異世界でのんびり暮らしたい!?

日向墨虎

文字の大きさ
上 下
16 / 76
第一章 幼少期

15.調合の産物?

しおりを挟む
 
 武術訓練が加わって、私の一日はとても忙しくなった。

 日が昇る頃に目覚めて、魔力制御の練習。
 それから、エリアにお世話されて身支度したら、クルトと薬草園の世話をする。
 その後みんなと朝食を食べる。
 午前中は、シュテファン先生とリヒト先生から魔法や座学を習う。
 お昼をお母様とお兄様達と食べる。
 食休みに読書。その後に武術訓練。
 武術訓練が終わってから夕食までは、調合をする。
 そして、みんなで夕食の後、魔法の自主訓練。
 魔法陣も研究しだしたら、魔道具も面白そうで始めてしまった。
 そして、お風呂に入って、魔力を使いきって気を失って寝る。
 そう、相変わらずやってるよ。えへへ。

 今のステータスはっと。

 <ステータスオープン>

 =====

 【名前】アルフォンス・フォン・カネッティ
 【性別】男
 【年齢】三歳
 【種族】人族
 【職種】鑑定士・魔法士・薬師
 【称号】アーレント王国カネッティ侯爵家三男・転生者・魔法バカ
 【Lv】22
 【HP】180/180
 【MP】31750/31750
 【能力】D
 【スキル】鑑定・並列思考・気配察知・隠蔽・調合・無限収納・空間転移
 【魔法】火魔法Lv.6・風魔法Lv.7・水魔法Lv.8・地魔法Lv.5
     光魔法Lv.9・闇魔法Lv.5・無属性魔法Lv.9・生活魔法Lv.2
 【耐性】状態異常耐性Lv.3・物理攻撃耐性Lv.4
     魔法攻撃耐性Lv.5・精神異常耐性Lv.4
 【加護】創造神シャッフェンの加護・風神ベルトホルトの加護
     水神アーダルベルトの加護・光神ルキアナの加護

 =====

 うん。こんなものかな…?
 年齢はもうすぐ四歳なんだよ~。

 レベルやHPは、身体を動かし始めてから少しずつ上がってきている。
 筋力が上がってきて、少しずつ動きが違ってきていて、自分でもびっくりする。
 もう、ポテポテ走りじゃないんだよー♪
 身体つきも、少し引き締まってきた感じなんだ。
 あんまり負荷をかけ過ぎると成長を妨げるし、お父様のような身体つきに憧れるから、ガチムチには絶対ならないも~ん。
 筋力が低いと、せっかく無属性がLv高くても、身体強化をかけることもできないしね。
 でも、身体能力はまだ全然だから、能力はあんまり伸びないねぇ。

 そして、ムフフフフ。とうとう、無限収納スキルと空間転移スキルを習得できたんだ。わ~い♪パフパフ♪
 成功した時は思わず、部屋の中をスキップしてグルグル回っちゃったよ。
 もっと練度を上げないといけないんだけれど、取り敢えずは第一関門突破だよ~ん。

 変な称号が追加されているけれど、混合魔法を考えたりとか、楽しいからいろいろ試してみちゃうんだよね~。
 魔法陣や魔道具とかも、何か新しいもの作ってみたいよね。

 MPも増えたよね~♪
 でもね、魔力切れにするのがとっても大変になったんだ。
 相変わらず<鑑定>は使っているし、最近は、無属性で<結界>を張って、上級魔法以上の練習をしているからだいぶ減るようになったけど。
 当然だけど、上級やそれ以上の魔法も無限収納や空間転移も、魔力の消費量は多い。
 それでも、ヘロヘロになるまで使ってやっとなんだ。
 もう、魔力切れはあきらめた方が良いかも…。
 私の場合は、無駄に魔力を込め過ぎてるから余計に消費量は多いの。それでもやっとなんだ。
 もう、これからは、もっと練度を上げて消費量を抑えるようにならないとね。少ない魔力で効果は大きく!が目標だね。
 スマートに使えるようにならないと。だって、カッコよく使いたいじゃん!

