インターセプト

レイラ

文字の大きさ
上 下
80 / 224
第2部 1幕

新チーム5

しおりを挟む
 今日から新1年生が部活見学にやってくる。入部希望があれば、すぐに入部も可能だ。ただ、1週間は仮入部。溢れてしまったら、入部を断ることもある。

 コーチが見られないからというのが理由らしい。高宮コーチはどう考えるんだろう。とにかく楽しみだな。

 とりあえず、今日から少しずつ授業も始まるので、ちゃんと勉強しよう。また、バスケができなくなると嫌だからな。

 授業はまだ午前中まで。午後からは部活だ。でも、部活前に腹ごしらえはしっかりしないとな。

 授業が終わると、学食へと急ぐ。さっさとお昼ごはんを食べ、猛ダッシュで体育館へ行く。

 早くもシュート練習をする。

 あっ、食べて、すぐは運動しちゃダメなんだっけ。消化し切れてないときに運動したら、逆流するとかなんとか。

 良い子の皆は真似しないでくれよな。本来は食べた後は、2時間は置かないとダメらしいけど。

わかっていても、早くやりたくなり、結局、休ませることなく1対1を想定した練習を始めた。

 それは俺だけ。他のメンバーはゆっくりご飯を食べて、体を休ませる。

 まだ、誰も来ていないから、体育館にドリブルする音だけが響き渡っていた。

 感覚としては腕が力んでいるような気がするな。

 俺は昨日、高宮コーチに言われたように、力みをとるためにブラブラさせた。

 よし、これでもう一度。

 少し力みが取れてきたかな。

 しばらく練習していると、ようやくメンバーが体育館に集まってきた。

「てか、おまえ、早いな」

 達也がやってきた。

「本当にバスケをやるときだけは早いな」

 達也に続き、貴が呆れ顔でやってきた。

 俺は、毎回そんなこと言われているので、達也と貴の言葉をスルーした。

 それでも、仲が悪くなることはない。それは、それぞれがリスペクトしているし、自ら考えて行動できるからだ。

 だから、このチームが強くなれるように、俺もきちんとプレーを動かさないと。

 そんなことを考えながら、シュート練習をしていると、全員が揃った。ここから本格的な練習が始まる。

 試合形式の練習中、ボールをキャッチしようとした俺は、体が支え切れず、バランスを崩した。

 なんとか踏ん張ったけど、体幹が弱いな。もっとプランクをやったほうがいいかな。

 プランクはうつ伏せのから、肘とつま先だけで体を持ち上げてキープした状態。

 地味にきついけれど、体幹の基本トレーニングだ。

 それを見ていた高宮コーチは、練習後に体幹のことについて話してくれた。

「靴下履いてると、やりにくいから裸足になってやるのが1番良いけど」

 高宮コーチの前置きがあってから、説明する。

「足の指でしっかり床を押さないと、バランス崩した時に倒れてしまう」

 ここで、高宮コーチはチェックしてみようと、2人1組になるように指示した。

 用意したのはメモ用紙。そのメモ用紙を1枚切り取る。

 1人はただ立つだけ。もう1人は立っている人の足の指にこのメモ用紙を入れる。

「メモ用紙が指と床との間に入ってしまったら、浮指といって、しっかり指が床に密着していないことになる」

 高宮コーチは、ゆっくりと説明した後に俺たちに問う。

「床に足指が密着していないということは、どういうことだかわかるか?」

「床からの反発での力が出ないから、ジャンプも踏ん張りも弱くなる」

 俺はすぐに答えた。実際にやりながら。

「その通り。床の反発を利用して、ジャンプや踏ん張り、走る、歩くなどをしているけど、足指を使うことができないと、床の反発が利用できないんだ」

 高宮コーチはニヤリと笑う。

 そのとき、バスケ部を見学しにきた1年生がひとり、じっと練習を見ていたことに気がつく。

「興味あるか?」

 高宮コーチは1年生に声をかけて、招き入れた。

「ちょうど、見学にも来てくれたことだし、皆で試してみたいことがある」

 高宮コーチは笑顔を見せたまま、やり方を説明する。

 試したいことってなんだろう?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

“5分”で読めるお仕置きストーリー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,663pt お気に入り:61

Head or Tail ~Akashic Tennis Players~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

わたしの家の“変わったルール”

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:42

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,554pt お気に入り:1,557

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:6

天と地と空間と海

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

処理中です...