、結構大変になるよ。
「だから、エンジンを傾ける必要があるんですね」
う~ん、七海ちゃん。それだと50点だね。
「えっ!?」
エンジンとミッションは、動力をシャフトで伝えてるから、ミッションは、エンジンに対して、シャフトで突き刺さってる状態なんだよ。
だから、抜き差しする時は、真っ直ぐに近くしないと、抜けないし、刺さらないんだよ。
「なるほど~」
基本構造は大体分かったね。
この基本構造を、なんとなくでも理解することによって、整備のコツとか、マニュアルに書かれている事の意味とかが、理解できるようになるでしょ。
これを踏まえて、作業を開始するからね。
私が上に上がると、結衣がぽけーっと、こっちを見ていたので、言った。
「結衣さ、他人事みたいに上で見てたけど、ちゃんと理解してるよね? 説明は、私が流れでやっちゃったけど、ここからの監督は結衣だからね」
「う……うん」
よし、クラッチ交換の監督は結衣に任せてと、悠梨、プレミオとか、どう? カッコ良くなりそう?
……って、結構カッコ良くなってない? まだ、塗装にかかってないけどさ、ホイールが替わって、車高が下がっただけでも、充分、カッコ良いね。
そう、すっかりみんなに言うのを忘れてたんだけどさ、夏休みに解体屋さんでバイトした時、アリオンって車の解体車が入ってきて、おじさんが言うには、プレミオと姉妹車だって言うんで、ダウンサスと、タイヤとホイールを貰ってきちゃったんだ。
おじさんがゴミ山に捨てようとしてたからさ、プレミオの話したら
「ゴミだから、持ってってくれると、ありがたいなぁ~」
って、言ってさ。
おじさん言うには、この辺は降雪地帯だから、プレミオやアリオンをいじる人なんていないんだってさ。
分かるよ、だって、校長が乗るような車だもんさ、だってね、どうせあの校長の事だから、クラウンが良かったんだけど、FRだからって理由で、プレミオにしたんだと思うよ。
あの校長は、カムリとか乗りそうに見えないしね。『内装に高級感が無い』とか言っちゃってさ。
これだけでも、ちょい渋系で、カッコ良いんだけどさ、ここから悠梨先生の、抜群のセンスで仕上げて頂戴よぉ。
「任せとけってぇ~!」
悠梨のエリアを出て、練習場を歩いて1周して、ガレージに戻ると、柚月と優子が私の方へと歩いてきて
「何やってるの?」
と、声をかけてきた。
なので、私は言った。
「普段の活動において、大体何人くらいの監督者がいれば、部が回るのかを見てるんだよ。柚月には、昨日言ったけど、次期役員の配置と選出があるからね」
すると、優子は
「どういう風に考えてるのかを、訊かせてもらって良い?」
と、訊いてきたので、私は、昨日、柚月に話した概要を話した。
優子は、私の話を頷きながら訊いていたが、私の話が終わると
「ちょっと、私の意見を言っても良い?」
と言ってきたので、私は優子の意見を聞くことにした。
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
この暑さの中でも、創作の励みになります。
次回は
遂にクラッチ交換に入りますが、優子と舞華の役員会議も同時進行していきます。
お楽しみに。
「おおーーっ!」
これで何となくみすぼらしい姿から、ようやくまともな車らしくなったね……でもって、なんか見た感じの印象が変わってない?
「エアロバンパーに変わってるんだよ~」
って事は、オプション品なの?
当初はオプション品だったけど、このK'sエアロってグレードには標準装備だから、この車には、これが本来の姿なんだって?
「燈梨ちゃんのS14が、そうだったでしょ~」
あぁ、そう言えば、そうだった気がするね。
そう言われてみれば、燈梨は、どうしちゃったんだろうねぇ、こっちに転校して来てくれればいいんだけどなぁ……。
柚月め、余計な事を思い出させやがって、とにかく出発だ。
◇◆◇◆◇
ディーラーで部品を受け取って来ると、急ぎでガレージまで戻って、部品を2年生に渡したよ。
昨日のうちに、この作業の監督は、結衣にやって貰う事に決めてたんだ。
ホラ、どうせ週末から、R32の移植作業で、ミッション載せ替えとかやるからさ、予行演習代わりに、クラッチ交換をきっちり監督として見ておくと、作業のイメージってものが湧いてくるよね。
バカにしてるようだけど、これって、結構大事な事なんだからね。
さて、私と柚月は、車をしまってきて、水野に領収書を渡せば完了だね……って、しまった、今日の部品の受け取りと、書類の流れの部分を覚えてもらうために、七海ちゃんにも同行して貰えば良かった……失敗!