 それと滑舌もよくなったんだ。もう噛まないし…。たぶん。


 そうそう、調合の話をしないと。

 最近はキシキシしないシャンプーを作ったんだ。
 シャンプーの後、お風呂あがってからオイルを塗るまで、キシキシしているのが嫌だったんだもん。

 その過程で、化粧水にも手を出したら……っう、ぶる!
 どこの世界でも女性は……同じだったね。
 気持ちはとっても良~くわかるんだ。この世界、基礎化粧品の考えがない。なんでもオイルなんだ。その代りオイルは数種類あるから今後何かに生かせそうだけど…。
 香油もあるんだけど、つけ心地と香りが好きじゃなかった。
 ともかく、化粧水や乳液はいるだろうってことで作ってみて、自分で試していたんだ。そうしたら、お母様やサラやエリアが気づいた。さらに使用人達も。
 ぐるりと周りを囲まれて問い詰められて…、お試しに少量を使ってもらったら、継続して作ることになってしまった…。みんなの眼がマジで怖かった。ちょっとちびr……ヤバかった。
 そのうち、誰か専門の職人を雇ってもらわないとダメかも…。

 練り香も作ったし、薬草園のアロエもどきで手の保湿クリームも作ったよ。
 庭師のクルトが、良い香りの植物をたくさん植えていてくれて、香りづけにとっても助かっちゃった。
 石鹸もそうなんだけど、香りの種類が少なくて不満だったんだよね。
 女性用も男性用もきつめの甘い香りしかなくて、気持ち悪くなったことがある。
 お城にはいろんな人がいるからね。自分で言うのもなんだけど、小っちゃくて可愛いから抱きしめてくれるのはいいんだけど、匂いがねどうもね…うっぷ。
 家のみんなはかなり薄めにしていたらしく、ギューされても大丈夫だったから、外に出るまでそれが普通だと思っていたんだ。

 シャンプーも石鹸も練り香も、庭の花や薬草園のハーブも使って、薄めの柔らかな香りで数種類作った。男性用は爽やかな香りにした。
 お父様やお兄様達にも使ってもらったら、とても喜んでくれた。使用人達にも好評だ。やっぱり、きつい香りや甘いだけの香りが好きじゃない人はいるよね。

 但し、化粧水や乳液はあえて無香料にしている。
 なんでかって? 私が嫌いなんだよ~。
 香りつきの化粧水と乳液つけると、自分の顔が臭くて気持ちが悪くなるよね?
 えっ? ならない? えーっ?
 とにかく、製作者の独断で無香料なんだ。
 だって、石鹸の香りに化粧もして香水つけたり、幾重にも香りが重なるんだよ…。
 それでギュー…。うん。やっぱ、無香料でいい!

 さて、これで安心…んっ?
 マズい…。商売にするつもりはないんだけど……。
 このままだと、お城でギューされて気持ち悪くなるのは、変わらないんじゃないか……?

 さて、どうしよう? 商売は忙しくなるからやりたくないし…。でも、化粧水とかは作り続けないと怖いし……マジで〈涙目〉
 楽しんで好きなことして、その結果、のんびりできなくなるって……納得できない!
 やっ、これは早急に対策を考えないとダメじゃん!!!





 *************
 
※ 香りについては、様々なご意見があると思いますが、幼児のアルフォンスは、キツイ香りが苦手ということでご理解くださいますようお願いいたします。
  化粧水で顔が臭くて云々というのは、知り合いの体験談が元になっています。




しおりを挟む
感想 45

あなたにおすすめの小説

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!

