インターセプト

レイラ

文字の大きさ
上 下
115 / 224
第2部 3幕

インターハイ予選決勝ー徳丸高校ー14

しおりを挟む
 3クォーターの始まりだ。

 城伯高校は俺、快、風斗、孝也、貴。

 徳丸高校は安藤、アーノルド、横野、入間、安見。

 3クォーターはこの10人で試合がスタートする。

 アーノルドをどうやって止めればいい?

 そればかり考えるけど、背が高いから簡単に止められない。だとしたら、アーノルドがついていけなくなるくらいのスピードでプレーするしか、方法はない。

 俺はボールを持つと、すぐにパスできそうなスペースを捜す。

「快!」

 指でこのスペースに来いと合図。

 快は俺の合図が理解できたみたいだ。ディフェンスを振り切って、ボールをもらいに行く。

 快にボールをワンバウンドさせてパスした。次に快は空いているスペースを確保できるように、目で孝也に訴える。

「こっち!」

 快は孝也を呼んだ。

 孝也は快のほうへと走る。

「あれだな」

 孝也は快の意図を汲み取って、壁を作った。壁を作ったおかげで、アーノルドが一時的に動けない。

「チャンス!」

 快はニヤリと笑った。孝也のことを信じていた。孝也のポジションはシューティングガード。スリーポイントが得意。必ず入れる。そう確信している。

 孝也はフッと力を抜いて、慌てずにシュートを打つ。

「スリー!!」

 安藤が叫んでいる。リバウンドを取れという意味も込めている。

 この瞬間、時間が止まったような感覚。

 ボールが、ゆっくりとリングに向かっていくようだ。

 シュッ

 ボールはリングの中を通過した。

「よっしゃ!!」

 孝也は拳を胸に当てて喜びを爆発させた。

「オフェンスの時はとにかくスピードとスペースを作るために、今みたいにちゃんとスクリーンをかけられるようにしよう」

 慧はベンチから大きな声で、コートにいる俺たちに伝えた。

「ディフェンスもしっかりね!」

 美香の声も響いてきた。

「おう!」

 無意識に美香の声に返事してしまった俺。おかしいな。でも、美香に言われるとやってやるぜって気持ちになる。

 安藤がドリブルをしながら俺を睨みつけている。

「悪いけど、今のはまぐれだ」

 先ほどの孝也のプレーのことを言っている。生意気な奴だ。本当にムカつく。

 梅木も拓斗に挑発していたが、安藤も挑発しようとしている雰囲気だ。

「まぐれじゃないってことを証明してやる」

 俺はフーッと息を吐く。

 どうする? ドリブルかパスか。

 安藤はドリブルをしてきた。絶対に進ませない。安藤の動きを封じるために、大きく見せて、進ませなかった。

 大きく見せることで壁になるため、オフェンスからしたら邪魔になる。

 どんどん邪魔してやれ。そういう気持ちでディフェンスをする。

 なかなか離れないため、安藤は何もできない状態だった。

 24秒ルールのカウントダウンが始まる。あと5秒、4秒、3秒。

 24秒以内にシュートを打てなければ、城伯高校のボールになる。それも考えたが、ボールが奪えそうだ。スチールしてしまえ。

 俺は安藤の隙を見て、ここだ! と判断した。

 ボールを奪って、そのまま、猛ダッシュで、ドリブルし、ゴールまで突き進んだ。

 1、2、3でジャンプ。ボールをリングに置いてくる、レインアップシュートを決めた。

「きたー!」

 俺は、よくわからないけれど、美香に向かって拳を突き上げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

“5分”で読めるお仕置きストーリー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,550pt お気に入り:61

Head or Tail ~Akashic Tennis Players~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

わたしの家の“変わったルール”

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:42

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,632pt お気に入り:1,557

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:6

天と地と空間と海

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

処理中です...