ガレージに戻ると、まだ作業は始まってなかったよ。
作業の流れはね、そんなに難しくないんだよね。
まずはミッションの後端から生えていて、後輪に駆動力を伝達している、プロペラシャフトを切り離すんだよ。
次に、ミッションマウントを緩めて、ミッションを傾けてやる。この時、ベストなのはエンジンマウントも緩めて、エンジンごと傾けてあげると、結構、その後の作業が、やりやすくなるよ。
どしたの、七海ちゃん?
「前輪駆動(FF)の場合は、プロペラシャフトの工程は、どうなるんですか?」
なるほど、良い質問だし、ちょうどいい機会だから、1、2年生は、ノートが地下が開いてるスペースにあるから、ちょっと全員来てみて。
ノートのエンジンルームの下に来たんだけど、見て分かる通り、殆どのFF車は、エンジンを横向きに搭載してるの。
その狙いが分かる人、いる?
おっ、1年生だ、良いね、やる気があって。
「かさばるエンジンを、横向きに搭載することで、室内を広くするのが狙いです」
その通り、だから、ミッションは、エンジンルームの助手席側にあるんだよ。
エンジンが横向きに搭載されてるからね。つまりは、ミッション単体でのマウントが無い代わりに、エンジンごと傾けないと、ミッションが外れないんだよ。
ついでに言うと、FR車の殆どが、シフトをダイレクトにチェンジしているのに対して、FF車は、ワイヤーで操作しているからね。
で、七海ちゃんの質問に対する答えは、その工程は無しだよ。
見てみて、ここがミッションで、直接左右のタイヤにドライブシャフトが生えてるでしょ、エンジンで作られた動力を、ミッションで変換して、ドライブシャフトで伝えて前輪を回す。
これが、FF車の走る仕組みだよ。
柚月ー、ノート出して、何かスカイラインと入れ替えてー。
おっ、GTEだね。
みんな見てね、このクルクル回ってるのがプロペラシャフトで、その先端についているデフで変換して、ドライブシャフトで左右の後輪に動力を伝えているんだよ。
え? FF車のデフは、何処にあるんですか? それは、ミッションの中だよ、FF車はあの小さなミッションの中に、変速とデフの機能を内包してるんだよ。
さて、これがミッションで、このエンジンとの境目にクラッチがあるんだよ。
なので、最初のプロペラシャフトを切り離して、ミッションの端の方に橋のように渡してある、ミッションマウントを緩めてあげて、ミッションを傾けるんだよ。
すると、ミッションとエンジンを留めているボルトが、ミッションをぐるっと囲むようにあるから、外していってやる。
ミッションの上の方を留めているボルトは、下からでは手が入り辛いし、目視も不可能になるので、結構大変になるよ。
「だから、エンジンを傾ける必要があるんですね」
う~ん、七海ちゃん。それだと50点だね。
「えっ!?」
エンジンとミッションは、動力をシャフトで伝えてるから、ミッションは、エンジンに対して、シャフトで突き刺さってる状態なんだよ。
だから、抜き差しする時は、真っ直ぐに近くしないと、抜けないし、刺さらないんだよ。
「なるほど~」
基本構造は大体分かったね。
この基本構造を、なんとなくでも理解することによって、整備のコツとか、マニュアルに書かれている事の意味とかが、理解できるようになるでしょ。
これを踏まえて、作業を開始するからね。
私が上に上がると、結衣がぽけーっと、こっちを見ていたので、言った。
「結衣さ、他人事みたいに上で見てたけど、ちゃんと理解してるよね? 説明は、私が流れでやっちゃったけど、ここからの監督は結衣だからね」
「う……うん」
よし、クラッチ交換の監督は結衣に任せてと、悠梨、プレミオとか、どう? カッコ良くなりそう?