七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」 その天使の言葉は善意からなのか? 異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか? そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。 ただし、その扱いが難しいものだった。 転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。 基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。 ○○○「これは私とのラブストーリーなの!」 主人公「いや、それは違うな」

【改訂版アップ】10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~

ばいむ
ファンタジー
10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~ 大筋は変わっていませんが、内容を見直したバージョンを追加でアップしています。単なる自己満足の書き直しですのでオリジナルを読んでいる人は見直さなくてもよいかと思います。主な変更点は以下の通りです。 話数を半分以下に統合。このため1話辺りの文字数が倍増しています。 説明口調から対話形式を増加。 伏線を考えていたが使用しなかった内容について削除。(龍、人種など) 別視点内容の追加。 剣と魔法の世界であるライハンドリア・・・。魔獣と言われるモンスターがおり、剣と魔法でそれを倒す冒険者と言われる人達がいる世界。 高校の休み時間に突然その世界に行くことになってしまった。この世界での生活は10日間と言われ、混乱しながらも楽しむことにしたが、なぜか戻ることができなかった。 特殊な能力を授かるわけでもなく、生きるための力をつけるには自ら鍛錬しなければならなかった。魔獣を狩り、いろいろな遺跡を訪ね、いろいろな人と出会った。何度か死にそうになったこともあったが、多くの人に助けられながらも少しずつ成長し、なんとか生き抜いた。 冒険をともにするのは同じく異世界に転移してきた女性・ジェニファー。彼女と出会い、ともに生き抜き、そして別れることとなった。 2021/06/27 無事に完結しました。 2021/09/10 後日談の追加を開始 2022/02/18 後日談完結しました。 2025/03/23 自己満足の改訂版をアップしました。

異世界転生した時に心を失くした私は貧民生まれです

ぐるぐる
ファンタジー
前世日本人の私は剣と魔法の世界に転生した。 転生した時に感情を欠落したのか、生まれた時から心が全く動かない。 前世の記憶を頼りに善悪等を判断。 貧民街の狭くて汚くて臭い家……家とはいえないほったて小屋に、生まれた時から住んでいる。 2人の兄と、私と、弟と母。 母親はいつも心ここにあらず、父親は所在不明。 ある日母親が死んで父親のへそくりを発見したことで、兄弟4人引っ越しを決意する。 前世の記憶と知識、魔法を駆使して少しずつでも確実にお金を貯めていく。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

称号チートで異世界ハッピーライフ!~お願いしたスキルよりも女神様からもらった称号がチートすぎて無双状態です~

しらかめこう
ファンタジー
「これ、スキルよりも称号の方がチートじゃね?」 病により急死した主人公、突然現れた女神によって異世界へと転生することに?! 女神から様々なスキルを授かったが、それよりも想像以上の効果があったチート称号によって超ハイスピードで強くなっていく。 そして気づいた時にはすでに世界最強になっていた!? そんな主人公の新しい人生が平穏であるはずもなく、行く先々で様々な面倒ごとに巻き込まれてしまう...?! しかし、この世界で出会った友や愛するヒロインたちとの幸せで平穏な生活を手に入れるためにどんな無理難題がやってこようと最強の力で無双する!主人公たちが平穏なハッピーエンドに辿り着くまでの壮大な物語。 異世界転生の王道を行く最強無双劇!!! ときにのんびり!そしてシリアス。楽しい異世界ライフのスタートだ!! 小説家になろう、カクヨム等、各種投稿サイトにて連載中。毎週金・土・日の18時ごろに最新話を投稿予定!!

オタクおばさん転生する

ゆるりこ
ファンタジー
マンガとゲームと小説を、ゆるーく愛するおばさんがいぬの散歩中に異世界召喚に巻き込まれて転生した。 天使(見習い)さんにいろいろいただいて犬と共に森の中でのんびり暮そうと思っていたけど、いただいたものが思ったより強大な力だったためいろいろ予定が狂ってしまい、勇者さん達を回収しつつ奔走するお話になりそうです。 投稿ものんびりです。(なろうでも投稿しています)

処理中です...