上 下
77 / 131
第4章 河童の里と黒い怪物

21.決意

しおりを挟む
『駄目だ……アイツを何とかしないと……』

 俺は顔を上げずに、床を見つめたまま呟く。すると豊月が呆れたように言った。

『なんでそんなにこだわるのよ? 神界が片付けると言ってるんだから、もう任せればいいじゃない?』

『そうじゃぞ友和。お前さんはもう霊界食堂の事だけ考えれば良いのじゃ。西原と美味いレシピを沢山考えるのじゃよ』

『……』

 正直、俺にも理由はよく分かっていなかった。
 護堂友和としての魂が終わってしまう前に、この世に残していく者達の役に立ちたかったとか、最後まで自分の手で解決してみせたかったとか、理由を頭で作ろうとすれば出来る。

 でも、そんな事だけではない気がした。

(来ては駄目……)

 夢で聞いた声が、頭の中でこだまする。

『……違う』

(……来ては駄目……友和……)

 儚げな女性の声だ。俺はこの声を知っていた。一体、誰の声なんだ。

(貴方は……私が護る……)

 今は思い出す事ができないが、一つだけ確かな事があった。

『……俺は、行かなきゃいけないんだ……』

『はあ? 行くって何処へ……?』

『……多分、星呼山遺跡に……』

『だから、わざわざ敵の巣に入って行ってどーすんのよ! 人間霊の力じゃ到底勝てないんだってば!』

 豊月は声を荒げる。すると、それまで黙っていたサザナミが突然口を開いた。

『あの……再来月、集まりがありますよね。年に一度の神々の集まる会議……』

 急に何を言い出すのかと、俺は顔を上げた。皆もきょとんとしている。

『その会議までに、堕ちた神の問題が解決に向かっていなければ、当然議題に上がるんじゃないかしら?』

『でも、神界内でも秘密裏に進められてきた事案よ? 今更表に出てくるかしら?』

『勿論、全員参加の場でなくとも、神階の上位者の会議では取り上げられるかな……と。少なくとも、この地域に住む神々は既に事件について感づいていますし、神界として何も答えない訳にはいかないと思うんです。だから友和さん、そこで聞いてきた話を私から後日お伝え……』

『神界へ乗り込もう』

『え?』

 俺はサザナミが話終わる前に、そう言い放った。三者は目を丸くして俺を見ている。

『そんな……人間霊が神に呼ばれた訳でも無いのに、神界に入り込むなんて不可能だわ!』

 豊月がかぶりを振りながら否定する。尻尾までぶんぶんと揺れる。

『ああ。だから、呼ばれればいいんだ』

『はあー? だからそれは一体どーやって?』

『お地蔵様が言っていたが、会議の後には宴会が行われるんだろう?』

 それまで洒落が通じずへこんでいたのか、沈んだ表情をしていた神様の顔がピクリと動いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

パワハラ女上司からのラッキースケベが止まらない

セカイ
ライト文芸
新入社員の『俺』草野新一は入社して半年以上の間、上司である椿原麗香からの執拗なパワハラに苦しめられていた。 しかしそんな屈辱的な時間の中で毎回発生するラッキースケベな展開が、パワハラによる苦しみを相殺させている。 高身長でスタイルのいい超美人。おまけにすごく巨乳。性格以外は最高に魅力的な美人上司が、パワハラ中に引き起こす無自覚ラッキースケベの数々。 パワハラはしんどくて嫌だけれど、ムフフが美味しすぎて堪らない。そんな彼の日常の中のとある日の物語。 ※他サイト(小説家になろう・カクヨム・ノベルアッププラス)でも掲載。

あやかし学園

盛平
キャラ文芸
十三歳になった亜子は親元を離れ、学園に通う事になった。その学園はあやかしと人間の子供が通うあやかし学園だった。亜子は天狗の父親と人間の母親との間に生まれた半妖だ。亜子の通うあやかし学園は、亜子と同じ半妖の子供たちがいた。猫またの半妖の美少女に人魚の半妖の美少女、狼になる獣人と、個性的なクラスメートばかり。学園に襲い来る陰陽師と戦ったりと、毎日忙しい。亜子は無事学園生活を送る事ができるだろうか。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

作ろう! 女の子だけの町 ~未来の技術で少女に生まれ変わり、女の子達と楽園暮らし~

白井よもぎ
キャラ文芸
地元の企業に勤める会社員・安藤優也は、林の中で瀕死の未来人と遭遇した。 その未来人は絶滅の危機に瀕した未来を変える為、タイムマシンで現代にやってきたと言う。 しかし時間跳躍の事故により、彼は瀕死の重傷を負ってしまっていた。 自分の命が助からないと悟った未来人は、その場に居合わせた優也に、使命と未来の技術が全て詰まったロボットを託して息絶える。 奇しくも、人類の未来を委ねられた優也。 だが、優也は少女をこよなく愛する変態だった。 未来の技術を手に入れた優也は、その技術を用いて自らを少女へと生まれ変わらせ、不幸な環境で苦しんでいる少女達を勧誘しながら、女の子だけの楽園を作る。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

処理中です...