……って、結構カッコ良くなってない? まだ、塗装にかかってないけどさ、ホイールが替わって、車高が下がっただけでも、充分、カッコ良いね。
そう、すっかりみんなに言うのを忘れてたんだけどさ、夏休みに解体屋さんでバイトした時、アリオンって車の解体車が入ってきて、おじさんが言うには、プレミオと姉妹車だって言うんで、ダウンサスと、タイヤとホイールを貰ってきちゃったんだ。
おじさんがゴミ山に捨てようとしてたからさ、プレミオの話したら
「ゴミだから、持ってってくれると、ありがたいなぁ~」
って、言ってさ。
おじさん言うには、この辺は降雪地帯だから、プレミオやアリオンをいじる人なんていないんだってさ。
分かるよ、だって、校長が乗るような車だもんさ、だってね、どうせあの校長の事だから、クラウンが良かったんだけど、FRだからって理由で、プレミオにしたんだと思うよ。
あの校長は、カムリとか乗りそうに見えないしね。『内装に高級感が無い』とか言っちゃってさ。
これだけでも、ちょい渋系で、カッコ良いんだけどさ、ここから悠梨先生の、抜群のセンスで仕上げて頂戴よぉ。
「任せとけってぇ~!」
悠梨のエリアを出て、練習場を歩いて1周して、ガレージに戻ると、柚月と優子が私の方へと歩いてきて
「何やってるの?」
と、声をかけてきた。
なので、私は言った。
「普段の活動において、大体何人くらいの監督者がいれば、部が回るのかを見てるんだよ。柚月には、昨日言ったけど、次期役員の配置と選出があるからね」
すると、優子は
「どういう風に考えてるのかを、訊かせてもらって良い?」
と、訊いてきたので、私は、昨日、柚月に話した概要を話した。
優子は、私の話を頷きながら訊いていたが、私の話が終わると
「ちょっと、私の意見を言っても良い?」
と言ってきたので、私は優子の意見を聞くことにした。
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
この暑さの中でも、創作の励みになります。
次回は
遂にクラッチ交換に入りますが、優子と舞華の役員会議も同時進行していきます。
お楽しみに。
0
お気に入りに追加
7
あなたにおすすめの小説
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
ハーレムに憧れてたけど僕が欲しいのはヤンデレハーレムじゃない!
いーじーしっくす
青春
赤坂拓真は漫画やアニメのハーレムという不健全なことに憧れる健全な普通の男子高校生。
しかし、ある日突然目の前に現れたクラスメイトから相談を受けた瞬間から、拓真の学園生活は予想もできない騒動に巻き込まれることになる。
その相談の理由は、【彼氏を女帝にNTRされたからその復讐を手伝って欲しい】とのこと。断ろうとしても断りきれない拓真は渋々手伝うことになったが、実はその女帝〘渡瀬彩音〙は拓真の想い人であった。そして拓真は「そんな訳が無い!」と手伝うふりをしながら彩音の潔白を証明しようとするが……。
証明しようとすればするほど増えていくNTR被害者の女の子達。
そしてなぜかその子達に付きまとわれる拓真の学園生活。
深まる彼女達の共通の【彼氏】の謎。
拓真の想いは届くのか? それとも……。
「ねぇ、拓真。好きって言って?」
「嫌だよ」
「お墓っていくらかしら?」
「なんで!?」
純粋で不純なほっこりラブコメ! ここに開幕!
女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』
コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ”
(全20話)の続編。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211
男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は?
そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。
格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。
庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話
フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談!
隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。
30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。
そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。
刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!?
子供ならば許してくれるとでも思ったのか。
「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」
大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。
余りに情けない親子の末路を描く実話。
※一部、演出を含んでいます。
後悔と快感の中で
なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私
快感に溺れてしまってる私
なつきの体験談かも知れないです
もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう
もっと後悔して
もっと溺れてしまうかも
※感想を聞かせてもらえたらうれしいです
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる